戻れないと言うのなら、一体何を信じればいい?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/03/29 07:53:35
  • 終了:2014/04/04 21:08:12

ベストアンサー

id:hacosato No.18

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182014/04/02 23:40:28

ポイント50pt

時間には、過去、現在、未来の3つがあります。
そして今回の主人公は、過去を断ち、未来へ進もうとしています。
今回はそんな感じで、この曲の歌詞を読んでみたいと思います。

振り向かないでよ 振り返らないで
そこに行けばいい 辿り着けばいい

1連を引用してみました。
私はこの歌詞に「主人公」と「ヒロイン」のふたりを想像しました。
この部分は主人公がヒロインに「振り向かないでよ」と語りかけているみたい。
この「振り向かないでよ」は、さっき私が整理した言葉でいえば、主人公は過去を断とうとしている、ということ。
また「そこに行けばいい」という部分は、主人公はヒロインに未来を目指せばいいとアドバイスしている、ということです。

歌詞時制私のまとめ
振り向かないでよ過去主人公は過去を断とうとしている
そこに行けばいい未来主人公はヒロインに未来を目指せばいいと
アドバイスしている

ここまでで、未来と過去が出てきました。では現在は、どこかにあるでしょうか…?

私がいいなと思ったのは、4連です。

歌おう よろこびのうたを それぞれの光を集めて

うたは、言葉に旋律やリズムを付けたもの。時間を合わせないと成立しないものです。
だから、うたは現在ととても相性のいい言葉。
うたうことは、“現在”を噛みしめることです。

歌詞時制私のまとめ
振り向かないでよ過去主人公は過去を断とうとしている
歌おう よろこびのうたを現在主人公は現在を噛みしめている
そこに行けばいい未来主人公はヒロインに未来を目指せばいいと
アドバイスしている

これで、過去、未来、現在の3つが揃いました♪
ここで、表題の疑問に立ち返ってみます。

「戻れないと言うのなら 一体何を信じればいい?」

この文、歌詞の中では8連に登場します。

主人公はヒロインに、過去を断つように言うけれど、ヒロインは過去を断ち切れません。
過去に頼っちゃだめなら、代わりのものは?
とヒロインは尋ねています。
歌詞全体の中で、ここだけかぎ括弧でくくられているのは、ここだけがヒロインの言葉だからです。

それに対する主人公の答えは、現在? それとも未来?

私は未来だと思います。主人公は歌詞の中で繰り返しこう言っているから。

そこに行けばいい 辿り着けばいい

そこに行けばいい 歩き出せばいい

こんな風に。
そんな未来の先にあるのは、

そこに行けば逢える 本当の言葉

動き出した幾重の夢 僕らきっと笑いながら

「本当の言葉」であり、「幾重の夢」です。
主人公の言い方だと「よろこびのうた」は未来にたどりつくための手段であって、
大事なのはあくまで未来なんだなっていう風に私は思いました。

だから、

結論:
Q.戻れないと言うのなら、一体何を信じればいい?
A.本当の言葉 or 幾重の夢

です!

ところで。

残された時間の中 僕ら生きてくんだこの日を

ふたりは卒業が間近なのかな、と私は想像しました。

今回の歌詞では卒業を控えて過去が断たれてしまうとき、目指すべくは未来です。
でも、どんなときも未来を目指すのが正しいわけではないよね。
AKB48『GIVE ME FIVE!』はご存じですか?
この曲は卒業を歌っていますが、主人公が大事にしているのは、未来ではなくて現在です。
また、私がいま読んでいるEXILE『道』では、主人公は過去にすがったままみたい。

こんな風に、同じ卒業を歌った歌でも、その捉え方は歌詞によってさまざま。
だから歌詞って楽しいなぁ、って考えています♪

他1件のコメントを見る
id:shogo2469

ありがとうございます!
もう、撃沈です。

主人公の気持ちってこんなんだったんですね。
初めて知りました。
今は未来へ行くために、「歌う」んですね。モヤモヤが解消した気がします

ヒロインは過去を断ち切れない、でも戻れない。
代わりのもの。ああ、未来だったんですね。
そして、未来には「本当の言葉」・「幾重の夢」がある。
そうだったんですか。

じゃあ、キャッチフレーズは、
~未来へ行くために、よろこびのうたを歌おう~

ところで、まあ。現在も過去も大切な存在なんですねぇ。
今の僕(小卒者)にぴったりな・・・

2014/04/03 07:51:58
id:hacosato

ベストアンサーありがとうございます!
気に入っていただいたようで私もうれしいです♪

>~未来へ行くために、よろこびのうたを歌おう~

そうですね。私の考えを短くまとめるとそうなりますね。

でも、私の読み方が正しいとはかぎりません。
歌詞にはいろんな観点から味わえるものもあるし、
同じ観点から見てみても人によって違う道筋が見えたりもします。
だからコイルさんもいろんな歌詞をご自身で読んでみたりしたら、
きっと発見がたくさんあって楽しいのではないかと思いますよ!

http://q.hatena.ne.jp/1396068911
僭越ながらこちらも回答させていただきました。
よければご高覧ください!

2014/04/04 23:54:44

その他の回答(18件)

id:ahonasakusya No.1

教室回答回数8ベストアンサー獲得回数02014/03/29 10:53:29

ポイント5pt

ママの肉じゃが

id:shogo2469

「はい、夜食置いておくよ」
「ありがとう」
 ママは勉強中、夜食を持ってきてくれた。
「あ、肉じゃが?」
「そう。肉じゃが。あれ、小さい頃よく食べてたよ」
「そうだったっけ」
「まあ、一口食べてみな」
 えんぴつをノートの上に置いた。
 右手に箸を持って、肉じゃがをひとくち食べた。
「・・・!」
 ―うまい。

* * *
「ママー!これおいしい!なにこれ」
「フフ、肉じゃがよ」
「にくじゃが?このにくじゃが、どうしておいしいの?」
「そりゃあ、ママの特製だからよ。この肉じゃがを作れる人は、ママしかいないと思うわ」
 そういえば子供の時、ママの肉じゃがが大好物だった。
 小さい時でも、ママやパパの一人分は食べていた。
* * *
 何日ぶりだろう。こんな美味い食べ物は。

「ふぁ~、ついに明日受験か・・・。でも、この間の中間テストじゃ成績悪かったもんなぁ。もし落ちちゃったらどうしよう」
 僕は勉強しながら、こんな事ばかり呟いていた。
 でも、肉じゃがを食べて、なんだか元気が出て、なんだか自信が湧いてきた。

えーっと、こーゆーこと?
一瞬「え?」って思ったんですが・・・。
もう少し意味が明確に伝わればよかったかも(^^;)

2014/03/29 23:09:15
id:takejin No.2

たけじん回答回数1493ベストアンサー獲得回数1942014/03/29 10:58:33

ポイント15pt

戻れない、を信じない。

id:shogo2469

ありがとうございます。
「いつでもやり直しできる」
ということなんですね。
人生の中では、リトライを繰り返すんですねぇ。

2014/03/29 14:04:39
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/03/29 11:02:22

ポイント4pt

戻れない、を信じる。

他1件のコメントを見る
id:Yacky

ネタであえて戻れないことを信じて矛盾したことをやってみたかっただけです

2014/03/30 00:15:09
id:shogo2469

あ、そうですか。

……でも、正直あまり面白くないです。
意味はわかってるんですが、面白さがよくわからないんです。ごめんなさい。

もしよければ、再回答を

2014/03/30 07:18:56
id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/03/29 11:22:02

ポイント3pt

自分じゃないのかな

id:shogo2469

うんうん。
でも、どうして自分?
ネタなんだし、もっとカッコよく!

2014/03/29 23:15:30
id:jpops No.5

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/03/29 11:23:22

ポイント3pt

彼女だったり・・・
ママだったり。

社長とか(わら)

id:shogo2469

・・・うーーん。

一応この質問はネタですんで、
ちょっと捻りが足らなさすぎるかなぁ。
配点は他の方より低くなるのでご了承願います。

2014/03/29 23:16:49
id:adgt No.6

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/03/29 11:54:20スマートフォンから投稿

ポイント15pt

時間がすべてを押し流してくれること

id:shogo2469

ありがとうございます。
時間というのは、辛いことを忘れさせてくれるんですね。
僕の背中を押してくれるんだと、
楽しい時間に導いてくれるんだと、
教えてくださり、本当にありがとうございます。

2014/03/29 14:10:48
id:Lhankor_Mhy No.7

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312014/03/29 12:09:50

ポイント20pt

歌おうよろこびのうたを僕らは信じているから

id:shogo2469

ありがとうございます。

辛い時は、空に向かって歌うよ。
僕は信じてるから。
幸せの呪文・よろこびのうたを。

2014/03/29 14:14:02
id:akagi_paon No.8

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132014/03/29 13:35:02

ポイント25pt

「信じる事」が恐くて震えているんですね。
コイルさんが眠れぬ夜を幾つ数えたのか、心境お察しします。
だけど傷ついて流した涙の数だけ強くなれたはずです。
閉じかけたトビラにもう一度ノックして
無くしてしまった鍵を
さぁ今 探しに行きましょう!

id:shogo2469

ありがとうございます。

もう何回涙を流したんだろう。
いくつもの寂しい夜を過ごしただろう。
何度怖い夢を見ただろう。

でも、君は支えてくれた。
ヒカリを捜すことを。
ありがとう。もう僕は泣かないよ。
今から僕は、胸を張ってヒカリを探しに行くよ。
君がいるなら、もう僕に恐いものはないんだ。

2014/03/29 14:18:30
id:kozo-san No.9

コーゾー回答回数2ベストアンサー獲得回数12014/03/29 15:01:48

ポイント15pt

「戻らない」「振り向かない」という選択をした、自分自身の未来を。

id:shogo2469

ありがとうございます。

やっぱり自分を信じるしかないんですね。
自分の未来を托せるものは、自分しかいない!
ということなんですね。

2014/03/29 22:33:25
id:gm91 No.10

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912014/03/29 19:06:32スマートフォンから投稿

ポイント15pt

明日

id:shogo2469

ありがとうございます。

明日の2文字。カッコエエー!!(≧∇≦*)
そうですね、戻れないなら、未来(あした)を信じるべきですね。
明日を信じさえすれば、僕は前に進めるはず…。

2014/03/29 22:34:54
id:Yacky No.11

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/03/30 09:01:10

ポイント3pt

直接回答拒否をされてもう自分の力では回答拒否解除する前には戻れない、それでも私は回答拒否した質問者がいつかは解除してくれることを信じている

id:shogo2469

ありがとうございます。

あー、回答拒否されても、いつか認めてもらうように努力するってことですか!
さっきよりよくなりましたよ。

でも、満足までは足りないんだよなぁ。
もしよければ、apple 1416さんの自信作を再回答してくだされ!

2014/03/30 09:06:00
id:grankoyan2 No.12

只野迂舞某回答回数67ベストアンサー獲得回数162014/03/30 12:11:52

ポイント20pt

よのなかではだれかがだれかをきづつけていく
ろんよりしょうこ むねにてをあててかんがえてみて
こんなありがちなこうさてんで
びくびくいきていくの
のんびりとあるいていこうよ
うたうよ ふりむかない
たどりつけばいい

id:shogo2469

キターーー!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
そういえば、id:grankoyan2さんとしては2回目の回答なんですね。

ぼくは、みんなをきずつけていくばかり。
そして、きずついていくばかり。
こんなところでおびえていきていくたくない。

ぼくはきみがおしえてくれた
うたをうたいながら、よろこびのうたをうたいながら
まえにすすんでいこうとおもう。

2014/03/30 12:48:03
id:kokiri385 No.13

銀鱗回答回数60ベストアンサー獲得回数92014/03/31 14:47:18

ポイント25pt

『戻れないと言うのなら、一体何を信じればいい?』

「戻れないなら、進めばいいのヨ」
「戻れないなら、忘れちまいな」
「信じるも何も、最初から何も信じちゃいなかったくせに」
「戻れなくても、あなたのココに、そこは今でもきっとあるわ」
「戻れないから、此処に作ろうと思ったんだ」
「信じたいなら、素直になりな」
「戻れなくとも、残すことはできるだろう」
「信じるものを探しにいくのも、良いんじゃないか」
「あなたならどんな困難も乗り越えて行ける。信じなさい、信じなさい…」
「戻れないけど、忘れたりなんかしないさ」
「戻れないなんて、誰が決めたんだい?」
「信じたって何も変わらない。君が動けば変わるのだから」
「戻れないなら、戻る術を探せば良いのよ」
「そんなこと僕に聞かれたって…君と僕とじゃ全然違うんだもの、分からないよ」
「戻らなくたって、見つけることはできる」
「戻る戻らないの前に、やることやれよ」
「自分を信じられないやつは、何もできないよ」
「戻る必要が無くなったのさ。そういうことだよ」
「今は無理かもしれない。でも、いつか、戻れる日が来るかもしれない」
「戻りたいと思うその弱い心は捨ててしまいなさい」
「信じれば、道は開けるだろうさ。どこへだって行けるんだ」
「戻れないんじゃない、戻りたくないだけさ」
「戻れないと思ってるのはお前だけ。いつでも迎え入れてくれるかもしれないだろう?」
「君には何も見えないんだね。可哀そうに」
「戻れないなら、此処で暮らしたって構わない。面倒見てやるよ」
「信じる者は救われん。悪魔にだってすがれば、何か変わるかもしれないよ」
「残念だけど、僕には何もできない。自分で答えを探すんだね」
「私が、あなたの戻る場所にはなれませんか?」
「戻れないなら、戻してやるさ!」

MOTHERより――――
◆きっと また かえってくるのよ。
◆くるしいときに ここに…… 
◆みんな あなたを すきなんだから。

id:shogo2469

銀鱗さん回答ありがとうございますー!
リクエスト送って大正解!・・・だよね。

戻れなくなったんだ。一体何を信じていけばいいの?

「じゃあ、進むしかないじゃん」
でも、自信がない。
「自分を信じないで、どうするんだよ」
だって、怖いんだもん。
「まあ、そりゃ怖いか。引き返せないもんな」
うん、僕戻りたいんだよ。でも、戻れなくて怖いの。
「でも、自分を信じなきゃ進まないだろ」
だって、ボク、
「だっても何もない」
君は何もしてくれないの?
「しないというより、できない」
どうして。
「お前が進む道だ。俺はお前の攻略本じゃねえんだ」
でも、
「ほら。背中ぐらいは押してやるよ。じゃあ、自信を持てよ」

追記
ナ、ナンダコノコワイブンショウハ・・・

2014/03/31 17:52:22
id:kicr-pp No.14

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/03/31 17:45:57

ポイント3pt

4月1日だと信じる

id:shogo2469

ありがとうございます。

エイプリルフールですか・・・・・・。
No.2の回答と似ちゃってるし、正直あんまりカッコよくないし、
ネタの割には笑えないんですよねぇ。

あと2回回答できるから、カッコイイ回答書いてくれ!

2014/03/31 17:55:35
id:a-kuma3 No.15

a-kuma3回答回数4620ベストアンサー獲得回数19562014/03/31 18:10:01

ポイント5pt

おれに聞いてるのかい?
堅っ苦しい呼び方なんざするから、誰に言ってるのかと思っちまったよ。
ああ、そうだ。おれにゃあ後戻りができねえ。

戻れねえってことで危ない目にあったことは一度や二度じゃねえが、後悔したことはねえなあ。
あんた、おれの戦いっぷりを見たことがあるかい。
おれくらいの突進力を持ち合わせているのは、双子の弟を抜かせば、二人くらいしかいねえだろう。
その二人だって、うかつにはおれの正面には立たないぜ。
まあ正面突破だけの不器用なおれとは違って、あいつらの強さは化け物じみてっから、喧嘩を売ったことはねえがよ。

何か人手が入用なことがあったら、このキョウさんにも声をかけてくれよ。
旨い飯と少しばかりの銭がもらえりゃあ、期待以上の働きはして見せるぜ。


ああ、何を信じるかって話だったなあ。
そりゃあ、もちろん、この槍よ。
この槍と、おれの突進力があれば、滅多な奴には引けを取らねえよ。

あんたも、自分の命を預けられる獲物を見つけて、それをとことんまで磨くと良いさ。

他1件のコメントを見る
id:shogo2469

すんません。20ポイント贈ろうと思ったんですが、誤って5ポイントになってしまいました。
お詫びにポイント送信しときます。

2014/04/04 21:12:43
id:a-kuma3

そんなことに気を遣わなくても。
ポイントのためだけに書いてるわけじゃないぜっ (`・ω・´)キリッ

2014/04/04 22:11:35
id:miharaseihyou No.16

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702014/03/31 22:42:59

ポイント10pt

自分自身の能力。

id:shogo2469

ありがとうございます。

よし、俺の能力で…!

2014/04/01 07:59:36
id:vekustr No.17

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/02 15:17:58

ポイント10pt

空を見上げてごらん、太陽が導いてくれるよ。

id:shogo2469

ありがとうございます。

ほら、上を見てごらん。
これがあなたの太陽さ。
ほら、空を見てごらん。
あれがあなたの道だよ。

2014/04/02 17:59:52
id:hacosato No.18

ハコサト回答回数31ベストアンサー獲得回数182014/04/02 23:40:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

時間には、過去、現在、未来の3つがあります。
そして今回の主人公は、過去を断ち、未来へ進もうとしています。
今回はそんな感じで、この曲の歌詞を読んでみたいと思います。

振り向かないでよ 振り返らないで
そこに行けばいい 辿り着けばいい

1連を引用してみました。
私はこの歌詞に「主人公」と「ヒロイン」のふたりを想像しました。
この部分は主人公がヒロインに「振り向かないでよ」と語りかけているみたい。
この「振り向かないでよ」は、さっき私が整理した言葉でいえば、主人公は過去を断とうとしている、ということ。
また「そこに行けばいい」という部分は、主人公はヒロインに未来を目指せばいいとアドバイスしている、ということです。

歌詞時制私のまとめ
振り向かないでよ過去主人公は過去を断とうとしている
そこに行けばいい未来主人公はヒロインに未来を目指せばいいと
アドバイスしている

ここまでで、未来と過去が出てきました。では現在は、どこかにあるでしょうか…?

