1396338252 写真の巻き寿司について質問です。

この巻き寿司は海苔を半分にして作られています。
両端を無駄にしないように、キュウリとカイワレを大目にはみ出させて、切った後に立てて盛り付けられています。
同じ形にしたくキュウリとカイワレを入れて試してみたのですが、写真のように美しくキュウリとカイワレが飛び出しません。
両端部分を写真のように作るには、どのようにすれば良いでしょうか?
中身の具は何でも構いません。
良い方法があれば、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/01 16:44:12
  • 終了:2014/04/03 15:00:56

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032014/04/03 13:09:13

ポイント80pt

こんにちは。
人力検索料理部の a-kuma3 です :-)


「美しくキュウリとカイワレが飛び出しません」と言われているのは、
f:id:a-kuma3:20140403124225j:image
こんなふうに、真ん中に寄ってしまう、ということでしょうか。
f:id:a-kuma3:20140403124419j:image
こんな感じで、ぶわっと広げた感じにしたいのに、と。


もし、そうであれば、具の延長で、真ん中だけに入れるのではなく、海苔とご飯の間にも入れた方が良いと思います。
後、具のように真ん中に固めるのではなくて、ちょっとまばらに入れてあげる感じにしたら良いのではないかと思います。。

断面というか、厚み方向を横から見ると、こんな感じ。
f:id:a-kuma3:20140403125232j:image
海苔巻きの端の方は、ご飯の前にカイワレを乗せて、その上にご飯、そしてきゅうり。
きゅうりをカイワレのように細く切るのは難しいので、外側になる部分にはあまり入れない方が良いんじゃないかと。


巻く前の海苔を上から見た感じ。
f:id:a-kuma3:20140403125952j:image
海苔巻きの中心に集めたくないので、なるべくばらける感じで(本来の具は、真ん中に寄せますが)。
カイワレは、はみ出る長さを全てそろえるのではなく、二種類くらいに、ずらした方が良いでしょう。少ない本数でも、密集感が出ると思います。
また、端の方で、ご飯を薄く乗せるのは、とても難しいと思うので、小さな塊にして、まばらに置く感じにすれば良いと思います。


気持ち少ないかな、という量を、巻き終わったときに散らばっているように配置する、という感じでやれば良いのではないかと思います。

その他の回答(2件)

id:vontline No.1

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162014/04/02 14:45:40

ポイント10pt

http://blog-imgs-18.fc2.com/d/t/1/dt125kazuo/20090802131735b34.jpg
はみ出した作り方が載っています。
はみ出させたい分量を左右に伸ばして巻けばいいのでは?この時芯になるものを巻き始めから巻きの半径分だけ内側の位置に載せるとうまくゆく感じがします。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1164.html

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/02 17:18:27

ポイント10pt

グリーンリーフの場合ですとグリーンリーフを中心から左右に向けて置き、巻くようです。また巻いた後の切り方は巻き寿司の真ん中から切ると形が崩れないようです
参照リンク
http://www.marukan.com/pages/sushi/4349.html
http://tukurikata.pya.jp/archives/1839

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032014/04/03 13:09:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

こんにちは。
人力検索料理部の a-kuma3 です :-)


「美しくキュウリとカイワレが飛び出しません」と言われているのは、
f:id:a-kuma3:20140403124225j:image
こんなふうに、真ん中に寄ってしまう、ということでしょうか。
f:id:a-kuma3:20140403124419j:image
こんな感じで、ぶわっと広げた感じにしたいのに、と。


もし、そうであれば、具の延長で、真ん中だけに入れるのではなく、海苔とご飯の間にも入れた方が良いと思います。
後、具のように真ん中に固めるのではなくて、ちょっとまばらに入れてあげる感じにしたら良いのではないかと思います。。

断面というか、厚み方向を横から見ると、こんな感じ。
f:id:a-kuma3:20140403125232j:image
海苔巻きの端の方は、ご飯の前にカイワレを乗せて、その上にご飯、そしてきゅうり。
きゅうりをカイワレのように細く切るのは難しいので、外側になる部分にはあまり入れない方が良いんじゃないかと。


巻く前の海苔を上から見た感じ。
f:id:a-kuma3:20140403125952j:image
海苔巻きの中心に集めたくないので、なるべくばらける感じで(本来の具は、真ん中に寄せますが)。
カイワレは、はみ出る長さを全てそろえるのではなく、二種類くらいに、ずらした方が良いでしょう。少ない本数でも、密集感が出ると思います。
また、端の方で、ご飯を薄く乗せるのは、とても難しいと思うので、小さな塊にして、まばらに置く感じにすれば良いと思います。


気持ち少ないかな、という量を、巻き終わったときに散らばっているように配置する、という感じでやれば良いのではないかと思います。

コメントはまだありません