匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

家庭の洗面台ですが、排水口の裏側(*1)など、実はカビが生えているのではと思います。しかし掃除はできないと思います。何か、良い方法(薬)などあるでしょうか、どうされていますか。

それとも、洗面台は、10年や20年経てば、買い換えるというものなのでしょうか。

(*1)排水口の裏側は、
     また、水面の最大の高さを決める排水穴(なんと呼ぶのかわかりません)とも
     つながっているわけですから、つながっている部分全体が実はヌルヌルとしている筈です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/30 16:09:40
  • 終了:2014/04/06 16:10:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/30 18:31:08

構造によっては可能です。
シンクの下に排水パイプが排水溝につながっていることが多いのですが、ゴム部品の劣化などあるので、定期的(と言っても最低でも10年くらいは大丈夫ですが)に取り外して交換するべきでしょう。
シンクそのものの交換も数十年すると必要になってくる。
色々なタイプがありますので、詳しくはその家を建設した建設業者のかたに聞かれるべきだと思います。

もっとも、普通は問題が出るまで放置しても大丈夫です。
材質にも由りますが、水漏れがあってシロアリの発生やカビによる床の浸食→陥没まで放置することが多いのですが、必要となる費用には結果的にそれほど差が出ない。
調査をするだけでも費用が掛かる。

バブルの頃に建設された手抜きのマンションなどでは水回りの問題が多発することが多いようです。
部品も製造中止の場合がほとんどで、部分的な修理ではなくシンクやバスやサニタリーなど本体の交換になることが多い。

修理不可能になることはあり得ませんので、発生する費用は必要経費と考えるべきでしょう。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

有難うございます。
シンクからUトラップへとつながるところ、Uトラップから上のヌメリはどうしようもないですね。
また、シンクの裏側といいますか、水面の最大の高さを決める排水穴(要するにシンクから水が溢れないようにするための穴)がUトラップへつながる途中のヌメリもどうしようもないですね。
完全を求めないということだと思いました。小型の扇風機ですが、いい方法ですね。私は、ドライヤの風を穴から入れてみようかと思いました。

2014/03/31 21:09:42
匿名回答1号

発泡剤やパイプスルーを使えば配管内部のぬめりは、ある程度は取り除けます。
ただし、臭いまでは難しいと思います。

2014/03/31 22:40:01

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/03/30 18:31:08ここでベストアンサー

構造によっては可能です。
シンクの下に排水パイプが排水溝につながっていることが多いのですが、ゴム部品の劣化などあるので、定期的(と言っても最低でも10年くらいは大丈夫ですが)に取り外して交換するべきでしょう。
シンクそのものの交換も数十年すると必要になってくる。
色々なタイプがありますので、詳しくはその家を建設した建設業者のかたに聞かれるべきだと思います。

もっとも、普通は問題が出るまで放置しても大丈夫です。
材質にも由りますが、水漏れがあってシロアリの発生やカビによる床の浸食→陥没まで放置することが多いのですが、必要となる費用には結果的にそれほど差が出ない。
調査をするだけでも費用が掛かる。

バブルの頃に建設された手抜きのマンションなどでは水回りの問題が多発することが多いようです。
部品も製造中止の場合がほとんどで、部分的な修理ではなくシンクやバスやサニタリーなど本体の交換になることが多い。

修理不可能になることはあり得ませんので、発生する費用は必要経費と考えるべきでしょう。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

有難うございます。
シンクからUトラップへとつながるところ、Uトラップから上のヌメリはどうしようもないですね。
また、シンクの裏側といいますか、水面の最大の高さを決める排水穴(要するにシンクから水が溢れないようにするための穴)がUトラップへつながる途中のヌメリもどうしようもないですね。
完全を求めないということだと思いました。小型の扇風機ですが、いい方法ですね。私は、ドライヤの風を穴から入れてみようかと思いました。

2014/03/31 21:09:42
匿名回答1号

発泡剤やパイプスルーを使えば配管内部のぬめりは、ある程度は取り除けます。
ただし、臭いまでは難しいと思います。

2014/03/31 22:40:01
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/04/06 06:27:06

洗面台の周辺はうちでもカビができて、いやな思いをしていました。
まずカビの発生原因を調べてみたら、
①湿度
②温度
③栄養分
がマッチすればカビが発生しやすいようです。

ですからうちでは、面倒ですがこまめに水気をとり
定期的に小型の扇風機で風を送っています。
いくぶんか、カビの発生も違うようです。

参考になるかわかりませんが
http://www.kutu-cleaning.net/

こちらにカビの対策について書いてありました

匿名質問者

有難うございました
いろいろと参考になるサイトの紹介いただき嬉しいです。

2014/04/12 15:14:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません