洗面所が水漏れしてしまいました。

頼む業者をネットで探したら、「生活ファクトリー」という水道業者がクチコミランキング1位になっていました。 このランキング自体偽者だと、ステマだとどこかで見ましたが、
本当にそうなのでしょうか? 本物のクチコミランキングをみたいです。どこにいけばいいですか? 教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/01 17:55:03

回答3件)

id:tazikisai-mukou No.1

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

口コミランキングをネットで検索する事自体、ツジツマが会いません(無意味です)
本当の口コミは、人から耳で集める。

id:drgy55

そうします。 あの手のランキングはもう信じないことにします。 勉強になりました。ありがとうございます!

2014/03/30 13:51:11

みなさん今回はありがとうございます。 以前お世話になった業者を必死で探してみようと思います。あと近所にも。 ランキングを信じるのはやめようと思います。 感謝です。

id:tazikisai-mukou No.2

コメント欄に移します。

すみません、登録場所を間違えました。

コメントありがとうございました。 何度も読ませていただきました。 他にもあてにならないクチコミランキングはあるんですねー 水道業者以外にも。 食べログの話はとても勉強になりました。 モンドセレクションの原理をはじめて知りました!為になる話ありがとうございました。

2014/03/30 18:06:19
id:tazikisai-mukou No.3

コメント欄に移します。

• id:miharaseihyou
    自宅なら建てたときの業者さんを頼むのがセオリー。
    長い付き合いなら割り引くのは当然。
    アパートとか賃貸マンションなら仲介した不動産屋に相談して大家に費用負担を求める。
  • id:NAPORIN
    まずグーグルで「クチコミランキング 水道業者」で一位にでてくるランキング(なのですが、そのサイトのタイトルにはクチコミという言葉はないです。なぜ一位なのかはわかりません)の一位の業者は生活ファクトリーという業者ではないです。(7番目にでてくるランキングでなら業者一位をとっているようですが、そのランキングも「クチコミランキング」という名前に近いけれど正確に同じではありません)
    あと、水道業者の全国チェーンなどといっても、工務店と同じで結局は地元で一番詳しい人が頼りになるものなので、おっしゃるとおりクチコミランキングそのものがあてになりません。もし同一県内の業者でも、50キロくらい離れていては水漏れ、今すぐに来てくれといっても往復コミの時間がとれないので明明後日などといわれるでしょう。
    歯医者や美容院などもそうですが、この手のものは地域性が大事です。ネットの数字にこだわらず、近所のクチコミなどでよいところをさがして下さい。
  • id:tazikisai-mukou
    余計な詮索の回答してすみませんでした。その情報が「本物」か「偽物」と言うより、本当に親身・丁寧な仕事をしてくれる業者ならそれでいいわけですが。
    私が以前、京都山科に有ったパスタ屋が「安くて・美味しい」し無料で取り放題のサイドメニューも良かったので気に入り、今度山科へ行く時は「是非」と思っていました。ただ「注文を聞いてから作ります」の表示が無かったので、支払い時に文句を行った事がありました(JR,京阪・地下鉄の駅が集まったところなので乗り継ぎを急ぐ人が多いだろうと)、しかし「「安くて・美味しい」との印象が残っていましたので、会社に言ってからみんなに言ってましたが、『食べログ』で美味しいところのランキングが有ると聞きましたので、検索しましたら「ボロクソ」の「客感想」が書いて有りました、調べると駅から少し離れた所に多くのパスタ屋がありました。しばらくして再度そのパスタ屋に行きましたが閉店してました。それからしばらくして『食べログ』のインチキが取りざたされていました。駅の集中している所で「注文をしてから茹でる」やり方が客に離れられたのか、それとも「創り出された評判」に潰されたかは断定できませんが、わたしはどうも後者のような気がします。良い店、業者を利用するのに、イチイチ自分で確認する事は大変で不可能かも知れません、そこで、利用者の意見を反映しない「売らんが為」の「創り出された」情報で利用者を惑わす、情報屋が横行する訳です。
    京都岡崎公園の近くに「私が美味しい」と思った煎餅屋がありますが、メッタにいけませんが近くへ行って時間があったら、なるべく買おうとおもっています。そこはご店主が目の前で手で焼いてます。スーパーやコンビニで売っている大手のメーカー品に比べ「高い」です。焼いている暇にご店主と話をしていたのですが、お菓子に「モンドセレクション賞」と言うのがあり、候補の連絡を受けることが有るが、申請登録料がかなり取られるので、した事は無い、世間的に見て高い煎餅なのに、手焼きの少量の製品に費用を転化できず、そんな賞で評判を上げても、生産量を大手・機械生産の様に増やせないので、これでいいのだ~
    。食品偽装で明らかになった「三ツ星」を発行していたミシュランも、実際に確認せずに認定していた」と他人事の様な発表をしていましたが、本業のタイヤの売り上げより旅行業、ガイドブックの売り上げが多いとか。
    「世界一」を認定している事で有名な「ギネス」も、他がやらない事をやれば、簡単に「世界一」になれる訳です。積み重ねや、努力に因って認定されるのは立派だと思いますが、×人○脚競争や△人縄跳びなどはまだマシとして、かなりクダラン認定があり、それらを認定して貰うのに、かなりの認定料が必要だとか。
    つまり、全くの「嘘情報」でなくても、「モンドセレクション」「ミシュラン三ツ星」「ギネス」の様な超有名な物でさえ、実態を把握しないまま情報を流すことがあると言う事です。まぁご本人の情報の利用の仕方によります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません