匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Ethna上で、EthnaのSESSIONを使わずに、独自のSESSIONを使う方法を教えて下さい。


現在、前のプログラマから引き継ぎでEthnaを使ってWEBサイトを構築していますが、Ethnaは良く分からない上、文字コードの問題があり、難航しています。

特に、SESSIONを使うとエラーが頻繁に起きる為、以下のように対応したいと思いますが、どうもうまくいきません。ご教授をお願い致します。

・現在やっている事
tplにログインフォームを作成し、login.phpにアクセスさせて、ID,PASSがOKなら元のindexに戻す
  →SESSIONはEthna版とlogin.phpで作成した独自版と両方作成される
  →tpl側でセッション情報をみたいのだが、Ethna版しかみれない

やりたい事
  →tpl上で、独自で作成したセッション情報を取得し、動作をログインと未ログインで振り分けたい

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/27 13:11:00
  • 終了:2014/04/03 13:15:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/27 19:47:01

Ethnaについてはよくわかりませんが、独自セッションはcookieによるものですか?
cookieの扱いについて以下のページがありました。

あとはセッションIDでDBからデータを展開するだけだと思います。
このあたりは通常のDBの扱いと変わらないと思います。

で、これを毎回全アクションでやるわけですが、それがうまくいってますか?
フィルタチェインを使用すると良いみたいですよ。
http://ethna.jp/old/ethna-document-dev_guide-app-filterchain.html

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。

ちょっと難しいですが、トライしてみます。

フィルタチェインは便利そうですね。

ありがとうございます。

2014/03/28 10:44:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません