EXCELの関数、または操作についての質問です。

下記のような時に"a12" とabcd の行だけを抽出して残したいです。
複数行ある品番は消し、一行のもののみが情報として残したいです。

品番 サイズ
a11 S
a11 M
a11 L
a11 O
a12 M
abc11 SS
abc11 S
abcd L

以上のような場合、どのようにするのが一番分かりやすいでしょうか。
実際は30,000行ほどあります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/05 22:11:58
  • 終了:2014/04/05 23:06:01

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802014/04/05 22:39:45

ポイント300pt

こんな感じで、どうでしょう。

別の列に、品番に該当する行の数をカウントする式を作成して、すべての行にコピーします。
f:id:a-kuma3:20140405223240p:image

「ホーム」のリボンから、「並べ替えとフィルター」をクリックして、フィルターを追加。
個数の列で「1」だけを選択します。
「すべてを選択」をクリックして、全部のチェックを外して、「1」をクリックすると早いです。
f:id:a-kuma3:20140405223241p:image

で、こうなる。
f:id:a-kuma3:20140405223242p:image

id:derkrebs

ありがとうございました。求めていた要件が画像付きで非常に分かりやすく表現して頂いたおかげで、直ぐに導入できそうです。

2014/04/05 23:07:21

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/05 22:29:50

ポイント100pt

まず、フィルタを使って抽出します。
下のサイトが参考になります。
http://kokodane.com/tec3_16.htm

次に重複無しのデータ抽出をします。
下のサイトが参考になります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/jyufuku.htm

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802014/04/05 22:39:45ここでベストアンサー

ポイント300pt

こんな感じで、どうでしょう。

別の列に、品番に該当する行の数をカウントする式を作成して、すべての行にコピーします。
f:id:a-kuma3:20140405223240p:image

「ホーム」のリボンから、「並べ替えとフィルター」をクリックして、フィルターを追加。
個数の列で「1」だけを選択します。
「すべてを選択」をクリックして、全部のチェックを外して、「1」をクリックすると早いです。
f:id:a-kuma3:20140405223241p:image

で、こうなる。
f:id:a-kuma3:20140405223242p:image

id:derkrebs

ありがとうございました。求めていた要件が画像付きで非常に分かりやすく表現して頂いたおかげで、直ぐに導入できそうです。

2014/04/05 23:07:21
id:foobar_777 No.3

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/04/05 22:47:45

ポイント100pt

次の手順でどうでしょうか。
(1)ソートする
  「データ」の「並べ替え」で品番順にデータを並べる
(2)単独で存在する品番を抽出する
  品番は整列されているので上下のセルと比較を行い、上下とも同じ品番でなければその品番は一つしかない。
   → C列 C1に"重複チェック"(何でも良い)と入力
        C2に =IF(AND(A2<>A1,A2<>A3), 1,0) と入力
       これを参照するセルを一つずつ下にずらしながらコピーする
       →セルを選択した状態でセルの右下にマウスカーソルを持って行き
        +のマークが出たら、左ボタンを押下したまま下にドラッグする
(3)「データ」の「フィルター」を使って、C列が1になっているセルのみ表示させる

コメントはまだありません