どうしても眠れなかったときの昼寝をする以外での改善方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/29 14:17:23
  • 終了:2014/04/05 14:20:04

回答(11件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/29 14:25:22

ポイント10pt

寝ない事です。
下手に睡眠をとってしまうと睡眠サイクルがずれてしまいますので夜の睡眠まで我慢しましょう。

id:ume_boshi No.2

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112014/03/29 14:29:20

ポイント9pt

本当は30分程度眠るのが一番良いのでしょうけど。
他にとなると
・氷水で顔を洗う。
・カフェイン系の飲み物を飲む。
 (珈琲とか眠眠打破とか)
・超クール系の目薬をさす。
・運転時なら、一度降りて深呼吸とか軽い運動をする。
 (ちょっと窓を開けて、外気を吸う)
・エアーサロンパスなどのミント系のスプレーを後頸部に吹き付けてみる。

私的には、こんな感じのことをしています。
参考になれば幸いです。

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/03/29 14:42:02

ポイント9pt

眠れなかった時は朝日を浴びると眠気を抑える(断ち切る)効果もあるそうです。

http://scalax.scalaforge.org/asahiserotonin.php
朝日を浴びてセロトニンを増やそうとしてみた結果

朝日を浴びることにより、セロトニンを増やせるだけではなく眠気を断ち切ることができますので、心身の健康を考えたときには積極的に太陽光に当たってみるとよいでしょう。



こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
眠れない理由などには男女でも違いがあるようです。
http://www.susaki-dragon.com/genin/nerenai/
どうして眠れない?の謎

id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/03/29 15:08:39

ポイント9pt

光以外にも薬で睡眠リズムを改善する方法があります
http://www.nsleep.com/hp/sleep/sl-rhythm/sl-rhythm.htm

id:toshihiko0312 No.5

toshihiko0312回答回数119ベストアンサー獲得回数32014/03/30 07:26:24

ポイント9pt

不眠剤という薬やサプリメントもありますが、あまりおすすめできません。
それより緊張感のある行事(たとえばデート、重要な仕事など)を入れ、起きているようにした方が、その日の夜、よく眠れます。

id:adgt No.6

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/03/30 09:07:48

ポイント9pt

睡眠不足は翌日の夜間睡眠で補うのが鉄則です。
その日の眠気は、当日の質の高い眠りの元と考えましょう。

id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/03/30 21:38:16

ポイント9pt

ガムを噛むことをおすすめします。
アゴの筋肉を使うと嫌でも覚醒します。

id:takokurox No.8

takokurox回答回数10ベストアンサー獲得回数02014/03/31 06:18:39

ポイント9pt

私はアメを車に常備しています。
元気の出る曲とじっくり聞かせる曲とが混じったCDと家で準備したコーヒーや果物など、食欲と糖分で目覚まし努力をします。
大丈夫かな?と不安になれば、ひどくならないうちにとにかく、短い睡眠を取ること。。
そもそも、生き物で眠らないなんて、あり得ないですもの。
永遠に生きるのと同じくらい、不自然なことですから。
眠れる時に眠ること、、

id:kicr-pp No.9

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/03/31 12:02:18

ポイント9pt

目をつぶっていい時につぶりまくる

id:jpops No.10

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/04/01 12:53:36

ポイント9pt

自分なら缶コーヒー飲みます
時々は2本も

仁丹が意外に効きます

気分転換
おもしろい雑誌を読むとか

冷たいものをとる アイスとか 

id:kicr-pp No.11

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/05 07:57:18

ポイント9pt

スマホやテレビなどを見ましょう。
眠くなくなります

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