simカードを入れたスマホについて。

simカードを入れたスマホをメインで使いたいのですが、外にいるときはsimの回線(?)、家にいるときはwifiというように、切り替えて使えるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/05 23:56:16
  • 終了:2014/04/13 00:00:03

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数483ベストアンサー獲得回数2622014/04/06 07:45:58

f:id:psne:20140406072853p:image
こちらの画像は

  • SIMを挿してある(屋外ではLTEが利用可能)
  • Wi-FiスイッチON
  • データ通信ON(LTE利用)

の状態で、屋内のWi-Fiに自動接続されたものです。

Wi-FiスイッチONの状態で「接続したことのある」アクセスポイントが見つかった場合、自動的に接続をします。
Wi-Fi接続中は、SIM側のネットワークを利用しなくなります。(メールアプリ等でWi-Fi用の設定をしないと受信できない場合があります。)
データ通信がWi-Fiの方に切り替わるだけなので、電話の着信は可能です。
なお、Wi-Fi利用中(画像の状態)にデータ通信をOFFにしても、インターネットへの接続が切れる事はありません。

要約すると、一度Wi-Fiに接続させてWi-FiスイッチをONにしたままにしておけば、自動的に切り替わります。

その他の回答(1件)

id:takahiro7-9 No.1

ライsky回答回数30ベストアンサー獲得回数42014/04/06 00:05:07

Androidの場合設定でWIーFIをオフにすると契約したSimの回線のみ使用することになりなります。iOSのiPhoneとかも同じようにすればできます。
またWIーFIのみにしたければiPhoneの方だとiOS7でやるとしたら最初の画面で一番したの画面を上にスワイプするとコントロールセンターが開きそこから機内モードをオンにしてWIーFIをオンにするまたモバイル回線をオフにするとかもできます。
Androidの場合は多分機内モードをオンにしてWIーFIオンにすればWIーFIのみできるのですが・・・(携帯iPhoneなので大体それで有っていると思います。

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数483ベストアンサー獲得回数2622014/04/06 07:45:58ここでベストアンサー

f:id:psne:20140406072853p:image
こちらの画像は

  • SIMを挿してある(屋外ではLTEが利用可能)
  • Wi-FiスイッチON
  • データ通信ON(LTE利用)

の状態で、屋内のWi-Fiに自動接続されたものです。

Wi-FiスイッチONの状態で「接続したことのある」アクセスポイントが見つかった場合、自動的に接続をします。
Wi-Fi接続中は、SIM側のネットワークを利用しなくなります。(メールアプリ等でWi-Fi用の設定をしないと受信できない場合があります。)
データ通信がWi-Fiの方に切り替わるだけなので、電話の着信は可能です。
なお、Wi-Fi利用中(画像の状態)にデータ通信をOFFにしても、インターネットへの接続が切れる事はありません。

要約すると、一度Wi-Fiに接続させてWi-FiスイッチをONにしたままにしておけば、自動的に切り替わります。

コメントはまだありません