お勧めのpython開発環境を教えてください【機械学習・自然言語処理】


私はこれまでPHPをメインで使っておりましたが、機械学習や自然言語処理を行うため、Pythonに移行しようとしてます。
そこでpythonを機械学習や自然言語処理で使っている方の、オススメ開発環境を知りたいと思っています。

特に知りたいのは以下の点です。その他オススメや注意点、選んだ理由など何でも書いていただけると嬉しいです。
・Pythonのバージョン(2系 or 3系)
・IDE
・デバッグの流れ

こちらの都合としては以下のような感じです。
・pythonはバッチ処理でのみ使う(WEB系はPHPで作る)
・pythonは社内サーバのCentOSで動かしたい(他人と共有&本番と環境を合わせるため)
・IDEは開発者のPCに入れてプログラミングする(windows)


以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/20 11:02:53
  • 終了:2014/03/27 11:05:03

ベストアンサー

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/20 19:21:27

ポイント167pt

機械学習を扱うとなるとNLTKは避けて通れませんから、これを使う環境を想定して回答します。

Pythonのバージョン(2系 or 3系)

NLTKがサポートしているのはPython2.6~2.7なので、これ以外はNGです。

IDE

Windowsでの開発なら、Eclipse + PyDevが高機能で使い勝手がよいです。
http://www.eclipse.org/
http://pydev.org/

デバッグの流れ

Eclipse + PyDevでのデバッグ手順は下のブログを参考にして下さい。
http://python.keicode.com/devenv/pydev-debug.php

機械学習とか自然言語処理はアルゴリズムに大きく依存するので、まずは他人の書いたソースを真似たり改良するところから始めると思います。
よいテキストがあるので紹介します。

【参考テキスト】Python による日本語自然言語処理

http://nltk.googlecode.com/svn/trunk/doc/book-jp/ch12.html

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

他1件のコメントを見る
id:snow0214

IDEですが、PyScripterはどうでしょうか。メニューは日本語対応しています。
https://code.google.com/p/pyscripter/
http://elfcobe.hateblo.jp/entry/20130217/1361029421

2014/03/22 10:26:00
id:a-kawaguchi

PyScripterはメニューが日本語かつ、軽くてシンプルなため使いやすかったのです。
ただ一点リモートサーバ上のインタープリタを使えないという問題があり、使用を断念していました。
PyDevも使いやすそうだったのですが、同じインタープリタの理由により断念しています。

皆さんローカル上のpythonで開発している感じなんですかね・・。

2014/03/22 23:01:44

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/20 19:21:27ここでベストアンサー

ポイント167pt

機械学習を扱うとなるとNLTKは避けて通れませんから、これを使う環境を想定して回答します。

Pythonのバージョン(2系 or 3系)

NLTKがサポートしているのはPython2.6~2.7なので、これ以外はNGです。

IDE

Windowsでの開発なら、Eclipse + PyDevが高機能で使い勝手がよいです。
http://www.eclipse.org/
http://pydev.org/

デバッグの流れ

Eclipse + PyDevでのデバッグ手順は下のブログを参考にして下さい。
http://python.keicode.com/devenv/pydev-debug.php

機械学習とか自然言語処理はアルゴリズムに大きく依存するので、まずは他人の書いたソースを真似たり改良するところから始めると思います。
よいテキストがあるので紹介します。

【参考テキスト】Python による日本語自然言語処理

http://nltk.googlecode.com/svn/trunk/doc/book-jp/ch12.html

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

他1件のコメントを見る
id:snow0214

IDEですが、PyScripterはどうでしょうか。メニューは日本語対応しています。
https://code.google.com/p/pyscripter/
http://elfcobe.hateblo.jp/entry/20130217/1361029421

2014/03/22 10:26:00
id:a-kawaguchi

PyScripterはメニューが日本語かつ、軽くてシンプルなため使いやすかったのです。
ただ一点リモートサーバ上のインタープリタを使えないという問題があり、使用を断念していました。
PyDevも使いやすそうだったのですが、同じインタープリタの理由により断念しています。

皆さんローカル上のpythonで開発している感じなんですかね・・。

2014/03/22 23:01:44
id:a-kawaguchi

以下の条件に合う、オススメのIDEがあれば教えていただけると助かります。

・IDEをwindowsにインストール
・社内サーバで動いているpythonをSSHなどで実行可能
・メニューが日本語(PyCharmが上記条件を満たすと思うのですが英語なので・・)

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/03/25 20:21:15

ポイント167pt

2.6でNLTK使うの?どこ情報かしらね。
http://www.nltk.org/

A new version with updates for Python 3 and NLTK 3 is in preparation.

ライブラリはこっちがいい感じよ。
http://sucrose.hatenablog.com/entry/2013/05/25/133021

IntelliJ IDEAね。
http://www.jetbrains.com/idea/
http://d.hatena.ne.jp/yuheiomori0718/20120313/1331649329

id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/03/26 11:45:08

ポイント166pt

「Python Tools for Visual Studio」はどうでしょうか。
http://channel9.msdn.com/coding4fun/blog/Python-Tools-for-Visual-Studio-v20
http://pytools.codeplex.com/

そのほかにも、v2.0ではデバッグ機能が大幅に拡充されている。“Python”と“C++”の混合モードでデバッグが行えるようになったほか、OSをまたいだリモートデバッグ(Windows/Linux/Mac OS X)がサポートされている。

「Python Tools for Visual Studio」v2.0が正式公開。無償のVS統合パッケージも提供 - 窓の杜

コメントはまだありません