【東京・神奈川】角パイプのカッティングサービスをしてくれるお店

 下記の参考ページに掲載されているような角パイプユニットを使ってカスタムサイズの家具を作りたいです。以前取り扱いのあった東急ハンズ(横浜店、渋谷店)を昨日訊ねたところ、既に取り扱いがなくなってしまっていたようでした。かつて東急ハンズでは、このような角パイプをミリメートル単位で任意にカットしてくれるサービスが提供されていたのですが、横浜店に至っては工房設備がなくなってしまっていました。
 下記の参考ページに掲載されているようなパイプユニットの部材を(出来れば多種)店頭で取り扱っており、且つこうした金属パイプ等の部材のカッティングサービス(有料でOK)を提供してくれる、東京・神奈川エリアのお店を紹介して下さい。
http://kitweb.co.jp/products/unitpipe/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/03/22 09:53:58
  • 終了:2014/03/29 09:55:03

回答(4件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/22 16:28:35

こちらのショップでオーダー家具を作ってくれます。
神奈川のお店です。
http://www.tko-design.jp/index.html

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 ご紹介して頂いた(株)トランプス(TKO事業部)様は「お店」ではないようですので、折角ですが質問文面でお願いした希望に合いません。
 又、こちらのサービスであるオーターメイド家具で私の希望している家具が手に入ると検討しましたが、納期が遅い(2~4週間)上、値段も僕の想定している東急ハンズでの以前の料金から比べると10倍くらい高く、予算オーバーでした。
 もしもより条件に合うようなお店が見つかりましたら、再回答をお願いします。

2014/03/22 21:27:48
id:korok2

そうですか、お店のサービスてしてやっている所は少ないかもしれませんね。
ご提案なのですが、お近くの自動車板金屋さんに頼んでみてはいかがでしょうか。
角材のカットや溶接、塗装できますので、二つ返事で受けてくれるかわかりませんが、聞いてみるといいですよ。
私の親戚に板金屋がいるのですが、たまに椅子や机の修理依頼があるって昔言ってましたから。

2014/03/23 07:34:59
id:Kityo

 id:miharaseihyouさんのコメントで、DIYするほうがお勧めだと読めるのですが、自前で工具を買ってもそれを使う部屋などないし腕前もないです。そんな工具を使う部屋があるならミリメートル単位にこだわったカスタムサイズの家具など作らずに、その部屋に既製品の家具を置きたいと思います。仮に部屋があったとしても、工具をきちんと使える腕前はないし、その腕前があったとしても、カッティングした後の金属くずを片付けたりするのはやっぱり面倒臭いし、以前の東急ハンズのサービスはありがたかったなぁと思っています。
 質問者の想定している一番ありがたい回答としては、「東急ハンズの○○店であればパイプユニット部材の取り扱いも残っており、金属パイプのカッティングに対応可能な工房もあるよ」と言うようなものです。ぽけっとしすてむさんのコメントに紹介していただいたようなホームセンタでも(部材の有無や加工の対応可否を確認して頂いた上であれば)、嬉しい回答です。東急ハンズと言うブランドでなくても良いです。
 質問文面で明記しそびれましたが、部材の加工(カッティング)はミリメートルの精度で請け負って貰えるのが希望です。自分であちこち電話したりも・実店舗を何件も周ったりもせずに希望するようなお店が見つかるならポイントはちゃんとお支払いしたいと思っていますので、どうか宜しくお願いします。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012014/03/23 12:33:12

ポイント1000pt

「ビバホーム」というところでは、ステンレスパイプのカットをやっているようです。
http://www.vivahome.co.jp/service/vh_tenpo.htm
板橋前野店とか、綾瀬店とか。


後、「ロイヤルホームセンター」というところも、ステンレスパイプのカットサービスをやっている店舗があります。
https://www.royal-hc.co.jp/shop/koshigaya/pro.html
東京、神奈川じゃないんですが、越谷店には明示されてます。
他にも、千葉北店とか。

関東エリアの店舗一覧には、神奈川県の店舗がいくつかあって、ステンレスパイプのカットをやっている、とは明示されていないんですが、サービス案内のところに「資材加工」とある店舗はあるので、やってくれそうな気がします。
https://www.royal-hc.co.jp/shop/kanto.html

id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392014/03/27 09:56:51

ロイヤルホームセンターはどうでしょうか?

http://www.royal-hc.co.jp/shop/kanto.html

id:sin3364 No.4

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/03/29 00:13:00

株式会社オーディーケー
東京都 青梅市
パイプ加工、単品、小ロット受注可能(1個~).短納期(1日~)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。ご紹介いただいた会社さんだと加工専門で、部材のほうは自分で用意しないといけないみたいなので、質問者側のイメージに合わないと感じました。

2014/03/29 07:45:42
id:Kityo

 回答とコメントをたくさん頂いていますが、ドンピシャな回答が仲々見つからないので、(株)宝生さんのページのフォームから下記内容で「お問い合わせ」をしてみました。
 本当は、こうした文面を打ったり・電話で問い合わせたりするのが面倒臭いので、その手間隙を避けるために人力検索の有料質問で高いポイントを設定していたのですが止むを得ないです。:-)
 もしこれ以降に回答を探して頂ける回答者さんがいらっしゃる場合、同じ問い合わせが複数入ると担当者さんが大変だろうと思うので、(株)宝生さんへの直接のお問い合わせは避ける方向で探して頂ければと思います。



 お忙しいところ恐れ入ります。
 神奈川~東京エリアで生活しております西島と申します。

 御社お取り扱い製品の「角パイプユニット」シリーズ(http://www.e-kanamono.biz/shopbrand/104/X/など)にとても魅力を感じています。御社では5㎝単位程度で様々なサイズの部材を製品として用意して頂いていますが、同角パイプを任意サイズ(㎜単位を想定)で切り出すことが出来れば更に細かくカスタムサイズの家具を組み立てることが出来、御社製品の魅力をよりいっそう引き出すことが出来ると考えています。
 そこで、御社「角パイプユニット」シリーズの部材を店頭で小売しており且つ部材の加工(カッティング)サービスに対応しているお店(ホームセンター等)を、近所で探しております。10年以上前では東急ハンズが同様の角パイプユニット(御社の製品か判りません)を取り扱っており、店内の工房でカッティングも請け負ってくれて・通常は当日中に持ち帰りが可能でした。
 先日近所の東急ハンズに何軒かあたったのですが、工房が廃止されていたり角ユニット部材の取り扱いがなくなっていたりと、希望が叶いませんでした。
 御社製品を小売用に卸している先で、部材の加工(アルミやステンレスパイプのカッティング)にも対応して貰えそうな店舗にお心当たりはありませんでしょうか? もしも可能でしたら私の希望するようなお店を紹介して頂けると幸いです。
 回答はEメール又はhttp://q.hatena.ne.jp/1395449638のページに頂ければと思います。(私は左記ページの「質問者」です)

 どうか宜しくお願い致します。

  • id:psne
    角パイプの在庫は問い合わせになるかと思いますが、コーナンや、カインズなどのホームセンターにて「資材カットサービス」や「セルフ工房」といったサービスを行っている店舗があります。
    一例として
    ■カインズホーム 城山店
    http://sasp.mapion.co.jp/b/cainz/info/291/
    ■ホームセンターコーナン 港北ニュータウン店
    http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_170.html
    ■ユニディ 相模大野店
    http://www.uniliv.co.jp/shop/unidy/sagamiono.html

    他にもケーヨーデイツーやくろがねや等がありますので、お近くのホームセンターのHPで確認するか、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

    ※駅から遠い店舗が多いのが難点です。
  • id:a-kuma3
    カインズホームのカットサービスは、木材だけです。少なくとも、城山店と町田多摩境店(東京だけど)は。
    工作室にはアルミパイプが切れそうな、ごつい弓ノコが用意されてますが、ステンレスパイプが切れるかどうかは分かりません(使ったことが無いので)。
  • id:miharaseihyou
    1万円ほど出して自前で高速カッターと防塵メガネを買った方が話が早い気がする。
    そういう人が多いからハンズのサービスも終了したと思う。
  • id:Kityo
     ぽけっとしすてむ(id:psne)さん、id:a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
     id:a-kuma3さんのご指摘どおり、ステンレスパイプのカットは結構難しいと思います。以前に東急ハンズで切ってくれたのもアルミパイプまでで、ステンレスのパイプや板は切って貰えなかったような気がします。
     ぽけっとしすてむ(id:psne)さんのおっしゃる「セルフ工房」と言うサービスは、お店か工具と作業部屋を貸してくれるイメージですよね? 僕は、工具を使うスキルはないし・スキルを磨くつもりもないのでワンカット数百円出してでも職人さんに加工して貰うのを希望しています。第1回答者さんが紹介してくれたTKOさんのオーダーメイド家具(の事例)の値段が物凄く高いのは、相当の技術料を設定しているのとフルオーダーなのとの併せ技なのでしょうね。
     id:miharaseihyouさんのコメントについては「質問者からの補足」欄のほうに書きます。
  • id:psne
    うーん、なかなか難しいですね。
  • id:miharaseihyou
    キチンと仕様書を出せば近所の鉄工所でも受けてくれると思うけどね。
    原材料から用意してくれて、指定の長さにカットした指定の部材を納期までに揃えてくれると思う。
    組み立てや配達もアリでしょう。
    ただし、だいたいこれくらい・・・とかっていういい加減な指定じゃなくて、「規格品のどれを使って長さ何(何十か何百か何千か)ミリを何本」まで指定するべきですけどね。
    もちろん、塗装のオーダーもできる。
    そういう意味では鉄工所は専門職ですから。
    うちでは閑を見て自前でやることが多いけど、どうしても急ぐときには外注に出すこともあります。
  • id:Kityo
    東急ハンズの工房は、図面の書き方も指導してくれたし、手書きのラフな図面でも受け取ってくれたし、そもそもその程度の客がたくさんいたので頼み易かった。そんな雰囲気も魅力でした。近所に鉄工所は思い当たりませんが、鉄工所といった体の工房にお願いしに行くのは敷居が高く感じますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません