自転車の交通ルールについて教えて下さい!

歩道(自転車OK)のところで、右側を走るのは違反してますか?
この前、登校中に前から走ってきたおじさんに注意されました。
それで気になったので調べてみたんですがよく分かりませんでした・・・
教えて下さい!(><

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/03 13:19:02
  • 終了:2014/04/10 13:20:04

ベストアンサー

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/04/03 23:41:58

注意した方が、勘違いしているのかもしれません。
 歩道通行については、以下の定めがあります。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
   (罰則 第二項については第百二十一条第一 項第五号)

道路交通法

また、数年前に自転車一方通行の標識ができました。

平成23年9月12日施行
自転車道・歩道で自転車を一方通行とする規制標識の新設
 自転車の交錯による事故の危険性を減少させ、自転車道・歩道での自転車の通行を整序化するとともに、自転車道などの自転車通行環境の整備を推進するために、規制標識「自転車一方通行」が新設されました。

道路交通法の改正のポイント - 一般財団法人 全日本交通安全協会

その他の回答(2件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/04/03 13:39:29

ガードレール等で分離されている歩道は右側も大丈夫ですが、人がいるときは徐行してください。右側の路側帯を自転車に乗って通行してはいけません。降りて、押していけば大丈夫です。

id:ten18

回答ありがとうございました! m(--)m
今度から気を付けて学校に行きます。(^^)

2014/04/03 13:53:28
id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/03 13:41:19

車道寄りならおkだったはずです。

id:ten18

回答ありがとうございました!m(--)m
車道寄りで走行します!(^^)

2014/04/03 13:55:43
id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/04/03 23:41:58ここでベストアンサー

注意した方が、勘違いしているのかもしれません。
 歩道通行については、以下の定めがあります。

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。
   (罰則 第二項については第百二十一条第一 項第五号)

道路交通法

また、数年前に自転車一方通行の標識ができました。

平成23年9月12日施行
自転車道・歩道で自転車を一方通行とする規制標識の新設
 自転車の交錯による事故の危険性を減少させ、自転車道・歩道での自転車の通行を整序化するとともに、自転車道などの自転車通行環境の整備を推進するために、規制標識「自転車一方通行」が新設されました。

道路交通法の改正のポイント - 一般財団法人 全日本交通安全協会

• id:xnissy
    歩道の右側通行は事故率が高いそうです。なるべく左側を走った方が安全かと。

>>
    自動車が左折しようとするときは、基本的には右からの車両に注意すれば良いと思いがちなので、どう
    しても左側への注意が疎かになる
    <<
    http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info47.pdf

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [はてな]人力検索一人反省会 tea_cupの日記 2014-04-26 02:11:12
    今月の人力検索回答をネタに一人反省会。反省会にかこつけた自分ガタリ。 はてなで回答しましたが、myはてなでは回答歴がないとされていま.. - 人力検索はてな 現在は、普通に履歴見え
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません