PythonのIDE「PyCharm」でplot図を表示させる方法

PyCharm3.1有償版をリモートインタープリタ(SSH)で使用しています。
ローカルPCでプログラミング(windows8・PyCharm) → Pythonサーバ(CentOS・Pythonインタプリタ)

上記環境で、下記のPlot図を見る方法を探しています。
例)
from nltk import *
from nltk.book import *
text4.dispersion_plot(["citizens", "democracy", "freedom"])

できればPyCharmのウィンドウの中に表示されると嬉しいです。
(RStudioのように)

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/30 09:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:foobar_777 No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数18

ポイント100pt

PythonがローカルPC上で実行されていないようですので
Pythonを実行している側のPCで作成されるグラフィックス情報をローカルPCで受ける様にする必要があります。

1) XサーバーをローカルPCで起動する
2) Pythonインタプリタの環境変数:DISPLAYとして ローカルPCのIPアドレス:0 (例: 192.168.0.1:0) を設定する。

Xサーバーは別のアプリケーションになります。商用から無料まで多くの選択肢があります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ctl_xserver/xserver01.html

ご質問の趣旨と異なりますが、グラフィック関連を扱うのならローカルPC上でPythonを動かす様にした方が簡単かと思います。

id:a-kawaguchi

Xサーバの情報ありがとうございます。
調べてみた所、リモートでpythonを使うには結構大変だということが理解できました。
そのためご指摘いただいた通り、ローカルPC上でpythonを動かすことにしました。

2014/04/01 17:23:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません