「はてな」のような会員登録した人が利用できる掲示板というかQAの機能を作りたいと思います。

クライアントから質問を受けて、回答をしてその内容を管理者が公開してもいいと判断したら一般公開(ログインしていなくても見れる)する機能が欲しいと思っています。

このような機能を実現できるフリーのプログラムがあればご紹介いただけますでしょうか。

できればPHPで作られているとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/13 14:46:47
  • 終了:2014/03/19 10:08:25

ベストアンサー

id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952014/03/15 08:44:52

ポイント25pt

Q&Aサイト用のオープンソースで、phpMyFAQ があります。
http://www.phpmyfaq.de


動作デモは、以下で確認できます。
http://demo.phpmyfaq.de

id:KatouMio

これもすごいですね。フリーでも探せばあるんですね。ありがとうございます。

2014/03/19 10:07:53

その他の回答(3件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762014/03/15 02:07:10

ポイント25pt

こちらのフリーの「多機能掲示板_PHP版」などはいかがでしょうか。:
http://cgi-garage.parallel.jp/bbs/bbs7_php/readme/readme.html

設定で、会員制、投稿チェック、返信時のみのRSSへの配信ができます。
ページデザインやログデータの表示デザイン、フォームなども、
HTMLを書くことで細かく設定できますし、投稿された時点で
指定したメールアドレスにメール送信で通知も出来るようです。

シンプルな設定画面やフォームの動作サンプルはこちらです。:
http://cgi-garage.parallel.jp/bbs/bbs7_php/sample/

id:KatouMio

スゴイ多機能ですね。じっくり見てみます。ありがとうございます。

2014/03/19 10:07:00
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数270ベストアンサー獲得回数952014/03/15 08:44:52ここでベストアンサー

ポイント25pt

Q&Aサイト用のオープンソースで、phpMyFAQ があります。
http://www.phpmyfaq.de


動作デモは、以下で確認できます。
http://demo.phpmyfaq.de

id:KatouMio

これもすごいですね。フリーでも探せばあるんですね。ありがとうございます。

2014/03/19 10:07:53
id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/15 16:28:08

ポイント25pt

Question2Answer

http://www.question2answer.org/

オープンソースのQ&Aサイトシステム。
StackOverflowクローン。GPL。
プラグインも豊富。
動作環境:PHP 4.3~PHP 5.x.、MySQL 4.1~MySQL 5.x.

id:KatouMio

こちらもすばらしいです。ありがとうございます。

2014/03/19 10:08:17
id:kaiton No.4

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342014/03/17 14:52:01

ポイント25pt

OKWebのビジネス版があります。
導入事例
http://www.okwave.co.jp/success/success.html

私は某企業のサポートを受けた際に利用したのですが、
一般公開する部分については確証はないのですが、
事例からはできるのでは無いかと思います。

外部サービス利用の回答がなかったので、回答しました。

他1件のコメントを見る
id:kaiton

導入事例は大企業が多いですが、私がサポートを受けたのは某ソフトウェア会社(資本金数千万円)のパッケージソフトでした。
導入したパッケージソフトのユーザ数も50程度の小規模です。(他のソフトでも使っているのかもしれませんが)

2014/03/19 11:07:21
id:kaiton

自サーバでされるなら XoopsのモジュールでFAQやフォーラムあたりも使えると思います。
私も数年使っていないので..あまり詳細な記憶は定かでは無いのですが..

http://xoopscube.jp/module?category_id=28
http://www.xugj.org/modules/QandA/

2014/03/19 13:41:06

コメントはまだありません