1396280755 visualstdio2010を使用してコンボボックスを切り替えることによってボタンをエネーブル=true⇒false

というふうに切り替えたいです。やり方を教えてください。

画像のようなファイルがあったとして、上のコンボボックスを変更するとボタンがおせるようになったり、押せなくなったりするようにしたいです。

ボタンを押して切り替える場合なら、
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
       if(combobox.Enable=true){
combobox.Enable=false;
}else if(combobox.Enable=true){
combobox.Enable=true;
}
}

このような形だと思うのですが、これがコンボボックスだとどのような形になりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/01 00:45:55
  • 終了:2014/04/01 22:58:44

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262014/04/01 09:05:43

「コンボボックスの選択項目によってボタンの操作可・不可を切り替えたい」という事でしょうか?。
であれば、その場合はコンボボックスのSelectedIndexChangedイベントで切り替えればOKです。
例としてはこんな感じで:

private void comboBox1_SelectedIndexChanged(object sender,EventArgs e) {
  if(comboBox1.SelectedIndex==0) { ←選択項目が先頭の場合のみEnable
    Button1.Enabled=true;
  } else {
    Button1.Enabled=false;
  }
}


あと、ご質問のカテゴリがウェブ製作となっていますが、ASP.NETのWebフォームの話の場合は、あらかじめコンボボックスのプロパティで「AutoPostBack」を有効にしておく必要があります。

id:netseminar24

できました!感謝

2014/04/01 22:52:24

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4394ベストアンサー獲得回数4022014/04/01 06:47:44

 まず、[デザイン]のコンボボックスの右上の三角を押して「項目の編集...」をクリックするか、プロパティのItemsから、文字列コレクションエディターを開いて、次のように入力しておきます。

On
Off

 あと、以下のようなコードでどうでしょうか。(^_^;

    private void comboBox1_SelectedIndexChanged(object sender, EventArgs e)
    {
        if(comboBox1.Text == "On") {
            button1.Enabled=true;
        } else if (comboBox1.Text == "Off"){
            button1.Enabled=false;
        }
    }
id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262014/04/01 09:05:43ここでベストアンサー

「コンボボックスの選択項目によってボタンの操作可・不可を切り替えたい」という事でしょうか?。
であれば、その場合はコンボボックスのSelectedIndexChangedイベントで切り替えればOKです。
例としてはこんな感じで:

private void comboBox1_SelectedIndexChanged(object sender,EventArgs e) {
  if(comboBox1.SelectedIndex==0) { ←選択項目が先頭の場合のみEnable
    Button1.Enabled=true;
  } else {
    Button1.Enabled=false;
  }
}


あと、ご質問のカテゴリがウェブ製作となっていますが、ASP.NETのWebフォームの話の場合は、あらかじめコンボボックスのプロパティで「AutoPostBack」を有効にしておく必要があります。

id:netseminar24

できました!感謝

2014/04/01 22:52:24

コメントはまだありません