Windows7のフォルダなどが勝手にEFS暗号化されます。

Windows7 Professional 32bit SP1の DELL製ノートパソコンです。

エクスプローラー(デスクトップを含む)で、「新しいフォルダ」の作成を実行するだけで、そのフォルダはすでに、EFS暗号がかけられてしまうことに気が付きました。

心当たりのあるきっかけははっきりはありませんが、事業所のPCにUSBメモリーでファイルコピーができない原因があったのが、問題に気づいたきっかけです。

エクスプローラー上で勝手にファイル名が緑色になってしまうことと、暗号解除ができましたので間違いはないと思います。
デスクトップ上でフォルダを作成した時は、フォルダ名は白色ですが暗号化はされてしまいます。

初期の状態に戻すためにアドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/22 21:42:49
  • 終了:2014/03/23 01:07:31

ベストアンサー

id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/03/23 00:01:44

ポイント200pt

上位のフォルダが暗号化されているのだと思います。
デスクトップで白いフォルダ名で表示されるフォルダもエクスプローラの一覧表示で表示すれば緑色になっているのではないでしょうか?

どのフォルダ階層から暗号化されているか上記の情報だけでは不明ですが、親側のフォルダから暗号化を解除する必要があります。

id:snbnstk

userフォルダが暗号化及び心当たりの無い共有(鍵のマーク)の設定になっていました。
共有の解除はなぜか出来ませんが、とりあえず暗号化のチェックははずすことができました。

また、デスクトップは緑色になっていましたので、こちらも個別に暗号化を解除することで、デスクトップでフォルダを作成しても、勝手に暗号化されてしまうことはなくなりました。

userフォルダの鍵のマークはどうしてもはずすことはできなくて、スッキリはしていませんが、質問の内容の解決はできたということで、締め切らせていただくことにしました。

的確なアドバイス感謝申し上げます。

2014/03/23 01:10:46

その他の回答(1件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/03/22 22:16:23

BitLockerによってCドライブが丸ごと暗号化されているのだと思います。

BitLockerでドライブを暗号化する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100222/344919/

BitLocker で保護されたドライブのロックを解除する

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/unlock-bitlocker-protected-drive

id:snbnstk

迅速な回答ありがとうございます。
BitLockerはUltimate・Enterpriseに対応していると記憶しております。

質問文でも記載の通り、
当方はWindows7 Professionalですので、BitLockerは使用できない思われます。

もともとEFS暗号化は、NTFSフォーマットで対応していると理解しております。

2014/03/22 22:28:13
id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/03/23 00:01:44ここでベストアンサー

ポイント200pt

上位のフォルダが暗号化されているのだと思います。
デスクトップで白いフォルダ名で表示されるフォルダもエクスプローラの一覧表示で表示すれば緑色になっているのではないでしょうか?

どのフォルダ階層から暗号化されているか上記の情報だけでは不明ですが、親側のフォルダから暗号化を解除する必要があります。

id:snbnstk

userフォルダが暗号化及び心当たりの無い共有(鍵のマーク)の設定になっていました。
共有の解除はなぜか出来ませんが、とりあえず暗号化のチェックははずすことができました。

また、デスクトップは緑色になっていましたので、こちらも個別に暗号化を解除することで、デスクトップでフォルダを作成しても、勝手に暗号化されてしまうことはなくなりました。

userフォルダの鍵のマークはどうしてもはずすことはできなくて、スッキリはしていませんが、質問の内容の解決はできたということで、締め切らせていただくことにしました。

的確なアドバイス感謝申し上げます。

2014/03/23 01:10:46

コメントはまだありません