古いノート(日立プリウス768MB)が遅くなって困っている

EXCELだけに使いたい(2003と2007のリカバリDVD所持)
BIOSから設定をやり直して、EXCELだけをキビキビ動かす方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/28 07:40:37
  • 終了:2014/03/28 15:35:29

ベストアンサー

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/28 11:15:23

ポイント76pt

古いPCが遅くなる原因は、ほぼOSの肥大化です。
リカバリディスクがあるようですので、再インストールをして不要なプログラムは消してしまいましょう。
BIOSをいじる必要性はあまりないです。
あと、予算が許すなら中古のメモリで増設してみるといいですよ。
とにかくOSを軽くする事です。

その他細かい技や設定方法はこちらを参考にしてみてください。
http://windowsxp-speed-up.seesaa.net
http://park17.wakwak.com/~merkur/melmaga/kyousoku.html
http://nanapi.jp/12605/

その他の回答(1件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/28 11:15:23ここでベストアンサー

ポイント76pt

古いPCが遅くなる原因は、ほぼOSの肥大化です。
リカバリディスクがあるようですので、再インストールをして不要なプログラムは消してしまいましょう。
BIOSをいじる必要性はあまりないです。
あと、予算が許すなら中古のメモリで増設してみるといいですよ。
とにかくOSを軽くする事です。

その他細かい技や設定方法はこちらを参考にしてみてください。
http://windowsxp-speed-up.seesaa.net
http://park17.wakwak.com/~merkur/melmaga/kyousoku.html
http://nanapi.jp/12605/

id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/03/28 12:14:50

ポイント24pt

xlbファイルを削除してみてはどうでしょうか。
http://www.office-qa.com/Excel/ex91.htm

ほかにも方法があるようですが、私の環境ではこれが一番効きました。

  • id:miharaseihyou
    私はメモリーだけは最大かつ最高速のものにして、数万円掛かったけど本体を買い換えるよりはマシということで、HDDもできるだけ容量が小さくかつ早いのに換装している。
    ただし、基盤によって使えるパーツが限られているんで、バッファローとかアイーオーデータとかの板で探して、パーツを特定した後は最安値を検索したけど。