googleの検索順位(SEO)について質問です。正確な答えはgoogleしかしらないと思うので、可能性だけでも知りたいと思っています。とあるワードで検索して時に、PC版chrome、PC版safari、PC版Firefox、SP版chrome、SP版safariで検索結果が同じものと違うものがあります。


PC版chrome、PC版safari、PC版Firefox・・・5位
SP版chrome、SP版safari・・・圏外

運営サイトがスマホからのアクセスが圧倒的なので非常に困っています。webmasterから被リンクに関する警告は来ていません。chromeで検索するときはシークレットウィンドウを使っています。
ただ、思い当たる点が一つ、関連サイトからリンクを張ってもらってからこうなってしまった気がします。ただ、有料リンクでもなく、比較的内容の近いサイトからのリンクになるため、不自然なものではないです(警告も来ていないですし、PC版ではひっかかっているので違うのかも)。

なにかわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/07 11:10:04
id:hiroyukkkky

追記で、一定時間SP版chromeで5位くらいに来ていたのを確認しました。ただ、その数時間後にもう一度見てみたらいなくなっていました。

回答2件)

id:hiroyukkkky

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

(削除)

id:hiroyukkkky

シークレットウィンドウで検索してるのでcookieなどは影響していないはずですが・・・。

2014/03/31 13:14:34
id:t-w-o No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

状況から考えまして、スマホユーザ/スマホ向けGoogleBot向けのリダイレクトを適切に行なっていない状況と推測致します。
http://www.sem-r.com/news-2013/20130612013305.html

Googleウェブマスターツールに登録されていましたら、「Fetch As Google」機能で「モバイル:スマートフォン」として、順位が違うページに対して確認をしてみてください。

http://www.sem-r.com/news-2013/20130612145733.html
こちらのような状況が発生しているはずです。これを修正してください。

id:hiroyukkkky

なるほど、ありがとうございます。

詳しく調べて見ましたが、特定のワードのみ上記のようなケースが発生していることがわかりました。例えばAAA(半角スペース)BBBというワードではPC、SP共に同じ検索順位でしたが、CCC(半角スペース)DDDというワードでは、PC5位、SP圏外でした。

特定のワードだけリダイレクトをするような設定でも行っているのでしょうか?その場合、どこを調べればわかりますでしょうか?経緯として、このサイト運営者がSEO業者に依頼していて、それを解約し私が担当することになりました。

よろしくお願いいたします。

2014/04/01 10:00:05
id:hiroyukkkky

連投失礼します。index.html内を見てみると以下のようにデバイス振り分けを行っている箇所がありますがこれ自体は問題ないのでしょうか?

if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 && navigator.userAgent.indexOf('iPad') == -1) || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0) {
location.href = '/sp/';
}

2014/04/01 10:05:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません