自分はノロマです。人に指示したりするのも苦手だし、テキパキ作業をこなすこともできません。


最近特にそう感じます。

そんな自分を少しでも変えたいです。

自分を変えるために、自分で思いついたのは、人を引っ張る経験をすることや飲み会の幹事などをやることくらいです。他になにかありませんかね?慣れていくしかないのでしょうか?

行動や考え方など、できるだけな具体的なアドバイスをしてくださるとありがたいです。

トロいままの自分でもいいかなと思っていたのですが、やっぱり弱点は少ないほうがいいと思うので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/15 18:39:31
  • 終了:2014/03/18 09:24:10

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892014/03/16 00:00:11

40代のおばさんです。
 
 「工夫」について考えていますか?
 料理ひとつとっても、全ての材料を先に刻んだりして用意しておいてから、フライパンに火をいれるとか。火の通りにくいものから炒め、柔らかい葉物は最後に入れるなど。
 また、台所のセッティング……つまり、道具をどこにしまったり、つり下げたりしてるかも関係します。良く使うものはすぐ手が届くところに。逆に、あまり使わないものは、上の棚のところにビニール袋に入れてしまっておき、扉の裏側にメモ紙をはって、何がしまってあるか書いておくなどの工夫です。

 料理にレシピがあるように、作業にも段取り、マニュアルがあります。
 普段の仕事の段取りを明文化しておき、それにそって作業することは大事な事だと思います。また、その段取りに無駄がないか。グループや上司と相談して考えることも時には必要かも知れません。

 段取りが悪いまま、幹事やグループリーダーをやっても参加者に迷惑が掛かる可能性があります。
 むしろ、幹事がどういう段取りをしているか、よく観察し、メモをしたりして研究するところからスタートすべきではないでしょうか。

 また、UNOなどのカードゲームなど、「即断即決力」が必要とされるゲームをこなすのもいいかもと個人的に思います。

 以上、参考になりましたら幸いです。

id:kinokohero1993

お忙しいところご回答ありがとうございます。

なるほど、「工夫」はやっぱり大事ですよね。それでカバー出来るところはします。

ありがとうございました。

2014/03/18 09:19:47

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数976ベストアンサー獲得回数842014/03/15 23:56:01

偉そうなことを言えた身分ではありませんが、まず「自分はノロマなんだ」という意識を捨てることです。
どこかで自分に対する言い訳にしてしまっているのではないかと思います。

何か特別なことをやって「新しい自分」に生まれ変わるとかではなくて、気がついた時に気がついたことをさっとやればいいのです。それだけ。

id:kinokohero1993

お忙しいところご回答ありがとうございます!

そうですね…

ありがとうございました。

2014/03/18 09:22:41
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892014/03/16 00:00:11ここでベストアンサー

40代のおばさんです。
 
 「工夫」について考えていますか?
 料理ひとつとっても、全ての材料を先に刻んだりして用意しておいてから、フライパンに火をいれるとか。火の通りにくいものから炒め、柔らかい葉物は最後に入れるなど。
 また、台所のセッティング……つまり、道具をどこにしまったり、つり下げたりしてるかも関係します。良く使うものはすぐ手が届くところに。逆に、あまり使わないものは、上の棚のところにビニール袋に入れてしまっておき、扉の裏側にメモ紙をはって、何がしまってあるか書いておくなどの工夫です。

 料理にレシピがあるように、作業にも段取り、マニュアルがあります。
 普段の仕事の段取りを明文化しておき、それにそって作業することは大事な事だと思います。また、その段取りに無駄がないか。グループや上司と相談して考えることも時には必要かも知れません。

 段取りが悪いまま、幹事やグループリーダーをやっても参加者に迷惑が掛かる可能性があります。
 むしろ、幹事がどういう段取りをしているか、よく観察し、メモをしたりして研究するところからスタートすべきではないでしょうか。

 また、UNOなどのカードゲームなど、「即断即決力」が必要とされるゲームをこなすのもいいかもと個人的に思います。

 以上、参考になりましたら幸いです。

id:kinokohero1993

お忙しいところご回答ありがとうございます。

なるほど、「工夫」はやっぱり大事ですよね。それでカバー出来るところはします。

ありがとうございました。

2014/03/18 09:19:47

コメントはまだありません