1395377009 URLの「取得」と「出力」の違いについて、質問します。

初心者なので、ヘンテコな質問かも知れませんが。

WordPressのある書籍の中で、
「home_urlは、サイトのホームURLを取得できます。Header.phpの中では、
 取得するだけでなく、echoで実際に出力しています」と書いてあります。
(該当するタグは添付した通りです

urlの「取得」とは、(当方の間違えかもしれませんが)
<a href>を記述することにより、リンク先のURLを取得する、
すなわち該当URLにリンクするという(指示?)と、とらえていますが、
一方の「出力」というイメージが、いまいち、つかめません。
どういうニュアンスでしょ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/21 17:27:40

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数232

「取得」の解釈が間違ってますね。その値が「返ってくる」という意味で考えるといいと思います。

home_url テンプレートタグは、現在のブログのホームURLを返します。

テンプレートタグ/home url - WordPress Codex 日本語版

返ってきたものを出力するのが echo home_url(); ということになります。

id:torimaki

ご回答、ありがとうございます。ご紹介していただいたWebページ、その他を読んでみましたが、やっぱし、、、理解できません。分からない所も分からない状態であります。折を見て、勉強する機会を得たいと存じます。

2014/03/21 17:27:32
id:Lhankor_Mhy

うーんと、たとえば、1+1 と書くと1+1の答えが「取得」できるんです。
で、echo 1+1; と書くと 「取得」した1+1の答えが「出力」されるということです。
別に「取得」したものを「出力」する必要はなく、別のことに利用してもいいです。たとえば、(1+1)*2 と書くと1+1の答えを「取得」し2をかけることになります。

2014/03/21 17:44:47
  • id:torimaki
    Lhankor_Mhyさん、コメントありがとうございます。

    当方、「取得」したものは、必ず表示されるというイメージがありまして。このへんの認識が違うような気がしてきました。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません