匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

調査捕鯨ですが、年間850頭捕獲していたらしいですが

そんなにたくさん捕獲して 何を調査していたのでしょうか?

また、捕獲した鯨は すべて 殺してたのでしょうか?
殺す必要性を 教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/31 22:40:44
  • 終了:2014/04/07 22:45:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/03/31 23:13:08

数多く捕獲することによって資源量が変化するかどうかを調査することができます。
実際には、あの程度の捕獲ではクジラの資源量は増え続け、あまりにも増えて水産資源に影響していることが確かめられています。
クジラは海のイノシシとも言われ、大量の魚を食べることから、食物連鎖の結果として魚種交代まで引き起こしていると考えられています。
早い話が、人間が獲っていた魚の食料となる魚を食べてしまうので、水産資源の減少につながっているのです。
観光資源としてクジラを保護したい団体も多いので、水産資源の減少は無視して捕鯨を抗議する団体が多いのです。
クジラの増大は部分的かつ結果的に温暖化にもつながっている可能性さえあります。
食物の生産には多くのエネルギーが必要なのですから。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/01 07:02:15

ある程度クジラの頭数調整をしないと、一頭あたり毎日トン単位の
水産資源を食するということを、彼らは考えていないのでしょう。
オキアミであっても小魚であっても、大量に食する生物が無制限に
増え続ければ、他の海洋生物への影響は必至でしょう。
そうなってから、騒ぐ国も多いのかも知れませんが。
決して、クジラの数調査のためだけの調査という意味ではありません。
そして、日本の食文化でもあるようです。(私は食しませんが)
欧米の理論で行くならば
牛やヒツジや豚やシカは幾ら殺しても良いのでしょう。
エスキモーもアザラシを殺して食していますが、あれも良いのでしょう。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/06 01:03:00

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/04/02 22:25:34
    実際には学術調査と言いながら値段が高くて売れないとか妨害がある事を言い訳にキチンとした数量を捕獲していなかったんですね。
    あんないい加減なことだから、学術調査ではないと言われても仕方がないでしょう。
    ただし、今後はできれば商業捕鯨をしている国だけで別団体を作って資源量の管理を行い、日本はIWCから脱退するのが望ましいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません