分数はどういういきさつで母子家庭になったんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/03/29 13:51:21
  • 終了:2014/04/05 13:55:03

ベストアンサー

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/03/29 13:52:24

ポイント10pt

割り切れない事情があったんでしょう。

その他の回答(12件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/03/29 13:52:24ここでベストアンサー

ポイント10pt

割り切れない事情があったんでしょう。

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/03/29 15:13:05

ポイント10pt

父が機能しないので母子家庭になったのだと思います

id:tazikisai-mukou

かかぁ天下だったのですか?(母の存在が大きかった)

2014/03/31 18:08:59
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832014/03/29 22:47:10

ポイント10pt

古代エジプトの頃からそういう風習はありましたが、


母子家庭を制度化したのは
レオナルド・フィボナッチ
らしいです。
http://ameblo.jp/metameta7/entry-11582065010.html

id:taddy_frog No.4

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832014/03/30 08:16:37

ポイント10pt

帯分数について、

お父さんは、子供達全員より強くて、外で働いてるから、
帯分数の、外の数字は分父と呼ぶとしよう。

そこで、もう一人の数学者が異議を唱えた。
一人の女性が、何人もの夫を持つのは好ましくないと。
そういうわけで、帯分数の、外の数字は、
単に、整数部と呼ぶようになりました。


※嘘です。

他1件のコメントを見る
id:taddy_frog

すみません。
ただの冗談です。

2014/03/31 07:12:29
id:tazikisai-mukou

すみません、私の方は、子どもに説明の付かない程度の低い冗談でした、すみません。

2014/03/31 17:27:22
id:vontline No.5

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162014/03/30 16:32:01

ポイント10pt

お母さんが子供をおんぶして逃げたんだそうですよ

id:tazikisai-mukou No.6

多食斎友好=世田介回答回数276ベストアンサー獲得回数332014/03/30 23:30:45

ポイント10pt

親亀の背中に小亀を乗せて~~
無理数の連分数は大変だ。だからそんなに乗せるのは「無理」だって!!
良く見ると、お母さんかお父さんか分からないのもあるね(「帯分数の、外の数字は分父と呼ぶとしよう。」より)下に続くのならば子孫かな、一族郎党を引きずっているし。それに「先祖返り」しているのもいるよ・・・(循環している)
でも、これには訳が有ることが分かった。先祖の位牌でも、幽霊でもくっ付けておかねば、切れた途端、約分されて、普通の一家(有理数)にされちゃう。

母より子が大きければ(仮)になるのか・・・それだけ大きくなれば所[帯]を持たせるのが良いと言う事でほり出されるのか(おかぁさんに)。

id:language_and_engineering No.7

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/03/31 01:26:38

ポイント10pt

古代中国の九章算術という数学書で,
分母・分子という名前が付いたのをきっかけに,
日本でもそう呼ぶようになり,結果として母子家庭になりました。


----

分母と分子の語源ってなんですか?? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035059445

  • 分数、分母、分子、約分、通分、正数、負数などは、漢代(紀元1世紀頃)の古算書「九章算術」にでてくる。


分母と分子の語源 - 数学 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/384662.html


九章算術 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E7%AB%A0%E7%AE%97%E8%A1%93

id:tazikisai-mukou

目の覚めるような、学問的なご意見、正直参考になります。
数学の用語の正しい歴史を知ることは大切だと思います。
どんな分野の学問の用語にも、苦労して命名したと思えるものが多く見られます。虚数とか負数とか・・・生物の名前も可愛そうなのが、ナミ(並)~、フツウ(普通)~、オナジ(同じ)~・・・没個性を正式名称にされたのでは。

2014/03/31 18:14:40
id:kicr-pp No.8

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/03/31 11:45:59

父親が他の女についていったじゃないですかw 

ひどい話ですなww…

id:asd7 No.9

江久れざ回答回数44ベストアンサー獲得回数12014/03/31 23:03:01

ポイント10pt

分数を作った人が無慈悲だったのでしょう。
無理に離婚させたんだと思います。

id:vekustr No.10

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/02 15:15:19

ポイント10pt

父親の元からお母さんが子ども達をおぶって旅立ったのさ。

id:takumi12202000 No.11

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292014/04/02 17:27:06

ポイント10pt

もともと帯分数だった家庭の夫が死去。
帯分数が仮分数(母子家庭)になる←今ココ

id:Abckun No.12

Abckun回答回数14ベストアンサー獲得回数02014/04/04 09:43:23

大人の事情で

id:kicr-pp No.13

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/04 22:04:12

そんな人?の事情を聞くんじゃないよ!

orz