EO光でテレビが2台以上ある場合について教えてください。

現在、他社の契約で2台のテレビを見ています。
(この場合、レンタルしているTVチューナーは一つです。)
1台目は、地上デジタル非対応のテレビ
2台目は、パソコン+地上デジタルチューナー

EOで、地デジ・BSコースに契約し、今と同じように出来るか聞いたところ、地デジ・BSコースに契約+TVチューナー1台では、1台しかTVを見れない。

2台目のパソコン+地上デジタルチューナーでも通常の地上デジタル放送を見たい場合は、別途チューナーを契約しないといけないと言われました。
(私の説明が悪く、2台目のテレビに地上デジタルチューナーが付いていることが伝わっていないかもしれません。)
これは正しいでしょうか?
これが一つめの質問です。

2つめの質問は、
地上デジタル非対応のテレビを地上デジタル対応のテレビに買い替えた場合、
1台目は、地上デジタル対応のテレビ、
2台目は、パソコン+地上デジタルチューナーとなりますが、
この場合、地デジ・BSコースに契約して、チューナーを借りることなく、2台のテレビで地上波が見れますか?


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/06 17:54:29
  • 終了:2014/04/06 21:31:31

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982014/04/06 20:17:42

ポイント80pt

>2台目は、パソコン+地上デジタルチューナーとなりますが、

地上デジタルチューナーが BSに対応していれば 見れますが、対応していなければ 見れないでしょう。


http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h11_u2/#spec

受信ch 地上デジタル VHF:1~12ch/UHF:13~62ch/CATV:13~63ch
のみになっているものは ダメ

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/#spec

受信ch に BS・110度CSデジタルが 含まれていれば 受信できます。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になりました。
上の地上デジタルのみに対応しているもののようです。それで十分ですが。
EOでも今まで通り見れそうなので、EOに変更する予定です。

2014/04/06 21:31:08

その他の回答(1件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952014/04/06 18:33:50

ポイント70pt

http://eonet.jp/eotv/course/
「地デジ・BSコース」なら 地デジとBSが、受信できると書かれていて、下の方に「※地上・BSデジタル対応のテレビが必要になります。」とありますので、
「地上・BSデジタル対応のテレビがあればそのまま見れると読めます。」


また、http://eonet.jp/eotv/bsdigital/ で、「BSデジタルが、家中すべてのデジタルテレビで、視聴可能に」と書かれていて、
イラストの1台目が、レンタルのチューナーを付けた場合、2台目、3台目は、直接 地デジ対応テレビを繋いだ絵になっているので、複数台可能と考えます。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になりました。

2014/04/06 19:17:51
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982014/04/06 20:17:42ここでベストアンサー

ポイント80pt

>2台目は、パソコン+地上デジタルチューナーとなりますが、

地上デジタルチューナーが BSに対応していれば 見れますが、対応していなければ 見れないでしょう。


http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-h11_u2/#spec

受信ch 地上デジタル VHF:1~12ch/UHF:13~62ch/CATV:13~63ch
のみになっているものは ダメ

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h70_u2/#spec

受信ch に BS・110度CSデジタルが 含まれていれば 受信できます。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。大変参考になりました。
上の地上デジタルのみに対応しているもののようです。それで十分ですが。
EOでも今まで通り見れそうなので、EOに変更する予定です。

2014/04/06 21:31:08

コメントはまだありません