課題を終わらせる事が出来ません。


進学校に通っている新高2の女子です。
いつも長期休暇の時に出される課題を、期限までに余裕をもって終わらせる事ができません。そのため、いつも提出日の2~3日前くらいから徹夜で終わらせています。
そのため、課題を繰り返ししたり等できず、定着できていない気がします。また、休み明けテストなどの勉強もできません。
実際、この春休みも、早い段階から取り組み、暇があったら課題をするようにしていたのですが、未だに半分くらいしか終わっていません。
そこで、下記の事が原因なのではないかと思いました。
・計画を立てていない。もしくは立てても実行できない。
・丁寧にやりすぎている。(知らない英単語があったら紙辞書で調べる、分からない所は理解できるまで考える、など)
・そもそもここで聞く暇があるなら今すぐ携帯の電源を切って課題しろ。
原因は分かっていても、解決できません。だから、これらの解決法をお聞きしたいです。
この春休みは諦めて徹夜します。しかし、今後もこのままでは現状は変わらないと思うので、質問させて頂きました。是非回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/06 21:13:41
  • 終了:2014/04/12 21:06:30
id:dochibi93

回答に対する返信は、課題が終わってからしたいので、遅くなるかもしれませんがご了承下さい。

ベストアンサー

id:cubick No.1

cubick回答回数123ベストアンサー獲得回数352014/04/07 01:37:59

問題点を自分で認識しているのであれば、あと一息な気がします。

まとめて片付けようとするとなかなか気が進まないと思うので、細切れに考えてみましょう。
課題の量と締め切りまでの日数で、1日辺りのノルマを決めちゃいます。調子よく進んだら
1日分だけは休んでもいいし、反対にあまり進まなかったら次の日だけ頑張るとか。

娯楽に夢中になって勉強に手が付かないという事であれば、勉強せざるを得ない環境を作ってみる。
短時間でもいいので友達と一緒に勉強するとか、携帯をついいじっちゃうなら勉強する間は電源を切るとか
家族に預けておく、とか。

id:dochibi93

細切れに考えるのは、私にも出来そうだな、と思いました。また、勉強せざるを得ない環境を作るのは、手軽にできそうですし、良いなと思いました。回答ありがとうございました。

2014/04/09 19:11:25

その他の回答(0件)

id:cubick No.1

cubick回答回数123ベストアンサー獲得回数352014/04/07 01:37:59ここでベストアンサー

問題点を自分で認識しているのであれば、あと一息な気がします。

まとめて片付けようとするとなかなか気が進まないと思うので、細切れに考えてみましょう。
課題の量と締め切りまでの日数で、1日辺りのノルマを決めちゃいます。調子よく進んだら
1日分だけは休んでもいいし、反対にあまり進まなかったら次の日だけ頑張るとか。

娯楽に夢中になって勉強に手が付かないという事であれば、勉強せざるを得ない環境を作ってみる。
短時間でもいいので友達と一緒に勉強するとか、携帯をついいじっちゃうなら勉強する間は電源を切るとか
家族に預けておく、とか。

id:dochibi93

細切れに考えるのは、私にも出来そうだな、と思いました。また、勉強せざるを得ない環境を作るのは、手軽にできそうですし、良いなと思いました。回答ありがとうございました。

2014/04/09 19:11:25
  • id:tazikisai-mukou
    「能力に合った計画」を立てられない性格、または「終わらなくていい、成り行き任せ」が深層心理に有ります。意志薄弱ともいえる、「何が何でも終わらせる」と言う意識を持ちなさい。
  • id:dochibi93
    「終わらせよう」という意識は持っているつもりでしたが、まだ足りないのでしょうか…?これからはもっと意識を持ってみようと思います。回答ありがとうございました。