ヒーロー対ヒーローの構図の作品はあるでしょうか?

「正義の反対はまた別の正義」とはよく言ったものですが。

なぜヒーローを倒す必要があるか、本当の敵は何なのか、などをお答えいただけると有り難いです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/25 01:37:37
  • 終了:2014/04/01 01:40:04

ベストアンサー

id:Yacky No.8

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/03/28 23:34:09

ポイント8pt

デスノート
人によってはライトを正しい人間の味方をするヒーローとも言えますが、悪い人間を次から次へと殺していく殺人鬼にしか見えません。その殺人鬼を捕まえるニヤとのヒーロー対決ではないでしょうか

id:butchi_y

殺人鬼を制裁するヒーロー性と殺人鬼を捕まえるヒーロー性がどちらも正義に見えるので面白い構図だと思いました。ご回答ありがとうございます。

2014/04/04 21:13:49

その他の回答(12件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/25 06:35:59

ポイント8pt

機動戦士ガンダム
地球連邦政府とジオン公国との国家間の戦いを描いていますが、掲げる理想の違いがあるだけで、どちらも正義でしょう。
現代も含めて戦争は全て当てはまるのかもしれませんね。

id:butchi_y

ガンダムの世界では地球上で起こっている戦争と同じようなことが起こっているのですね。

2014/04/04 21:14:53
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/03/25 06:59:50

ポイント8pt

作品でいいますと、戦隊物でしたら「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」などがあります。
http://www.gobus-gokai.jp/story/
宇宙海賊ゴーカイジャーが悪者という位地ですので、本当の敵はゴーカイジャーが手を組んだザンギャックということになると思います。
宇宙海賊たちは真の目的があり、そのためにゴーバスターズとも敵対するかたちになったようです。

http://www.superhero-movie.com/story/index.html
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

こちらは平成ライダーVS昭和ライダーという戦いです。

id:butchi_y

海賊は正義のように描かれることが多いですが、客観的視点からすると悪役に当たるので、ヒーローとは言い切れないと思います。

2014/04/04 21:16:40
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/03/25 13:02:59スマートフォンから投稿

ポイント8pt

松本大洋の「ナンバー吾」

ナンバーファイブ―吾 (1) (Big comics ikki):Amazon.co.jp:本

人類を救うため、9人の幹部組織「虹組」を頂点にした、特殊な能力を持つ人間達によって構成された組織「国際平和隊」がつくられる。かれらの活躍によって再び平和な日々が訪れたかにみえた。しかし、ある日「虹組」のメンバーであったひとりの男が、ひとりの女を連れ去って逃亡したことによって、それは揺らぎ始める。男の名はNo.吾(ナンバーファイブ)。女の名はマトリョーシカ。何故彼は反逆を企てたのか。


人工的に作られたヒーローを、生命の力が正義の味方同士の争いへと導いて行く。

id:butchi_y

確かにヒーロー同士の戦いのようですが、反逆をするということはそちらが悪という扱いになってしまうのではないでしょうか。

2014/04/04 21:18:15
id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数814ベストアンサー獲得回数832014/03/25 19:43:28

ポイント8pt

テレビ版の、宇宙海賊ハーロックです。

1978年に、東映動画で作られたアニメです。
ずっと見てないんですけど、
切田長官は、地球人で、警察っぽい仕事をしてたと思います。
警察でしたら、正義の味方です。

最初は、切田は、海賊のハーロックを逮捕しようとしていました。

宇宙からも、マゾーンという敵が攻めて来ていて、
ハーロックには、敵が二人いる状態でした。

海賊だけど、マゾーンと戦うハーロックも、
地球にとっては、正義の味方です。

ストーリーは、殆ど覚えてないですけど、
最終回近くで、切田は、ハーロックと仲間になって、
共に、マゾーンと戦ってました。

id:butchi_y

海賊は正義のように描かれることが多いですが、客観的視点からすると悪役に当たるので、ヒーローとは言い切れないと思います。

2014/04/04 21:18:47
id:gm91 No.5

GM91回答回数990ベストアンサー獲得回数852014/03/26 00:16:17

ポイント8pt

お求めのものとはちょっと違うかもしれないが

http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=7334

id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/03/28 05:53:47

ポイント8pt

歴史モノは、大概、立場が違えば「逆」にもなるという図式になります。

例えば、「真田太平記」では、父親&弟 VS 長男という図式で、徳川方を最後まで苦しめた弟の真田幸村がヒーローと言えますが、お家存続のために肉親と戦い、失った長男の真田信之の人気の高さは、会社のおじさん連中には絶大と言えましょう!

id:quintia No.7

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692014/03/28 10:11:29

ポイント8pt

アメリカのアニメ「ジャスティス・リーグ」シーズン2に"A Better World(より良き世界)"という日本では未放映のエピソードがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
作家の山本弘さんが何かの書籍に書いていたのを読んだのですが、残念ながらWebであらすじが確認できるページは見つかりませんでした。


全体としてはスーパーマンやバットマンらがジャスティス・リーグというチームを組んで活動する作品ですが、このエピソードでは別の宇宙のスーパーマンやバットマンが登場します。
その宇宙では彼らはジャスティス・ロードというチームを結成しています。
「こちらの宇宙」のヒーローたちと「あちらの宇宙」のヒーローたちは基本的に同一の存在なのですが、「悪」に対する姿勢という一点で大きく対立します。
「あちらの宇宙」のヒーローたちは「社会秩序を守るためには自由の制限が必要だ」という主張します。
「あちらの宇宙」では「悪役」たちは自由をなくし、性格や人格を矯正/破壊された状態でただ生かされているだけになっています。
「こちらの宇宙」のヒーローたちに対して「あちらの宇宙」のヒーローたちが問いかけます。「自由を尊重し悪を殺さないのは、悪が存在しなければ正義が存在しないからではないか? 自分たちの存在意義のために彼ら悪を見逃しているのではないか?」

というような感じで、「こちらの宇宙」のスーパーマンたちと、「あちらの宇宙」のスーパーマンたちの対決を描いたエピソードです。
(すみません。さも自分で見たかのように書いてますが私は実際には見てません)


そんな感じでヒーローを「ディストピアの守護者」のように描いた作品としては映画「人造人間ハカイダー」が日本にあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86086
ハカイダーは往年の特撮もの「人造人間キカイダー」の敵役として登場しましたが、この作品ではダーク・ヒーローとして描かれています。
かたや映画での敵役であるミカエルは、そのデザインは明らかに正統的ヒーローのそれです。
ミカエルは敵のボスである独裁者に盲目的に従う存在なのですが、ディストピアの中から見たらそれは「秩序の守護者」なわけです。
秩序より自由のダーク・ヒーロー 対 ディストピア的秩序の守護者としてのヒーロー、という構図だと思います。

id:Yacky No.8

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/03/28 23:34:09ここでベストアンサー

ポイント8pt

デスノート
人によってはライトを正しい人間の味方をするヒーローとも言えますが、悪い人間を次から次へと殺していく殺人鬼にしか見えません。その殺人鬼を捕まえるニヤとのヒーロー対決ではないでしょうか

id:butchi_y

殺人鬼を制裁するヒーロー性と殺人鬼を捕まえるヒーロー性がどちらも正義に見えるので面白い構図だと思いました。ご回答ありがとうございます。

2014/04/04 21:13:49
id:nakamy-2114 No.9

nakamy-2114回答回数43ベストアンサー獲得回数22014/03/30 11:33:34

ポイント8pt

http://www.geocities.jp/akujyuufuku/mei111.htm
島本和彦の「これが正義だ」はいかがでしょうか。
「ワンダービット」か「霊界トトカルチョ」に収録されていたかと思います。

id:sin3364 No.10

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/03/30 12:04:06

ポイント7pt

TIGER & BUNNY
ヒーロー同士はライバル

id:butchi_y

ライバルといっても、仲間は仲間なのでちょっと主旨とは外れると思います。

2014/04/04 21:23:29
id:vontline No.11

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162014/03/30 17:35:20

ポイント7pt

映画、キングコング対ゴジラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%AF%BE%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
製薬会社の宣伝部長が聴取率アップの決定打にしようとキングコング対ゴジラの対決を思いつく。
最後はお約束の美女とキングコングのスリリングな場面。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HY94

id:butchi_y

そもそもキングコングやゴジラはヒーローなのでしょうか点。

2014/04/04 21:25:00
id:karuishi No.12

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282014/03/31 03:38:34

ポイント7pt

さすがに古い作品ですが、田中芳樹の「銀英伝」
ヤンとラインハルトを中心とした宇宙戦記モノです。
「絶対的な正義などは無い」というのが1つのテーマになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC
アニメ化、舞台化などもされています。

id:tea_cup

再アニメ化されるようですよ。

2014/03/31 20:51:50
id:kicr-pp No.13

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/03/31 17:34:58

ポイント7pt

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
こういう感じのでしょうか?

id:tea_cup

No.2と重複。

2014/03/31 20:54:14

コメントはまだありません