オリジナル曲(歌もの)へのアドバイスをお願いします


http://up.cool-sound.net/src/cool42453.mp3.html

GtVoとBa、ドラムは打ち込みの二人編成バンド用として作成しています。音楽経験者様からのご回答を希望いたします。私自身は初心者の域を出ない辺りです。

まだ歌いながら複雑なことを弾けない為ギターはバッキング、その分ベースを動かしました。しかし若干地味な印象な気がして、ドラムが単調すぎるのか、BPMを上げるべきなのか、他の原因なのか…等行き詰っています。
ダレずに最後まで聴けるか聴きにくいなら何が原因かも気になります。ボーカルや演奏技術が未熟な点については、現在技術向上のため基礎から練習中です。

全体の印象、良い点と悪い点、メロディ、演奏、ミックス、歌詞について、その他どんな些細なことでも構いませんので、この部分をもっとこうすれば良くなるという視点から具体的なアドバイスを頂けると幸いです。
厳しいご意見等、叩かれるのも覚悟しています。

改善案として実際に弾いてみた音源有りでのご回答なども大歓迎です。
曲詳細については下記URLのテキストをご参照下さい。
http://up.cool-sound.net/src/cool42455.txt.html

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/13 10:16:17
  • 終了:2014/03/18 18:14:43
id:karu0914

出来るだけちゃんと伝えようと気負ってしまって、改めて見直すと、細かいことまで書きすぎたかもしれず申し訳ありません…。
お気軽にコメント下さると嬉しいです(笑)
よろしくお願い致します。

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/13 17:49:47

ポイント200pt

指摘が欲しいとの事ですので厳しく書きます。
第一印象として、
歌詞が聴き取れない。
テンポが遅く感じる。
リズムパートのズレが不快。
ドラムが単調すぎる。
リバーブ、ディレイをかけたほうがいい。
などなど。

まず、曲を聴いていて何を歌っているのか聴き取れないです。これは、歌い方にも練習の余地はありますが、歌詞はオリジナルでしょうか?
歌詞を読んでみても詩になっていません。これでは作文です。
Aメロ、Bメロ、サビといった区別とともにきちんとした作詞を学んだ方がいいでしょう。
ヴォーカルを含めてMixの際にリバーブ、ディレイを適正にかけて上げるともっとアマチュア感を消すことができますよ。
ドラムは打ち込みですが、ベロシティが一定なので単調で、機械感が丸出しなので、シーケンサーで強弱を付けることが必要です。
人間がドラムを叩くとどんなプロでも微妙に、リズムや強さがズレます。これが、人間らしさや個性として表れます。
単純なリズムマシンではここを表現できないので、違和感を感じるわけです。
更にベースがテンポを取れていないので違和感が増します。
ギターも含めて練習あるのみです。

ライブ中心かCD作成もしたいのかで違ってきますが、録音したいのであれば、MTRを使ってMIXバランスを調整しましょう。
それだけで、かなり聴きやすくなりますよ。

試行錯誤しながら頑張ってください。

他3件のコメントを見る
id:bg5551

エレドラがあるなら絶対に使うべきですよ。
少々ミスってもMIDIデータで記録しておけば修正できますしね。
演奏場所は誰もが苦労する所です。
楽しみながら試行錯誤すればいいんですよ。
きっと、いい曲が出来上がりますよ。

2014/03/15 23:24:25
id:karu0914

ありがとうございます。試行錯誤しながら、自作でドラムの防音をしたりと、楽しみながらやっております。

沢山のご意見アドバイスを頂き、大変参考になりました。ベストアンサーとさせて頂きますね。他の方も、貴重なご意見全て参考にさせて頂いております。

皆様、どうもありがとうございました!

2014/03/18 18:07:17

その他の回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/13 17:49:47ここでベストアンサー

ポイント200pt

指摘が欲しいとの事ですので厳しく書きます。
第一印象として、
歌詞が聴き取れない。
テンポが遅く感じる。
リズムパートのズレが不快。
ドラムが単調すぎる。
リバーブ、ディレイをかけたほうがいい。
などなど。

まず、曲を聴いていて何を歌っているのか聴き取れないです。これは、歌い方にも練習の余地はありますが、歌詞はオリジナルでしょうか?
歌詞を読んでみても詩になっていません。これでは作文です。
Aメロ、Bメロ、サビといった区別とともにきちんとした作詞を学んだ方がいいでしょう。
ヴォーカルを含めてMixの際にリバーブ、ディレイを適正にかけて上げるともっとアマチュア感を消すことができますよ。
ドラムは打ち込みですが、ベロシティが一定なので単調で、機械感が丸出しなので、シーケンサーで強弱を付けることが必要です。
人間がドラムを叩くとどんなプロでも微妙に、リズムや強さがズレます。これが、人間らしさや個性として表れます。
単純なリズムマシンではここを表現できないので、違和感を感じるわけです。
更にベースがテンポを取れていないので違和感が増します。
ギターも含めて練習あるのみです。

ライブ中心かCD作成もしたいのかで違ってきますが、録音したいのであれば、MTRを使ってMIXバランスを調整しましょう。
それだけで、かなり聴きやすくなりますよ。

試行錯誤しながら頑張ってください。

他3件のコメントを見る
id:bg5551

エレドラがあるなら絶対に使うべきですよ。
少々ミスってもMIDIデータで記録しておけば修正できますしね。
演奏場所は誰もが苦労する所です。
楽しみながら試行錯誤すればいいんですよ。
きっと、いい曲が出来上がりますよ。

2014/03/15 23:24:25
id:karu0914

ありがとうございます。試行錯誤しながら、自作でドラムの防音をしたりと、楽しみながらやっております。

沢山のご意見アドバイスを頂き、大変参考になりました。ベストアンサーとさせて頂きますね。他の方も、貴重なご意見全て参考にさせて頂いております。

皆様、どうもありがとうございました!

2014/03/18 18:07:17
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/15 00:56:17

ポイント150pt
  • バスドラに無理させすぎ。ベースを活用してはどうでしょうか。
  • コード進行が単調。間奏で進行を外し気味にした方がいいような気がします。
  • リズムが単調。これが地味な原因かも。適当に裏打ちした方がいいと思います。
  • ストリングスが単調。アコースティックもいいが、このボーカルだとエレキを入れた方がいいのではないでしょうか。
他2件のコメントを見る
id:karu0914

すみません、バスドラは、一小節中に三回、の書き間違いです

2014/03/15 18:58:04
id:karu0914

とと、ちょうど入れ違いで返信頂いていたことに気付かず書き込んでしまいました。URLありがとうございます、見させて頂きます

2014/03/15 18:59:27
id:korok2 No.3

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/15 07:16:12

ポイント150pt

リズムマシンを使っているのかな?
シーケンスデータをもう少し細かく設定してあげたほうが機械的な単調リズムを修正できますよ。
バッキングのリズムパートとのずれが目立ちますね。
これは練習あるのみですね。
作曲もオリジナルでしょうか。
コード進行などはこれでいいとおもいますよ。
はじめのうちは自分が引きやすいコードの流れがあると思いますので、それで練習を重ねるのがいいですよ。

ギターのエフェクトをいろいろと試してみるのともっとしっくりくるものが見つかるかもしれないですよ。
ディレイを使っても面白いかも。

id:karu0914

デュレイ面白そうですね、試してみます。
ドラムは、ソナーのX2でMIDIで打ち込んでいます。他の方へのお返事でも書かせて頂いたのですが、これはエレドラで将来的には叩いてクオンタイズをかけたものを使いたいと考えています。

作曲もオリジナルです。作詞作曲編曲演奏全部一人でやっています。コードについてもありがとうございます。もっと練習しなければ…。ずれがやっぱり目立っちゃうのですね。ハイハットのリズムの裏をもっとよく聞くようにと人から言われたこともあるので、リズムキープについてはしっかり基礎からやりたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

2014/03/15 18:41:19
  • id:nisyaku
    曲と声がとても良かったです。感動しました。声が好きな倉橋ヨエコさんにとてもよく似てます。
    それにメロディーがいい。
    どうしても伝えたくて急いで登録しました。
    他の曲が聞けるサイト等あれば教えて下さい。
  • id:karu0914
    ありがとうございます!
    わざわざコメント下さり、すごく嬉しいです!!


    YouTubeの方も見て下さってありがとうございましたー。
    実は、あの音源は、二ヶ月前のものなので、
    この曲の最新版動画、をちょうど昨日、ブログにアップしたところでした(笑)

    「どこへでも行ける子」の裏話的なものを
    短編小説ちっくに書いた文章も一緒に載せてみました。
    もしお時間ありましたら、覗いてやって頂けるととっても嬉しいです。
    http://ameblo.jp/dokurobunny/entry-11905587907.html


    倉橋ヨエコさんは私も大好きです!
    特に、「夜な夜な夜な」「今日も雨」が個人的にぐっときます。


    ちなみ私のは、他の曲は、いっぱいあります(笑)
    オリジナル http://ameblo.jp/dokurobunny/theme-10082258176.html
    カバー http://ameblo.jp/dokurobunny/theme-10082257865.html

    多すぎてこんなに見られるか!って感じかと思われますので、
    一日一曲ずつ、新規に演奏動画を撮って文章を添えて
    最新記事としてブログにアップさせてもらってます。


    …と、長々すみませんー。
    本当に、ありがとうございました!
    よかったらまったり仲良くしてやってくださいませ。
    よろしくお願いいたします m(_ _)m