匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなブログに画像を載せると、自動的にフォトライフに載ってしまうのをやめたいのですが。どうすればいいでしょうか。

また、今までフォトライフに載ってしまった画像を、ブログには残したままフォトライフから削除したいのですが、どうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/23 21:53:52
  • 終了:2014/03/30 21:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/23 22:57:35

質問されていることは、現時点では、出来ません。

はてなブログのヘルプにある通り、はてなブログの写真アップロード先は、はてなフォトライフに固定されています。(Instagram , pixiv, Flickr 等の外部提携先を使う方法もありますが、いずれも公開されます。)

初期状態では、写真ははてなフォトライフの「Hatena Blog」フォルダにも投稿されます。このフォルダの公開範囲は「自分のみ」に設定されています。「写真を投稿」ボタンのすぐ下にあるプルダウンメニューで、投稿先のフォルダを変更することも可能です。

http://help.hatenablog.com/entry/upload-photo
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/24 01:36:47

フォトライフに「載せない」方法のおおすじは上のかたのおっしゃるとおりですが、「載せた画像を削除したようにみせる」こともできます。
フォトライフ内で、非公開フォルダをつくり、そこに投稿済みの写真を移動することで、ブログからは従来どおり写真が見えるがその写真を押してもフォトライフへのリンク移動はできないように規制することができます。
http://f.hatena.ne.jp/my/edit
このとき、フォトライフの当該フォルダの閲覧を許可していないユーザーからは、「フォトライフから削除された」ように見えます(実際には削除していないので、ブログには掲載されたままになります)。
またフォルダにパスワードをかけることではてなidをもたない人でもパスワードを知っていればその人にだけフォトライフを見せるようにすることもできます。
このようにはてなフォトライフのフォルダ機能は非常に優れていますから、ヘルプを読みながら活用してみてください。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/03/23 23:40:05
    なぜフォトライフに載るのをやめたいのですか?
    理由によっては何かアドバイスできるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません