BS CSテレビをチューナーで見る方法について教えて下さい。


現在、SHARP LC20E6のテレビで地上デジタルテレビを見ています。

このテレビでBSとCSを見るには、アンテナかチューナが必要です。
アンテナは設置が大変なのと、マンションがある影響で電波が入りません。
(そのため地上デジタルもケーブル会社を使って見ています。ケーブル回線でネット契約などはしていません)

そのため、選択肢がチューナーだけになってしまいます。
現在のテレビは、アンテナ入力がVHF-UHFのとこで繋がれています。

この場合、下記のチューナーを購入して、BSなどに加入をすればみることができるのでしょうか?
URLがながいので短縮を使っています(リンク先はアマゾン)
http://p.tl/VrKZ


さらにチューナーを購入した際は、下記のアンテナ分波器も必要なのでしょうか?
(リンク先はアマゾン)
http://p.tl/ko7W

詳しい方いましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/18 13:51:30
  • 終了:2014/03/18 22:09:05

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/03/18 16:12:33

ポイント200pt

ケーブルtvの場合は、ケーブルの会社から電波が配信されていますので、単にbsチューナーなどを付けても映りません。まれに、bsの信号をそのまま配信している場合があり、それなら映りますが、ほとんどの場合で周波数なども変換しケーブル会社のセットトップboxで受信するようになっています。
普通、bsの無料放送は、ケーブル会社が配信しているチャンネルへstbのチャンネルを合わせるだけで映ります。チャンネル表に載っていると思います。
スカパーなどの有料放送は、ケーブル会社の契約に追加する事で見られるようになります。

id:geinou39

わかりやすい説明ありがとうございます。
BSの無料放送をみるのがメインなので、BSの電波を受診すればいけそうですね。
アンテナで移ればいいのに・・・家の周辺の環境で・・・。
ありがとうございます。

2014/03/18 22:02:26

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/03/18 16:12:33ここでベストアンサー

ポイント200pt

ケーブルtvの場合は、ケーブルの会社から電波が配信されていますので、単にbsチューナーなどを付けても映りません。まれに、bsの信号をそのまま配信している場合があり、それなら映りますが、ほとんどの場合で周波数なども変換しケーブル会社のセットトップboxで受信するようになっています。
普通、bsの無料放送は、ケーブル会社が配信しているチャンネルへstbのチャンネルを合わせるだけで映ります。チャンネル表に載っていると思います。
スカパーなどの有料放送は、ケーブル会社の契約に追加する事で見られるようになります。

id:geinou39

わかりやすい説明ありがとうございます。
BSの無料放送をみるのがメインなので、BSの電波を受診すればいけそうですね。
アンテナで移ればいいのに・・・家の周辺の環境で・・・。
ありがとうございます。

2014/03/18 22:02:26
id:naochin0918 No.2

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12014/03/18 18:04:08

ちゅーなーとかじゃなくてけいやくとかですね
わたくしのいえはそんなものひつようとしておりません

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/18 20:59:04

ポイント100pt

ケーブルテレビがBS配信サービスを行っていれば、チューナーは不要です。
そのケーブルテレビ会社とBS視聴契約を結べば見れるようになります。

例:JCOMの場合

BSデジタル放送は、NHK・BS11・Dlife・放送大学・民放BSおよび、「J:COM TV スタンダード」にてFOX bs238がご覧いただけます。一部チャンネルはオプションチャンネル(有料)となります。放送大学は標準画質となり、3番組同時放送の場合はS2、S3はご覧いただけません。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/course.html


契約しているケーブルテレビがBSを配信していない場合は、そのチューナーを買って、室内アンテナで対応できるかもしれません。

id:geinou39

ありがとうございます。
ケーブル会社はBSサービスなどもしています。
電話で聞いたのですが、アンテナかチューナーどちらかが必要だと言われました。
チューナーもケーブル会社のレンタルになるので、金がかかるのは嫌なので、自分でチューナーを購入してできればと思い質問をしました。

室内アンテナなど紹介もありがとうございます。

BS電波の受信方法さえすれば、無料放送はみれるようなので、このことで解決方法を探っていきたいと思います。

2014/03/18 22:04:34

コメントはまだありません