はてなのアカウントを会社で作成しようと思います。


https://www.hatena.ne.jp/info/sponsoreddiary

このような情報は見つけたのですが、利用する機能としては、人力検索とはてなブックマークになります。

この2つの機能を利用するのに法人で登録しても大丈夫なのでしょうか。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/13 11:55:34
  • 終了:2014/03/19 10:04:08

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/15 16:18:18

ポイント50pt

はてなの会員は個人でしか登録できません。法人では登録できません。

はてな利用規約 第2条

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku02

1.本サービスのユーザーとは、登録ユーザー並びにゲストユーザーの総称です。
2.登録ユーザーとは、ユーザー登録のための書式に必要な内容をデータ入力・送信し、当社が承認した個人のことです。


また、はてなへの問い合わせは下記フォームから行うことになっています。
http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=10#contact

誤った利用をしないようご注意ください。

id:KatouMio

なるほど。そうなのですね。慎重に考えてみたいと思います。ありがとうございます。

2014/03/19 10:02:31

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/13 12:53:00

ポイント50pt

hatenaの利用規約には法人については、いいともダメとも書かれていませんが、下記の様な記載がありますので、利用方法に注意が必要かもしれません。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
禁止事項
ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような本サービス利用上不適切な行為を行ってはなりません。
宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為。ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。

こちらで直接問い合わせができますよ。
cs@hatena.ne.jp

id:KatouMio

問い合わせ先があるのですね、ありがとうございます。

利用用とは市場調査などになるので、宣伝などには該当しなさそうなので安心しました。

2014/03/13 14:08:13
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/15 16:18:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

はてなの会員は個人でしか登録できません。法人では登録できません。

はてな利用規約 第2条

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku02

1.本サービスのユーザーとは、登録ユーザー並びにゲストユーザーの総称です。
2.登録ユーザーとは、ユーザー登録のための書式に必要な内容をデータ入力・送信し、当社が承認した個人のことです。


また、はてなへの問い合わせは下記フォームから行うことになっています。
http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=10#contact

誤った利用をしないようご注意ください。

id:KatouMio

なるほど。そうなのですね。慎重に考えてみたいと思います。ありがとうございます。

2014/03/19 10:02:31
  • id:NAPORIN
    IDの複数人による共有が禁止されています。(事業をはじめても銀行の屋号口座はなかなかとれず、屋号つき個人口座になるのとにています)
    会社のなかでも「はてな担当」を一人決め、代を嗣ぐときにまたとりなおすという形になるとおもいます。