Photoshopの「消しゴム」のような機能を持つ、おすすめのフリーソフトをご紹介ください。

0S10.9.2(Marverics)使用。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/14 10:37:46
  • 終了:2014/03/15 22:45:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462014/03/14 11:29:42

無料のグラフィックソフト一覧 | サイト運営の私的メモ
消しゴムがあるのはペイントソフトで、下半分です。ここに挙げられているうちからMacOSXとかいてあるものを選びましょう。
GIMPは私も好評と聞いたことがあります。

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462014/03/14 11:29:42ここでベストアンサー

無料のグラフィックソフト一覧 | サイト運営の私的メモ
消しゴムがあるのはペイントソフトで、下半分です。ここに挙げられているうちからMacOSXとかいてあるものを選びましょう。
GIMPは私も好評と聞いたことがあります。

id:torimaki

なぽりんさん、rouge_2008さん、

ご回答およびコメントありがとうございます。

当質問は、新しいマックに変えたことによります。

古いマックには、Photoshopが入っています。
新しいマックには、入っていません。

もともと同ソフトはあまり使わないのですが、
たまたま「消しゴム」にだけ、用があったんです。

それにしても、旧マック>Photoshop>消しゴムで作ったデータを、
いちいち新しいマックに移すのは、めんどう、、、というわけでして。

  • id:rouge_2008
    Photoshopの「消しゴム」という事ですが、普通の消しゴムでいいのでしょうか?
    普通の消しゴムでしたら、ほとんどすべての画像編集ソフトにあると思います。
    Photoshopの消しゴムツールには、普通の消しゴムの他に、背景消しゴム、マジック消しゴムの全部で3種類あります。

    ・Photoshop CS5 基礎講座:消しゴムツール
    http://www.fmod.jp/tutcs5/tut003/tut003_05.html

    これらと同じ機能という事でしたら、フリーではありませんがPhotoshopの廉価版である「Photoshop Elements」が一番だと思います。

    ・消しゴムツール、背景消しゴムツール、マジック消しゴムツールの違いについて (Photoshop Elements 11)
    http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/4692.html

    ・背景を透明にする方法(Photoshop Elements)
    http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/222341.html


    回答で紹介されているGIMPでは「前景抽出選択」ツールを使うと、部分選択が比較的容易になると思います。

    ・2.8. 前景抽出選択
    http://docs.gimp.org/ja/gimp-tool-foreground-select.html

    ・GIMP2を使った背景を消す方法
    http://blog.livedoor.jp/cherubtaka/archives/51333618.html


    あと、Mac OSX専用のソフトですが、「Magic Matting Free」というのがあるようです。

    ・Magic Matting Free 1.3.4 - 画像の一部を簡単に透明化
    http://www.macsoft.jp/posts/view/4721
    ※フリー版では、「Magic Eraser(マジック消しゴム)」ツールを使った時にウォーターマークが挿入されるそうです。(Mac App Store プレビューの説明で確認)
    -----------------------------------------------------------
    NOTE:

    For this is the free version of Magic Matting, watermarks will be added when you use the Magic Eraser Tool .

    Please buy our full version of Magic Matting if you like it. There are no watermarks, no ads and no popup windows.
    -----------------------------------------------------------
  • id:NAPORIN
    イラレをはじめとするドローイング(ベクター系)ソフトは画像編集の定番とされていながら、ものすごく消しゴムがかけづらい(白いものを手前に置かないと)ので、そこにひっかかられたんじゃないかなーと。
    はたからみたらドローイングソフトとペイントソフトって同じものにみえるよね。
    いつも回答補足ありがとう。
  • id:rouge_2008
    イラストレーター等で編集した後で別のソフト(特にペイント系)で編集するとなると、ちょっと無理がありそうですね・・・
    再度ドロー系のソフトで編集する必要がある場合に作業が増えて困りそうです。


    > はたからみたらドローイングソフトとペイントソフトって同じものにみえるよね。

    そうなんですか?
    私の場合、最初に購入した画像編集ソフトがPaintShop Proで、ラスター形式だけでなくベクター形式も扱えたので、一応区別はできていました。
    他にはフリーソフトのPixia、Gimpなどをしばらく使っていたので、ドロー系のソフトにはなじみがありませんでしたが・・・
  • id:snow0214
    > はたからみたらドローイングソフトとペイントソフトって同じものにみえるよね

    それは初耳です。
  • id:torimaki
    「フリーソフトをご紹介ください」と、おたずねしておきながら、
     けっきょくPIXEL MATORをダウンロードすることに。す、すみません。
  • id:rouge_2008
    ご報告ありがとうございます。
    気にしなくていいと思いますよ。
    実際に試してみて使いやすいと感じたソフトを使うのが一番だと思いますから・・・