1396835657 ネットワーク設定に関する質問です。


従業員10名以下の小規模オフィスです。図のような構成を予定しています。

 ・Squid機にDNSサーバを兼用させることは可能でしょうか?
 ・外部からの参照に応答する必要はありません
 ・内部PCからの照会に応答するだけでOK
 ・内部PCは、もっぱら外部ホームページの閲覧だけに用います
 ・named.confのポイントを示唆いただけると助かります

同一構成の事例を記載したホームページのご提示でも構いません。
よろしくお願いいたします!

# 訳あってこのような構成にしています
# 構成自体を変えたら…などのアドバイスは、ひとまず不要です
# 当方にニーズにズバリのご回答には、先着の方に100ptを差し上げます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/07 10:54:17
  • 終了:2014/04/14 10:55:04

ベストアンサー

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/04/13 02:39:39

ポイント33pt

>内部PCは、もっぱら外部ホームページの閲覧だけに用います
ってことでしたら、Squid機がDNS引けるだけで、他のPCがDNS引ける必要ないです。ブラウザのproxy設定に直接Squidのアドレスとポートを書くだけで。

id:Mugicha2004

えっ? そうなんですか?

Win7のPCが10数台あります。ネットワークのDNS設定、空欄でOKということでしょうか??

試してみます。もしそうでしたら、超ズバリのご回答です!

2014/04/13 08:53:45
id:Mugicha2004

Squidオンリーで動作OKでした。WinPCのDNSサーバ欄、空欄でOKでした!

ズバリのご回答です。誠にありがとうございました!

2014/04/15 09:32:24

その他の回答(2件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/04/07 13:43:13

ポイント34pt

プロキシサーバーとDNSサーバーを同居させたいんですよね。
できますよ。
名前解決するだけならさほど難しくありません。
こちらが参考になるかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=45867&forum=11

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます!

文章が多くて、パッと見た目では、すぐに頭に入りませんでした。すみません。

↓のような感じのサイトが希望なのですが…
http://centossrv.com/bind-lan.shtml

2014/04/07 14:48:11
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/07 18:55:29

ポイント33pt

可能です。

内部向け正引きゾーンと内部向け逆引きゾーンの設定に加え、内部ネットワーク定義(acl localnet)、DNS利用は内部のみ(allow-query)を設定してください。

詳しくは下のサイトが参考になります。
http://www.ohoclick.com/archives/13

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数968ベストアンサー獲得回数1742014/04/13 02:39:39ここでベストアンサー

ポイント33pt

>内部PCは、もっぱら外部ホームページの閲覧だけに用います
ってことでしたら、Squid機がDNS引けるだけで、他のPCがDNS引ける必要ないです。ブラウザのproxy設定に直接Squidのアドレスとポートを書くだけで。

id:Mugicha2004

えっ? そうなんですか?

Win7のPCが10数台あります。ネットワークのDNS設定、空欄でOKということでしょうか??

試してみます。もしそうでしたら、超ズバリのご回答です!

2014/04/13 08:53:45
id:Mugicha2004

Squidオンリーで動作OKでした。WinPCのDNSサーバ欄、空欄でOKでした!

ズバリのご回答です。誠にありがとうございました!

2014/04/15 09:32:24

コメントはまだありません