1日の必要水分量(水分摂取量)について

例えば以下のような計算式を見かけますが、(値は諸説あるようですが)これは食事に含まれる水分も入れてということでよいのでしょうか?(つまり経口での水分の直接摂取量の計算は、この式の結果より食事に含まれる水分を差し引いた量)
色々と調べてみたのですが、食事以外での摂取量として書いてあったり、1日最低1Lは経口で飲む必要があると書いてあるものもあったり様々なのではっきりとしません。
(下の計算式によれば、65歳以上で体重40kgの方の場合、計算は1Lになり、食事の水分を引くと1L以下になってしまいます。)
できれば単なるリンクの紹介ではなく、このことに関してご存知の方にお答え頂ければと思います。

■年齢別必要量からの算定方法必要水分量(ml/日)= 年齢別必要量(ml)× 実測体重(kg)
25~55歳の場合:35ml/kg/日
55~65歳の場合:30ml/kg/日
65歳以上の場合:25ml/kg/日

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/18 09:47:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:mikadeko

改行が入っていなかった部分の訂正です。

■年齢別必要量からの算定方法

必要水分量(ml/日)= 年齢別必要量(ml)× 実測体重(kg)

回答2件)

id:snow0214 No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント50pt

食事で摂取する水分量を含んだ値です。

成人男子(60kg)が1日に2500~3000mlの水分を排出(尿・糞便・汗など)するため、収支をとんとんにするには、質問にあるだけの水分を摂取する必要があるからです。

id:mikadeko

回答ありがとうございました。

2014/03/18 09:45:39
id:korok2 No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

この計算から出される水分量は生命維持に必要な量と考えればいいです。
例え経口摂取がゼロの胃瘻のような場合でも経腸栄養では追加水分が必要になります。
静脈栄養とは大きく異なります。
http://www.peg.or.jp/paper/article/semi-solid/32.html

id:mikadeko

回答ありがとうございました。

2014/03/18 09:45:43
  • id:NAPORIN
    炭水化物や脂肪が燃えることによっても水分が生成し、クジラというほ乳類は塩水内で水を得ているのは食品を食べて運動しているからだそうです。これは経口ではなく体内生成の話。
    経口で「飲む」とかかれているからには、食品と別カウントでよいとおもいます。
    人間おかゆばっかり食べることは水分量以前に味覚が邪魔してできないので、水分量はほどよく調整されているとの前提でしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません