日本の高速道路の料金所の数を知りたいです。

よろしくお願い致します。

推定される場合は、算出根拠を示していただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/03/24 14:09:27
  • 終了:2014/03/29 10:44:28

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502014/03/26 00:06:39

ポイント70pt

平成23年3月末現在で、1,508箇所だそうです。
http://www.orse.or.jp/news/h23_etc_binran_simple.pdf
(75/352 P61)参照

平成23年3月末現在でETC無線通行が可能な料金所は、約1,500箇所であり、
全国の高速道路及び有料道路のほぼ全ての料金所にETCが導入されていることになる。

f:id:MEI-ZA-YU:20140326000226p:image

id:konakonan

ありがとうございます!

この資料はいいですね。

2014/03/29 10:43:23

その他の回答(1件)

id:watercooler No.1

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/03/24 20:32:54

ポイント30pt

料金所 - Wikipedia

日本の高速道路・一部の有料道路や都市高速においては料金所を特定するための番号が振られている。 料金所番号(I.C番号)は通行券やETC利用証明書等に記載されており、路線番号(左側の2桁の番号)と料金所番号(右側の3桁の番号)で構成されている。 (例)東名川崎ICの料金所番号は「01-103」である。


首都高速って料金所400以上あるのね。
http://www.shutoko.jp/fee/tollbooth/

ETC対応リストなら見つかったわ。あとはごめんね。
http://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/50.html
http://www.w-nexco.co.jp/etc/maintenance/

id:snow0214

なぜNEXCO東日本、JB本四高速、阪神高速道路を除外しているのでしょうか。

2014/03/24 20:57:07
id:konakonan

阪神高速道路は情報ありますね。
ありがとうございます。

阪神高速道路の料金所情報は見つけました。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/etc/etc_ryokinsyo/index2.html#etctop

全国の料金所の情報は、やはりないのですかね。。。

2014/03/25 08:32:41
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502014/03/26 00:06:39ここでベストアンサー

ポイント70pt

平成23年3月末現在で、1,508箇所だそうです。
http://www.orse.or.jp/news/h23_etc_binran_simple.pdf
(75/352 P61)参照

平成23年3月末現在でETC無線通行が可能な料金所は、約1,500箇所であり、
全国の高速道路及び有料道路のほぼ全ての料金所にETCが導入されていることになる。

f:id:MEI-ZA-YU:20140326000226p:image

id:konakonan

ありがとうございます!

この資料はいいですね。

2014/03/29 10:43:23

コメントはまだありません