匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

共用レンタルサーバとVPSのシェアについて質問です。

個人的にはこれからは共用型のレンサバという形態は減っていき、VPSが増えるのではないかと考えているのですが、こういった形態別にシェアを比較したデータや解説記事などはないでしょうか。
また、みなさんはこれから共用型とVPSのような仮想化がどのような割合になっていくと思いますか?有料・無料に限らず、意見を聞いてみたいです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/26 06:51:08
  • 終了:2014/04/02 06:55:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/26 07:30:31

(1)各種サーバを管理できるスキルを持ち、root権限がなければ構築困難なサービスを作りたい人
→かつての専用型レンサバ、今のVPSやIaaS

(2)サーバ管理スキルは持たないが(又は持っていても手間を省いて)、Webコンテンツやメールだけを運用したい人
→共用型レンサバ

という棲み分けでしょうか。

rootでサーバ管理できる人は一握りですから、共用型レンサバもずっと残っていくのではないかと思います。
どちらかと言えばVPSが食っているのは共用型レンサバよりも専用型レンサバの方ではないかという気がします。(根拠となるデータは持ち合わせていないので、あくまで推測です)
もちろん、本当は(1)を指向しているけど、かつては専用サーバしかなく高かったので(2)でなんとかやりくりしてきたような人も、VPSやIaaSに移っているかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません