Excelでチェックボックスをチェックしたときだけ、特定のセルに書き込み可能にするとかの制御のほうほうはどうやるのでしょうか?

また、Excelのシート内につけて、?のマークとかをつけて、それをクリックするとヘルプが出るようにする方法などもお教えいただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/14 14:03:07
  • 終了:2014/03/21 14:05:03

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/03/15 17:43:30

ポイント50pt

>Excelでチェックボックスをチェックしたときだけ、特定のセルに書き込み可能にする

下記のサンプルでつくれますよ。

Excelシート上にチェックボックスを設置して,セルの編集可・不可を切り替えよう
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20140315/p1

・ActiveXコントロールを設置
・コントロールにマクロを設定
・シート保護とセルのロックを設定

という手順を踏んで実現できます。


>Excelのシート内につけて、?のマークとかをつけて、それをクリックするとヘルプが出るようにする方法

ヘルプって何を表示したいのでしょうか・・・?

?マークのボタンを↑と同様の手順でシート上に設置し,

クリック時にマクロでメッセージが出るようにすれば,とりあえず実現可能かと思います。

id:nakamura12go

ありがとうございます。助かりました。

2014/03/22 11:46:01

その他の回答(1件)

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/03/15 17:43:30ここでベストアンサー

ポイント50pt

>Excelでチェックボックスをチェックしたときだけ、特定のセルに書き込み可能にする

下記のサンプルでつくれますよ。

Excelシート上にチェックボックスを設置して,セルの編集可・不可を切り替えよう
http://d.hatena.ne.jp/TipsMemo+computer-technology/20140315/p1

・ActiveXコントロールを設置
・コントロールにマクロを設定
・シート保護とセルのロックを設定

という手順を踏んで実現できます。


>Excelのシート内につけて、?のマークとかをつけて、それをクリックするとヘルプが出るようにする方法

ヘルプって何を表示したいのでしょうか・・・?

?マークのボタンを↑と同様の手順でシート上に設置し,

クリック時にマクロでメッセージが出るようにすれば,とりあえず実現可能かと思います。

id:nakamura12go

ありがとうございます。助かりました。

2014/03/22 11:46:01
id:sin3364 No.2

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/03/19 22:54:51

id:nakamura12go

ありがとうございます。

2014/03/22 11:46:53

コメントはまだありません