私がいいなと思ったのは、4連です。

歌おう よろこびのうたを それぞれの光を集めて

うたは、言葉に旋律やリズムを付けたもの。時間を合わせないと成立しないものです。
だから、うたは現在ととても相性のいい言葉。
うたうことは、“現在”を噛みしめることです。

歌詞時制私のまとめ
振り向かないでよ過去主人公は過去を断とうとしている
歌おう よろこびのうたを現在主人公は現在を噛みしめている
そこに行けばいい未来主人公はヒロインに未来を目指せばいいと
アドバイスしている

これで、過去、未来、現在の3つが揃いました♪
ここで、表題の疑問に立ち返ってみます。

「戻れないと言うのなら 一体何を信じればいい?」

この文、歌詞の中では8連に登場します。

主人公はヒロインに、過去を断つように言うけれど、ヒロインは過去を断ち切れません。
過去に頼っちゃだめなら、代わりのものは?
とヒロインは尋ねています。
歌詞全体の中で、ここだけかぎ括弧でくくられているのは、ここだけがヒロインの言葉だからです。

それに対する主人公の答えは、現在? それとも未来?

私は未来だと思います。主人公は歌詞の中で繰り返しこう言っているから。

そこに行けばいい 辿り着けばいい

そこに行けばいい 歩き出せばいい

こんな風に。
そんな未来の先にあるのは、

そこに行けば逢える 本当の言葉

動き出した幾重の夢 僕らきっと笑いながら

「本当の言葉」であり、「幾重の夢」です。
主人公の言い方だと「よろこびのうた」は未来にたどりつくための手段であって、
大事なのはあくまで未来なんだなっていう風に私は思いました。

だから、

結論:
Q.戻れないと言うのなら、一体何を信じればいい?
A.本当の言葉 or 幾重の夢

です!

ところで。

残された時間の中 僕ら生きてくんだこの日を

ふたりは卒業が間近なのかな、と私は想像しました。

今回の歌詞では卒業を控えて過去が断たれてしまうとき、目指すべくは未来です。
でも、どんなときも未来を目指すのが正しいわけではないよね。
AKB48『GIVE ME FIVE!』はご存じですか?
この曲は卒業を歌っていますが、主人公が大事にしているのは、未来ではなくて現在です。
また、私がいま読んでいるEXILE『道』では、主人公は過去にすがったままみたい。

こんな風に、同じ卒業を歌った歌でも、その捉え方は歌詞によってさまざま。
だから歌詞って楽しいなぁ、って考えています♪

他1件のコメントを見る
id:shogo2469

ありがとうございます!
もう、撃沈です。

主人公の気持ちってこんなんだったんですね。
初めて知りました。
今は未来へ行くために、「歌う」んですね。モヤモヤが解消した気がします

ヒロインは過去を断ち切れない、でも戻れない。
代わりのもの。ああ、未来だったんですね。
そして、未来には「本当の言葉」・「幾重の夢」がある。
そうだったんですか。

じゃあ、キャッチフレーズは、
~未来へ行くために、よろこびのうたを歌おう~

ところで、まあ。現在も過去も大切な存在なんですねぇ。
今の僕(小卒者)にぴったりな・・・

2014/04/03 07:51:58
id:hacosato

ベストアンサーありがとうございます!
気に入っていただいたようで私もうれしいです♪

>~未来へ行くために、よろこびのうたを歌おう~

そうですね。私の考えを短くまとめるとそうなりますね。

でも、私の読み方が正しいとはかぎりません。
歌詞にはいろんな観点から味わえるものもあるし、
同じ観点から見てみても人によって違う道筋が見えたりもします。
だからコイルさんもいろんな歌詞をご自身で読んでみたりしたら、
きっと発見がたくさんあって楽しいのではないかと思いますよ!

http://q.hatena.ne.jp/1396068911
僭越ながらこちらも回答させていただきました。
よければご高覧ください!

2014/04/04 23:54:44
id:kicr-pp No.19

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/04 10:59:27

ポイント10pt

その先に道があるということ

id:shogo2469

ありがとうございます。

僕の前には道がある。前に進む道がある。

2014/04/04 11:02:06

コメントはまだありません