http://q.hatena.ne.jp/1395625576の続きです。

Solaris10初心者です。Solaris10を富士通のPCにインストールしました。
IntelのLANアダプタを購入してインストール、インストール中にネットワークの設定(IPアドレス・デフォルトゲートウェイの設定)をきいてきてインストール後、ifconfig -aとやって、きちんとLANが動いていました。ただ、設定時にDNSを使わない、ネットワークの自動検出をしない、と選んだせいか、インターネットに繋がりません。LAN内では繋がります。

Solaris10の設定は分からないのですが、Linuxの設定を真似して、
(以下rootで設定)
/etc/nsswitch.confを
----------------------
hosts files,dns
networks files,dns
----------------------
として、
/etc/resolv.confを新規に作って
---------------------------
domain tokyo.local
search tokyo.local
nameserver 192.168.0.1(プライマリ-DNS)
nameserver 192.168.0.254(セカンダリーDNS)
----------------------------
(コメントは正しくありません)
これでいったんlogoutして再度ログイン。ところがネットには接続できません。Solaris10初心者です。どうしたら、インターネットに繋がるようになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/03 18:04:05
  • 終了:2014/04/04 10:07:50

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/04/03 18:46:11

ポイント50pt

DNS サーバが正しく動いているとしたら設定は合っていそうですけどね。
nslookup コマンドで名前解決ができているかどうかを確認してみましょう。

% nslookup www.hatena.ne.jp

多分、正しくアドレスが解決できるのではないかと思います。

デフォルトゲートウェイの設定が済んでいないのではないですか?
このあたりのドキュメントが参考になると思います。
http://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-0380/gcvjj.html#ipconfig-125
http://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-0380/gcvjj.html#gdwbq

id:inajyun

レスありがとうございます。助けてくださってありがとうございます。

nslookupをSolarisからやってもやはりうまくいかなかったです。

実は、シャットダウンがうまくいかないなどの不具合があったので、再インストールしてみました。その時はDNSを使うとして、プライマリーとセカンダリーDNSを登録。ネットワーク環境の自動検出を選んでインストールしたらうまく、ネットに繋がりました、

結果を見てみると、
/etc/nsswitchは、
neteorkにdnsが不要で、代わりに、
ipnodeにdnsが必要でした。
/etc/resolv.confではsearchの指定が不要でした。

2014/04/04 10:03:06

その他の回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/04/03 18:46:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

DNS サーバが正しく動いているとしたら設定は合っていそうですけどね。
nslookup コマンドで名前解決ができているかどうかを確認してみましょう。

% nslookup www.hatena.ne.jp

多分、正しくアドレスが解決できるのではないかと思います。

デフォルトゲートウェイの設定が済んでいないのではないですか?
このあたりのドキュメントが参考になると思います。
http://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-0380/gcvjj.html#ipconfig-125
http://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-0380/gcvjj.html#gdwbq

id:inajyun

レスありがとうございます。助けてくださってありがとうございます。

nslookupをSolarisからやってもやはりうまくいかなかったです。

実は、シャットダウンがうまくいかないなどの不具合があったので、再インストールしてみました。その時はDNSを使うとして、プライマリーとセカンダリーDNSを登録。ネットワーク環境の自動検出を選んでインストールしたらうまく、ネットに繋がりました、

結果を見てみると、
/etc/nsswitchは、
neteorkにdnsが不要で、代わりに、
ipnodeにdnsが必要でした。
/etc/resolv.confではsearchの指定が不要でした。

2014/04/04 10:03:06
id:korok2 No.2

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/04/03 20:51:06

ポイント30pt

こちらの情報が参考になればいいのですが。
http://hik16.blog116.fc2.com/blog-entry-13.html

id:inajyun

ありがとうございます。参考にさせてもらいました。

2014/04/04 10:04:55
id:kicr-pp No.3

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/04 08:39:19

ポイント20pt

Solaris10 インストールと環境構築

Qインターネット接続ができない http://www.kohgakusha.co.jp/qa/qapreview.cgi?id=3343

他1件のコメントを見る
id:kicr-pp

あの、どこに書いてあるのでしょうか?…

2014/04/04 10:11:08
id:inajyun

レスありがとうございます。
-------------------------------------------
/etc/nsswitch.confの中の hosts 行に
       hosts: files
しかかかれていないのではないでしょうか。
       hosts: files dns
-------------------------------------------
の部分です。

2014/04/04 10:50:44

コメントはまだありません