湾岸ミッドナイトで大阪から来たランエボの男が、エンジンのプログラミングをしてよかったといっているシーンがあります。


私はプログラマーで、車にも最近興味がわいてきました。もし、私のプログラミングの能力がモータースポーツなどの分野で生かせるのなら面白いなとおもっているのですが、求人や募集に「モータースポーツ プログラマー」などと検索してもさっぱり出てきません。

モータースポーツにおけるプログラミングとはどのようなものでしょうか?また、そのような仕事の需要はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/04 12:08:13
  • 終了:2014/04/04 19:01:59

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272014/04/04 12:25:36

こんなの。

一昔前までは、自動車用コンピューターはブラックボックスって言われてました。
それまで、燃調はキャブのジェット交換などで行い、点火時期の調整も機械的な物でした。
ところが、インジェクションが搭載されるようになると、それを制御する為にコンピューターが搭載されるようになりました。
それまでコンピューター等無縁だったチューナーはまるでお手上げになってしまったのです。
 

ROM TUNE

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20120928/242707/device-01.jpg

【自動車エンジニアのためのデバイス入門】最終回 車載マイコン - 日経Automotive Technology - 日経テクノロジーオンライン

自動車学校でも、カリキュラムに入っているみたい。
http://www.tera-house.ac.jp/car/html/blog/index.php?itemid=325

募集もある。
http://next.rikunabi.com/company/cmi0248657001/nx2_rq0010622478/?__m=1396581534995-9136174759732774644
http://next.rikunabi.com/company/cmi1677892099/nx2_rq0008993010/?__m=1396581744726-5595360139274199058



エンジンのプログラミングをしてよかった

パラメータをいじった程度だと、思いますけどね。

id:netseminar24

うほ!募集有りますね☆

2014/04/04 15:03:29

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272014/04/04 12:25:36ここでベストアンサー

こんなの。

一昔前までは、自動車用コンピューターはブラックボックスって言われてました。
それまで、燃調はキャブのジェット交換などで行い、点火時期の調整も機械的な物でした。
ところが、インジェクションが搭載されるようになると、それを制御する為にコンピューターが搭載されるようになりました。
それまでコンピューター等無縁だったチューナーはまるでお手上げになってしまったのです。
 

ROM TUNE

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20120928/242707/device-01.jpg

【自動車エンジニアのためのデバイス入門】最終回 車載マイコン - 日経Automotive Technology - 日経テクノロジーオンライン

自動車学校でも、カリキュラムに入っているみたい。
http://www.tera-house.ac.jp/car/html/blog/index.php?itemid=325

募集もある。
http://next.rikunabi.com/company/cmi0248657001/nx2_rq0010622478/?__m=1396581534995-9136174759732774644
http://next.rikunabi.com/company/cmi1677892099/nx2_rq0008993010/?__m=1396581744726-5595360139274199058



エンジンのプログラミングをしてよかった

パラメータをいじった程度だと、思いますけどね。

id:netseminar24

うほ!募集有りますね☆

2014/04/04 15:03:29
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/04/04 12:27:04

プログラム自体はいじりません。
噴射量などの設定を変えるだけの事です。
もし、プログラムを変える事で向上するならやるでしょうけど、それはメーカーが研究所でやるレベルなので、現場でいじってどうこうではないと思います。

id:netseminar24

なるほど、そうなんですね!トラクションのかかりとかがプログラムできたら面白いとおもったのですが・・・

2014/04/04 15:03:15

コメントはまだありません