ゲーム制作をしたいと思いますが、

皆さんが、おすすめのプラットフォームと言語は何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/22 04:04:08
  • 終了:2014/03/29 04:05:03

回答(4件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数373ベストアンサー獲得回数492014/03/22 09:05:51

ポイント25pt

PHP、Zend Frameworkを使うといいですよ。

他1件のコメントを見る
id:pogpi

JavaScriptのソースが隠せないのは、仕方ないのでそこは割り切るしかないですよ。サーバーサイドのPHPで勝負すればいいと思います。

2014/03/23 06:32:39
id:pogpi

2もありますが、お勧めしているのは1の方です。

2014/05/31 12:40:56
id:walk55 No.2

walk55回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/03/22 09:18:54

ポイント25pt

今はandroidゲームがいいとも言いますけれど、正直難しいです。
(一応その場合は開発環境がPCでエクリプスでJAVA、androidoでAIDEというアプリを使い、JAVA、もしくはC++等を使います。)

PCのゲームを作るなら、自分が知ってる限りのソフトは以下の通り。
・RPGツクールシリーズ(有料でRPGを主として作れる)
・SB「シューティングビルダー」(無料でSTGを作れる)
・wolfRPGエディター(無料で難しいけど上記のRPGツクール並みに作れる)
・アクションエディター(無料でやや古く簡単なものだけど、横スクロールアクションを作れる)

といったかんじですかね(プログラム言語を抜いた場合)。

次に、プログラム言語を使う場合を出しますと。
・c++ + DXライブラリ(王道でとても詳しい説明講座あり。http://dixq.net/index.html
・unity +c++(unityはソフト名、無料版があり、実際のゲーム企業が使っていたりする、結構使いやすいと評判が高い、けれど、講座や技術本とにらめっこになるのはたぶん確実)

以上が、自分の知ってる限りのものです。初めて回答をしたので、めちゃくちゃな書き方ですみませんが、参考になれば幸いです。

id:makocan

DXは懐かしいイメージもありますが、興味はあるんですよね。
ただ、確かにスマホ系は外せませんね。

2014/03/22 23:24:02
id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/22 10:26:41

ポイント25pt

多くの人にプレイしてもらいたいなら、スマホやタブレットに対応していることは外せません。
「艦これ」みたいなネットゲームも考えられますが、敷居が高いので、ネットに繋がなくてもスタンドアロンでプレイできて、ひとつのソースでiOSやAndroidで動く開発環境を紹介します。

Titanium Mobile

JavaScriptで書いて、Objective-C(iOS), Java(Android)用のソースを書き出します。
http://www.appcelerator.com/titanium/
Titanium MobileとLanica Platinoでさくっとゲーム開発
http://www.android-group.jp/conference/abc2013s/files/2013/03/Lanica_ABC2013.pdf

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ

Titanium Mobileで開発するiPhone/Androidアプリ


Xamarin

Monoを使って、Windows, MacOS, iOS, Android共通のゲーム開発ができます。
ベースになる言語はC#です。
http://giginet.hateblo.jp/entry/2013/10/29/121619
http://xamarin.com/

id:makocan

ありがとうございます!

2014/03/22 23:22:23
id:language_and_engineering No.4

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/03/22 12:53:09

ポイント25pt

何を目当てに作るのかによって変わってきます。

作ったゲームを流行らせてもうけたいのですか(ビジネス)?
それとも,ゲーム作りの感触や雰囲気を味わって楽しみたいのですか(趣味)?


もし流行らせたいなら,間違いなくHTML5でスマホ・タブレット対応のクロスプラットフォームなゲーム制作ですね。
enchant.jsをフレームワークとして使う事になるでしょう。
間違っても,スクラッチで1から自分でゲームを作ろうなんて考えないように。時間や労力が無駄になり,仕事として成立しません。
車輪の再発明を避けるために,既存のゲームエンジンを使うべきです。
ただし,サクサクゲームを作れるかわりに,プログラミングの細かい面白い部分は触れません。

一方,もし趣味で,またプログラミングの勉強でゲームを作ると言うなら,言語やプラットフォームは問いません。
何しろ趣味ですから,自分の好きな言語・慣れている環境で楽しんで作ればいいのです。
ゲームづくり自体にフォーカスしたいなら,その言語で公開されているゲーム作成用のエンジン・ツール・フレームワークを選びましょう。「Java ゲームエンジン」「C++ ゲームプログラミング」「モバイル ゲーム ライブラリ」のようにググればたくさん出てきます。
プログラミングの腕を上げたいなら,ゲームのエンジン自体を自分で自作しましょう。簡単なものならゲームプログラミングの書籍などに載っています。車輪の再発明だけど,それ自体非常に楽しい作業で,技術力がものすごい上がりますよ。時間がかかるけど。


デスクトップ向け(C++やJava)・Web(オンラインやソーシャル含む)・モバイルの大きく3種類がありますから,どれをやりたいのかおおまかに決めましょう。モバイルでソーシャルみたいに組み合わせてもOKです。
まずその方向性を決めたうえで,モバイルゲームを作りたいんだけど手段は何を使ったらいいのか,のように詳細な点を考えましょう。


開発の初心者なのか,それともある程度分かるのかによっても変わってきます。
入門の位置付けなら,たとえばHSPとかどうでしょうね。
デスクトップでもモバイルでも一番応用が利くのはHTML5+JavaScriptだと思いますが。


まとめ
・ビジネス,それとも趣味?
・既に得意な言語や環境はあるのか?
・プログラミング入門者か,それとも経験者なのか?
・デスクトップ向け(C++やJava)・Web(オンラインやソーシャル含む)・モバイル のうち,おおまかな方向性はどれ?
・ゲームエンジンは既存のものを使うか,自作するか?

これらの要素によって回答もだいぶ変わってきますので,条件をある程度絞ったうえで再度質問なさってはどうでしょう。

id:makocan

なるほど。凄く良いご説明でした。
趣味と技術向上のためですが、ある程度のフィードバックも欲しかったため
多少のユーザーに見てもらいたいというちょっと中途半端なものでしたね。
少しねってみます。

2014/03/22 23:22:02

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