ベランダで家庭菜園をしたいと思っています。


今の自宅が非常に風邪が強いのでどのように風対策をすればいいかおしえていただけますでしょうか。

ラティスを置くという案をネットで見つけたのですが、ラティスを置くと日当りが悪くなるので小さなガラスハウスの様な物がいいのかなと考えました。水槽を逆にかぶせるなども考えたのですが、いいアイディアがあれば教えていただけますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/01 16:20:28
  • 終了:2014/04/01 17:56:36

ベストアンサー

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/01 17:17:03

ポイント50pt

ベランダ菜園を始めようかと思っているのですが、風が強く吹き抜けるので植物が倒れやしないかと心配です。http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-51.htm
ベランダ菜園の風対策http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/02_104236.html

家庭菜園の台風対策|天気予報に注意して大雨、防風対策
http://www.redpython.net/cat26/

id:KatouMio

ネットは考えつきませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2014/04/01 17:55:11

その他の回答(1件)

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/01 17:17:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

ベランダ菜園を始めようかと思っているのですが、風が強く吹き抜けるので植物が倒れやしないかと心配です。http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-51.htm
ベランダ菜園の風対策http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/02_104236.html

家庭菜園の台風対策|天気予報に注意して大雨、防風対策
http://www.redpython.net/cat26/

id:KatouMio

ネットは考えつきませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2014/04/01 17:55:11
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/04/01 17:36:20

ポイント50pt

家庭菜園:防寒、防風対策
またこちらも参考になります
参照元
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/agri/gardening/2007/0711.htm

冬の風当たりの強い所では北側や西側にネットやあぜなみなどの資材を立てて風対策をしっかり行います。

id:KatouMio

やはりネットが有用みたいですね。ありがとうございました。

2014/04/01 17:56:25
  • id:miharaseihyou
    生り物は風が強いとモロに収量が落ちる。
    また、土が乾燥しやすく水管理が難しい。
    あれこれ工夫して慣れるまでがたいへんだと思う。