兄弟間で納得し得ないことがあります。

中学3年と中学1年になる2人の弟がいるのですが、家事手伝いのほとんどを、どんなに遅く帰ってきても僕しかやらず、弟は遊んでばかりです。
前に米研ぎを弟にやるよう言ったのですが、「前に失敗して不味くなったから二度とやりたくない」の一点張りでなにもしません。風呂洗いも本来弟がやるはずなのですが面倒臭がり、結局僕が行っています。妥協しているのではなく、親に頼まれて渋々やっている感じです。それに、仕事をつい忘れたりすると物凄く怒鳴られます。
親は「長男がしっかりやれば自然と弟がやる」と言うのですが、そんな気が微塵も感じられません。自分が弟に頼んでも「自分でやればいいじゃん」と悪態をつくのに弟は自分に物を頼み、「自分でやりな」と僕が言えば「面倒臭い」という返答しかしません。
長男だから、という理由だけで弟が優遇され、不満しかありません。どうすれば弟に仕事をさせることができるでしょうか? 個人としては、仕事を分担し、自分が仕事できないときは弟が積極的に仕事してほしいと思っています。

長文と愚痴のような質問失礼しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/16 21:08:50
  • 終了:2014/03/23 21:10:03

回答(4件)

id:ositarikenya No.1

ositarikenya回答回数33ベストアンサー獲得回数42014/03/16 22:18:05

それは嫌ですね…ストレスも溜まるでしょう。

僕なら親がいない時に本気でキレちゃいますよ。
「てめぇいい加減にしろよ。何で俺がお前らの分までやんなきゃいけねぇんだよ。ふざけんなカスが。」ってな感じに凄んじゃいます。ちょっと壁を殴るとこれまた効果的。

「ちゃんとお前らの分ぐらいやれ、もう俺は知らないからな。」って感じに突き放して部屋に籠ってひたすら口を聞かない……など

もしくは両親にもういちど相談して見てはいかがですか?
「俺がちゃんとやれば弟も自然にやるって言ってたけど、今まで俺だけでずっとやってたけど全然手伝ってもくれないし、自分の分はやれって言っても面倒臭いっていうし…もう俺そろそろストレス限界なんだけど。」って感じに深刻そうに話すとか。

もしくは家族全員集めてちょっとした会議にするとか。
流石にそこまでやったらわかってくれると思います。

わかってもらえなくても諦めないで下さい。
特に弟には厳しめにしたほうがいいですよ。
このままだとストレスで参ってしまいます。

普通の回答しかできなくてすいません。

id:Kaoru_A

 全然いいですよー! なんていうか、自分みたいなおばさんだと出来ない、同世代ならではの回答だと思います。グッド!

2014/03/17 01:08:46
id:akira-tago0704

返信遅くなりました! 回答ありがとうございます!

実は2~3年位前に「自分だけで疲れた」と言ったことがありますが、なんの進展もありませんでした。過去には父親と喧嘩して二階に泣いて逃げたとき、ベットの柵から背中を引っ張られて、背中を痛めたこともあります(汗)

母親がとても擁護してくれるので、今はそれが救いになっています。

わざと仕事をやらないで、そっぽをむいても「弟が仕事してるのに兄がしなくてどうする」と言われちゃうので、なんとも(苦笑)

2014/03/22 18:09:03
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902014/03/17 01:06:56

 スパロウさん、大変ですね……

 >親は「長男がしっかりやれば自然と弟がやる」と言うのですが

 これはないです。むしろ、何故、保護者の方が兄弟全員それぞれにしっかりと「しつけ」や「教え」をすべきではないでしょうか。今のお話を読む限り、保護者の方が、弟さんの監督をスパロウさんに押しつけてしまっているように思います。
 スパロウさんはお兄さんではあっても、弟さん達の保護者ではないと思います。
 
 この点について保護者の方と相談してみて下さい。

 お米の研ぎ方についても、掃除についても、保護者の方がまずしっかりと見本をみせてあげる。そこからスタートじゃないでしょうか。家事を兄弟で分担するのであれば、分担した兄弟ごとに出来不出来について注意などあれば保護者がすべきだと思うのです。長男=班長のように、弟たちのミスについてまで怒られるということがあってはなりません。

 スパロウさんの保護者の方がお仕事で忙しいなどの事情があるのか分かりませんが、保護者である以上、責任はしっかりと果たさねばならないとおばさんは思うのです。

 一度、家族会議をしっかりやってみて欲しいと思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

「親」というよりも、「父親」といった方が正しいかもしれません。父が弟に甘いみたいです。幾度なく「弟に甘い」といっても「兄なんだから」で話が噛み合わず、喧嘩ばかりです。

そもそもの仕事の分担として、
自分・・・米研ぎ、洗濯物取り込み、雨戸閉め、食器並べetc
弟(次男)・・・????
弟(末っ子)・・・風呂洗い
父・・・料理、食器洗い
母・・・洗濯、洗濯物畳み、掃除
なのですが、まず末っ子は遊び疲れて午後は寝てばかりなので、結局僕に回ってきます。次男は何の担当もなさそうです。強いて言えば風呂洗いだと思いますが、PS3で一日中遊んでいます。仕事しない、というより、父が仕事しない弟を見てもあまり怒らないのが原因だと思っているので、その点を強く言っているのですが、毎回「兄がやれば・・・」の繰り返しで埒が明かず。

弟は結構なマザコンなので、母がいえばやるのですが、やっても食器並べか片付け位で、後は怠慢です。父が見本にならないので、難しいです・・・。

2014/03/22 18:18:38
id:Kaoru_A

 なるほどー。

 おばさん的には、お父様が兄弟を等しく見てあげていないことをお母様はどう考えていらっしゃるのだろうかと気になります。
 お母様に相談して、お父様に兄弟等しく見てあげなければいけないと「保護者としての教育方針の統一」を計って頂くよう、お願いしては? と感じました。
 今は弟さん達は10代前半ですが、あと数年もすれば大人に近くなります。いつか巣立って行く時の為に、自分の身の回りのことはきちんと出来るように……料理ができるお父様のようになることはとても良い事なのではとおばさんは思います。
 
 「今、甘え癖を付けてしまったら、巣立つ数年前には何もやる気にならないのではないか。今のうちに家事の基本を身につけてさせておくことは子供の将来の達のためだし、男が料理することはすごく素敵なことですよ」って自分はお伝えしたいと思います。

 夫婦共々料理を含めた家事の基本が出来ることは凄く有利なんですよー! どちらかがインフルとかで倒れちゃってもフォローできます。
 
 お母様に弟さん達の「尻叩き役」をしてもらいつつ、お父様と話し合ってというのが、おばさんとしてのアドバイス(その2)ですね。

 大変だけれどがんばってくださいね。

2014/03/24 05:06:50
id:yellow0526happy No.3

yellow0526happy回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/03/17 09:11:54スマートフォンから投稿

こんにちわ!!
あたしも妹がいる長女です(・.・;)

気持ちわかります!!
あたしも1人で家事とかやったりします。

1人でやってると、なんで頑張ってるのに
手伝ってくれないのかなー…
とか考えちゃいます。笑

自分的な考えでは、
その弟さん達に長男として
頑張っている事を言うしかないと思います。
その弟さん達には、まだきっと
罪悪感がないように思えます。
それで、ダルいと思いながらも
やってくれたら、
「やってくれてありがとう、助かった!!」
くらい言ったら、きっと弟さん達も
少しずつかわっていくんではないでしょうか??


長男、長女は大変ですね!
お互い頑張りましょう(*^^*)

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

弟は怠けの天才です。僕が「僕がやってるんだから、○○(弟の名前)もやりなよ!」と言うと、まあ素晴らしいことに「じゃあもっと頑張ればー(°∀°)」と、どこののび太だよ、と突っ込みたくなるような怠けっぷりです。

しまいには逆ギレして喧嘩になり、「責めた僕のせい」になってしまいます。

余談ですが、僕は中学二年のとき不登校で、当時の成績は酷かったですが、次男(今年で中学三年)の中二の成績は、毎日学校に行っているのに当時の僕の成績よりも酷いです。なのに「勉強しろ勉強しろ」と言われたのは僕なので、相当弟に甘いです。

お互い下がいると苦労しますが、頑張りましょう!(>∀<)♭

2014/03/22 18:31:54
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4691ベストアンサー獲得回数8602014/03/17 12:08:24

しっかり家事できるお兄ちゃんって女性からみるともんのすごくかっこいいです。
ゴハンが炊けるなら、ついでに300円くらいで冷凍食品を買足して彼女と自分におそろいお弁当をつくることだってできそうです。
 
…ところで「トムソーヤー」の主人公のトムは面倒な塀の塗り替えをやるとき、めっちゃうきうきしながらやって見物人に興味をもたせ、とうとう「一回100円で3塗りだけ手伝わせてやる」という感じに商売にしてしまいました。
アメリカでは男性の楽しみは家まわりのペンキ塗り、修繕なので日本よりずっと自分でやる人が多いのだそうです。大人の楽しみを先取りできる賢い子供だったようです。
 
弟さんたちはゆくゆく、自主的に家事を行うことができないダメ人間になりそうですが、それもその人なりの人生です。女にモテない人生を送るもよし。万が一今後興味をもってやりたがったら、散々もったいをつけてから情報も与えずにやらせて失敗から学ばせてあげればいいとおもいます。人にやりかたも尋ねず、適当にだらだらするのをそばについて急かすとか時間の無駄ですし、やる気のないマズイご飯を食べるよりも自分でちゃっちゃとすませたほうがずっとマシです。
ただ、もし一度でもちゃんと教わったとおりにやったのなら「このメシまずすぎる」などと責めるのはやめて、「初めて同然にしてはまあまあ上手」とか、褒めようがない味でも「…味はともあれ、忙しいし腹も減ってたから助かった」といってあげましょう。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

トムソーヤーの話は初めて聞きました! なるほど・・・。

実は一回、お小遣い貰っていないのですが、「仕事代わりにやったらなんかしてあげるよ」と言ったことがあるのですが、食い付いたのは末っ子(遊び盛り)で、超面倒臭がり屋の次男は「別にいい」でなにもしませんでした。

末っ子が次男よりかは仕事してくれるので幾らか助かっていますが、やはり次男がなにもやらないので大変ですね。そのくせテレビをゲームで占領してしまうので、より自由を奪われてます。逆に次男から自由を少しでも奪えば喧嘩物なので、こっちが面倒臭いです(汗)

米研ぎは一応僕の仕事とされているので、僕が次男に「やって」と頼んでも、「スパロウの仕事なんだからスパロウがやればいいじゃん」と言ってやらないので、この先も米研ぎは次男はやらないでしょうね・・・(弟は僕を呼び捨てで呼びます(笑))

2014/03/22 18:41:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません