セキセイインコについてお尋ねします。

生後1年のオスのインコです。
とても元気で、良くなついていますが、ケージ内の止まり木に止まって食べた餌を吐き出しています。止まり木の下は吐いた餌の山。食べて吐き出すのが遊びになっているように思えます。このまま放置して良いものでしょか?アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/05 10:57:04
  • 終了:2014/04/05 20:47:33

ベストアンサー

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/05 11:08:41

ポイント100pt

セキセイインコの嘔吐には生理(オス、メス両方とも)以外にも下記リンクのことが当てはまります

生理的に起こる現象で、2つのケースがあります。種差はありますが、インコ・オウム類のオスは、発情期を迎えると求愛行動の1つとして、食物を吐出してメスに与えるといった行動をとります。
またインコ・オウム類のメスは、発情期終了後、または抱卵期終了後に、雛鳥がいなくても育雛期になってしまう場合があります。この原因はまだわかっていませんが、この時期のメスは自分の趾や止まり木などに餌を吐き戻しては、またそれを食べるといった行動を繰り返します。

ほかの症状については下記リンクをご覧ください
http://www.avianmedicine.jp/category/1556342.html
詳しくは専門家の方に聞いてみてください
小鳥の病気.com
http://www.torinobyouki.com/
全国の鳥を診察する動物病院
http://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a8/all

id:ky24252331

有難うございました。
お陰さまで安心しました。

2014/04/05 20:44:59

その他の回答(2件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/05 11:08:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

セキセイインコの嘔吐には生理(オス、メス両方とも)以外にも下記リンクのことが当てはまります

生理的に起こる現象で、2つのケースがあります。種差はありますが、インコ・オウム類のオスは、発情期を迎えると求愛行動の1つとして、食物を吐出してメスに与えるといった行動をとります。
またインコ・オウム類のメスは、発情期終了後、または抱卵期終了後に、雛鳥がいなくても育雛期になってしまう場合があります。この原因はまだわかっていませんが、この時期のメスは自分の趾や止まり木などに餌を吐き戻しては、またそれを食べるといった行動を繰り返します。

ほかの症状については下記リンクをご覧ください
http://www.avianmedicine.jp/category/1556342.html
詳しくは専門家の方に聞いてみてください
小鳥の病気.com
http://www.torinobyouki.com/
全国の鳥を診察する動物病院
http://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a8/all

id:ky24252331

有難うございました。
お陰さまで安心しました。

2014/04/05 20:44:59
id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/05 11:54:07

ポイント100pt

それはおそらく吐き戻しですね

セキセイインコの吐き戻し
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311132958

吐き戻しは発情して起こるもので、止まり木に吐いているということは、もしかしたら止まり木を発情の対象にしているのかもしれませんね。発情による吐き戻しでしたら、発情抑制の方向で管理なさると良いと思います。

id:ky24252331

有難うございました。
お陰さまで安心しました。

2014/04/05 20:46:39
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/04/05 12:10:16

ポイント100pt

同じように吐き戻しをするインコについて獣医師さんが回答されているものがありました。

そのうに炎症やつまりを起こしてしまっている場合もあるそうです。
鳥の専門病院で診てもらうのがよいようです。
http://www.nyan-wan.jp/index.php?action_user_consul_search_detail=true&adcode=doctor&cs_id=3320
セキセイインコの雄の吐き戻しについて


全国の鳥病院のリストです。
ご参考になりますと幸いです。
http://torich.jp/sys/hospital/
鳥病院特集(全国版)

id:ky24252331

有難うございました。
お陰さまで安心しました。

2014/04/05 20:46:33

コメントはまだありません