匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

タイダイ染めってなに?

絞り染めとは違うの?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/27 11:35:31
  • 終了:2014/04/03 11:40:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/03/27 14:35:33

タイダイTシャツはこう言うのだと理解してるんですが。

タイダイ染め半袖Tシャツ


タイダイ染めKimidori

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/27 12:42:58

大体おなじです、そもそもタイ=結び(絞り)、ダイ=染めとほぼ直訳ですが、色が派手だったり、絞り部分も大きく一つ縛りなのがタイダイ、そうではない(色がぬけてるぶぶんが白、染まってる部分も一色しかない、絞りの粒が細かくて均等にならんでいるなど)が日本伝統の絞り染めっていう感じでファッション業界では使い分けてるみたいですよ。有松絞りとかはもう伝統工芸ですからあまり派手な色はやらないみたいです。

それ同じだっていったらスパッツやらレギンスとかもモモヒキと同じになっちゃうってことですよね

他1件のコメントを見る
匿名質問者

タイダイ染め専門店奇美土璃さんの商品を見て、タイダイとは何かを探ってみます。

2014/04/03 11:53:54
匿名回答1号

んーなんか宣伝だったのかな^^;

2014/04/05 21:23:07

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/27 12:42:58ここでベストアンサー

大体おなじです、そもそもタイ=結び(絞り)、ダイ=染めとほぼ直訳ですが、色が派手だったり、絞り部分も大きく一つ縛りなのがタイダイ、そうではない(色がぬけてるぶぶんが白、染まってる部分も一色しかない、絞りの粒が細かくて均等にならんでいるなど)が日本伝統の絞り染めっていう感じでファッション業界では使い分けてるみたいですよ。有松絞りとかはもう伝統工芸ですからあまり派手な色はやらないみたいです。

それ同じだっていったらスパッツやらレギンスとかもモモヒキと同じになっちゃうってことですよね

他1件のコメントを見る
匿名質問者

タイダイ染め専門店奇美土璃さんの商品を見て、タイダイとは何かを探ってみます。

2014/04/03 11:53:54
匿名回答1号

んーなんか宣伝だったのかな^^;

2014/04/05 21:23:07

コメントはまだありません