Gunosyなどのニュースアプリケーションなどに関する質問ですが、



あなたは、どんな時、どのように使いますか?
そもそも、なぜ使おうと思いましたか?
役に立ってますか?役に立ってませんか?


こうだから使わないとか、こうだったらもっと良いのに
といった要望はありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/03/17 09:35:32
  • 終了:2014/03/23 19:46:29

ベストアンサー

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512014/03/17 13:19:34

ポイント38pt
  • ちょっとした空き時間に自分の興味ある記事を流し読みすることが多い
  • googlereaderが廃止されこれからはキュレーションの時代だとそこらじゅうに書いてあったので
  • あまり役には立ってない

ニッチなキーワードを指定すると殆ど記事を拾ってこないし、自分にはfeedlyのが合ってると思った。キュレーションサイトは良くも悪くも暇つぶしですね

id:TAK_TAK

ニッチなキーワードとは、
例えば?

2014/03/17 15:08:56
id:psycho24

例えば折りたたみ自転車が好きなので「折りたたみ自転車」と登録すると殆ど記事が来ませんが「自転車」と登録すると必要ないロードバイクの情報やインパクトだけで記事にされたコンセプト自転車の記事ばかりが来ます。

2014/03/18 22:48:23

その他の回答(3件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512014/03/17 13:19:34ここでベストアンサー

ポイント38pt
  • ちょっとした空き時間に自分の興味ある記事を流し読みすることが多い
  • googlereaderが廃止されこれからはキュレーションの時代だとそこらじゅうに書いてあったので
  • あまり役には立ってない

ニッチなキーワードを指定すると殆ど記事を拾ってこないし、自分にはfeedlyのが合ってると思った。キュレーションサイトは良くも悪くも暇つぶしですね

id:TAK_TAK

ニッチなキーワードとは、
例えば?

2014/03/17 15:08:56
id:psycho24

例えば折りたたみ自転車が好きなので「折りたたみ自転車」と登録すると殆ど記事が来ませんが「自転車」と登録すると必要ないロードバイクの情報やインパクトだけで記事にされたコンセプト自転車の記事ばかりが来ます。

2014/03/18 22:48:23
id:korok2 No.2

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/17 13:35:52

ポイント9pt

新聞の購読を止めたのでニュースソースとして利用してます。
朝晩必ず目は通します。
更新が早いのでやくだっています。

ただ、一つのアプリだけではソースに偏りがあるので複数利用しています。

id:TAK_TAK

他にどんなアプリケーションを使いますか?

2014/03/17 15:08:31
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802014/03/17 16:24:23

ポイント8pt

家での情報源としては便利です。
レガシィメディアに比べて更新がはやいのはいいですが、情報の信頼性は低く感じます。
それを心得た上で利用しています。

他1件のコメントを見る
id:bg5551

動機は情報収集ですね。手軽で新聞の様に場所も取らないし。

2014/03/17 20:12:45
id:TAK_TAK

ですから、なぜ、
それが、
Gunosy なのですか?

2014/03/18 15:58:22
id:nekova No.4

nekova回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/03/20 19:50:32

ポイント45pt

when?

  • 主に移動中かベッドの中で使います。

how?

  • 読みたい記事が配信されているかどうか目を通す。たいてい記事を読むこと無くアプリを閉じます。

why?

  • 記事のレコメンデーションサービスの中で最もUIがシンプルだからです。

useful?

  • 現段階では役に立つかどうかを重視していません。
  • なぜなら、嗜好を学習するのには多くの時間が必要ですし、今はAIを育成することに面白さを見出しているからです。

request?
幾つかの要望はありますが、どれも検討された後に何らかの理由で採用されなかったのだと思います。(部外者である自分の浅知恵よりも、Gunosyの意思決定を信用しています。)
ですから、以下は将来レコメンデーションエンジンを自作することになったら実装したい機能の一部として受け取って下さい。

  • 推薦して欲しかった記事を学習させられる機能(能動的な学習機会の提供をさせる)
  • 推薦して欲しくない記事を学習させられる機能(既に他所で取得したという場面が多いジャンルを推薦から除外させる)
  • 一日の記事取得件数を変更出来る機能
  • PocketやInstapaper等との連携(Favoriteはそれに適したアプリケーションで管理させる)
  • 所属クラスタの可視化(自分がどういう経緯で現在のクラスタに所属しているのかが知りたい)

以上です。

コメントはまだありません