もうすぐで誕生日なのですが、誕生日プレゼントで迷ってます。

誕生日プレゼントはペンタブにしようかと思いますが機種?がよく分からなくて少し調べてみたらワコムのIntuosシリーズ?が出てきました、母も調べてくれたようで同じことを言ってましたでも誕生日プレゼントの予算は一万円らしくIntuosシリーズを調べて値段をみたら一万八千円ぐらいで(うろ覚えです)…アウトだよねこれ。と思ったので一万円以内で買えて初心者でも使いやすいペンタブを教えてください。
鉛筆で描いてるような感覚がいいです(我が儘言って御免なさい(--;))
それとパソコンに繋げるらしいですがペンタブの種類よって利用できるパソコンとかは限られているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/03/13 22:19:52
  • 終了:2014/03/20 22:20:04

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/03/13 23:09:51

http://www.princeton.co.jp/product/ptbstrp1.html#detail

ワコムよりもプリンストンの方が最初は使いやすいでしょう。
お値段が安い分は機能限定で、軽くて小さい。
セットアップもワコムよりは簡単だと思う。
学校用の機種なども作っている会社なので、基本的に使いやすいと思います。

パソコンにより使用可能かどうか?ですが、OSによる制限があります。

この機種の対応OSは、以下になります。
Windows 8※1、Windows 7 SP1(32bit/64bit)、Windows Vista SP2(32bit/64bit)、Windows XP SP3(32bit)
Mac OS X 10.4~10.7

つまり、Windows XP 以前の古い機種を使っているとか、趣味で特殊なOSを使っているとかじゃなければ大丈夫です。

なお、肝心のお値段ですが、ネット通販では7000円ちょっとからあります。

http://kakaku.com/item/K0000435014/

ほとんど実用品なので、ラッピングとかはあきらめて下さい。

http://kakaku.com/item/K0000292466/

http://kakaku.com/item/01600611701/

ソフトが付属している製品は、少し高くなります。
ネット通販の最安値が1万円ちょっとはみ出るくらい。
お絵かきソフトとか持ってなければこっちの方が使えると思う。

id:hondakikusama

プリンストンにしようかな(^-^)
あと他の方のプリンストンの質問の回答で
他の用意するものがあるとか
イラスト向けではないといっているのですが
用意するのはよく分からないので教えてください。
それとイラストむけじゃないのとイラスト向けのでは違い・使いやすさなどのものを教えてください。
ぺンタブレット「Bamboo(バンブー)」の回答でも初心者向けと書かれてて迷い始めてます。どちらがいいのやら…(--;)

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/03/16 22:49:38

最初に紹介した機種は確かにイラスト向けではありません。
あまり細かい線や装飾とか線の強弱の表現など難しい。
紹介した機種は本来は事務用で、機能限定と考えた方が正しい。
1万円以下のペンタブという質問だったので、「お絵かきソフト」はすでに用意してあるものとして、使用可能な最安値の商品を紹介しています。
お絵かきソフトが無いなら後から紹介した少し高い機種が必要でしょう。
あるいは少し画面の小さい機種ならあります。

Bamboo(バンブー)でも細かい表現は微妙に難しいのですが、線画のイラストを描いて遊ぶ(つまりお絵かきして楽しむ)程度ならプリンストンの大雑把な仕様の方が分かりやすいというだけです。
細かい線とか筆遣いなど表現しようと思ったら、どっちかと言えばBamboo(バンブー)の方が多少は対応力がある。
毎日の仕事で使うプロに言わせたら線がずれるとか、色が狂うなど言ってますけどね。

それと、ペンタブで自分が引こうと思った線を正確に引くにはかなりの慣れが必要です。
ペンタブレットPCではないので、画面に直接書き込みできない。
手元の板になぞった線がPCの画面に出力できるってだけです。
絵を描くだけなら画用紙に書き込んで、データ化したいならスキャナーで読み込む方がはるかに簡単です。

また、それなりのマシンパワーも必要なので、PCが弱いと反応が遅いとかの不満がある人もいます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません