人種差別に対する風刺作品を探しています。

喜劇やパロディなどで人種差別を風刺している作品、できれば小説や映画があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/03/16 19:38:43
  • 終了:2014/03/23 14:15:31

ベストアンサー

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/16 21:25:25

ポイント50pt

CSA~南北戦争で南軍が勝ってたら?~
http://www.mikoukai.net/linernotes/024_reizei.html

その他の回答(3件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/16 21:25:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

CSA~南北戦争で南軍が勝ってたら?~
http://www.mikoukai.net/linernotes/024_reizei.html

id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212014/03/17 08:33:35

ポイント50pt

もしイエス・キリストが、アパルトヘイト体制下の南アフリカに降臨したら、何を思うでしょう。

ムボンゲニ・ンゲマの「ウォザ・アルバート」


http://en.wikipedia.org/wiki/Woza_Albert!

http://www.amazon.com/Albert-Methuen-Drama-Barney-Simon/dp/0413530000

https://www.youtube.com/watch?v=Meu4UnkBSuo

https://www.youtube.com/watch?v=qqN0zMEqq5w

id:hisamichi No.3

ヒサミチ回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/03/18 02:20:03

ポイント50pt

「ミスター・ソウルマン」
黒人オンリーの奨学金欲しさに白人学生が黒人に成りすます映画
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミスター・ソウルマン

「Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男」
白人と黒人2人の首を合体させた双頭人の冒険映画 邦題をつけた人は天才
http://www5b.biglobe.ne.jp/madison/worst/doctor/twoheads.html

id:MEI-ZA-YU No.4

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502014/03/23 00:23:12

ポイント50pt

『ヘアスプレー(Hairspray)』アメリカ映画

公式サイト
http://hairspray.gaga.ne.jp/

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

カスタマーレビューより

やがてそれはバルチモアの大人たちをも巻き込み、“人種差別”の社会風刺へと発展していく。


http://blogs.yahoo.co.jp/einhorn2233/38757957.html
コメントより

まず明るい!でもちゃんと社会の偏見に対する皮肉や風刺が効いていて、
ドラマとしての厚みも充分でした。


http://video.akahoshitakuya.com/v/B0012EGLLA
コメントより

ぽっちゃりさんが人気者になるだけのミュージカル映画と思ったら、
意外と人種や容姿についての差別風刺がたっぷり込められてるのね。


http://fami.cocolog-nifty.com/famis_blog/2009/01/_-2537.html

有り得ない設定と有り得ないストーリーをミュージカル仕立てにした
ハチャメチャコメディーなのに当時の人種差別を風刺した映画でもあります。


http://hiroshima-puneuma.blog.ocn.ne.jp/kazeblog/2013/06/post_15d9.html

1960年代・・・ダンス・コンテストを巡るドタバタによって人種差別や偏見が強かった社会と時代を痛烈に風刺・・・それを痛快な笑いによって描いています・・・


http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/1174/1637/54631149

id:Lhankor_Mhy

ごめんなさい。よく考えると全部見てみないと正当な評価が難しいので、等分分配します。
BAは一番見てみたいと思った回答に。

  • id:libros
    人種差別がテーマになってるコメディ映画はいくつか思いつくのですが、人種差別そのものを風刺している作品となるとなかなか難しいです。モンティパイソンとか?
  • id:a-kuma3
    「火の鳥 未来編」
    なめくじが進化した辺りの件。
    人種差別ではなく、民族紛争か。

    「時間衝突」
    モチーフにしているとは思うけど、風刺をしてるとまでは言えないか...

    「家畜人ヤプー」
    パロディというよりは、スカトロのエログロだからなあ...

    「猿の惑星」
    人種差別というよりは、階級差別か。

    「独裁者」
    うーん...

    多分、どれも期待してるのとはズレてる。
    なんか大事なのを忘れているような気がする。もやもやするぅ。

    出て来い、引き出し王!
  • id:libros
    「アイアン・スカイ」
    http://www.presidio.jp/movies/iron-sky/
    http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120930/1348976970
    はどうかなと思ったのですが、どうでしょう。

    出て来て、引き出し王!