【簡単クイズ】


1.MK CC R
2.TS MI Y
3.SA MI P
4.
5.

一番と二番の人は4と5を回答。
それ以降の方は答えを直接書くのではなく、質問者にだけわかるように工夫して回答のこと

所有ポイントがマイナス1ポイントなので有料質問できませんでした

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2014/04/08 18:04:33
  • 終了:2014/04/15 18:05:03

ベストアンサー

id:libros No.1

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642014/04/08 18:19:10

4.AM TK G

他2件のコメントを見る
id:grankoyan2

はやっ! であり○す。

2014/04/09 01:54:29
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。
実は私もNo.2 xnissyさんと同じく、戦隊ヒーローものだと思い込んでましたが、
色の名前&グループ でぐーぐるさんがいい感じに引っ掛けてくれました。
ナイスアシスト!ぐーぐるさん、さんきゅー、です。

2014/04/30 15:44:00

その他の回答(3件)

id:libros No.1

libros回答回数283ベストアンサー獲得回数642014/04/08 18:19:10ここでベストアンサー

4.AM TK G

他2件のコメントを見る
id:grankoyan2

はやっ! であり○す。

2014/04/09 01:54:29
id:libros

ベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。
実は私もNo.2 xnissyさんと同じく、戦隊ヒーローものだと思い込んでましたが、
色の名前&グループ でぐーぐるさんがいい感じに引っ掛けてくれました。
ナイスアシスト!ぐーぐるさん、さんきゅー、です。

2014/04/30 15:44:00
id:grankoyan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:xnissy No.2

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032014/04/09 00:52:32スマートフォンから投稿

5. TR KS P

id:grankoyan2

パープルスターの持ち合わせないんでっ

2014/04/09 01:53:47
id:xnissy

最後の一文字は色かな?と言うところまではすぐ分かったのですが、戦隊ものしか思いつかず。wikipediaを調べても当てはまるのが無いんですよね。行き詰まって、ヨメさんに「○色、○色、○色と言ったら何を思い浮かべる?」と聞いたら、一発でした(^^;;

2014/04/15 20:50:49
id:grankoyan2

歴史を振り返れば、同形式でもう一怪盗(←誤字、正:回答)できますね。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032014/04/09 12:06:42

ちぃっ。青や緑のやつには、こんなスペックもあったのか……
しかし、私もニュータイプのはずだ!


というわけで(何が)、ようやく分かりました。

X.HA CB B

id:grankoyan2

補足と入れ違いでしたっ
星は黄色で勘弁してください

2014/04/09 12:08:12
id:a-kuma3

見える。私にも見えるぞ。
書き込まれるであろう、質問者からの補足が!


(ウソ。ただの偶然です)

2014/04/09 12:08:27
id:grankoyan2

以降はヒントになるようなことを書かないと回答として成立しないと思いますが、無料質問ですし、難易度が下がっても構わないので分かったかたは物おじせずにじゃんじゃん怪盗してくださいね

id:shogo2469 No.4

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/04/11 18:10:43

ようやくわかりました!

ところで、7番目以降をどうやって答えればいいかわからなかったので、
回答は、ポイントメールで回答することにしました。
ポイントメールで、質問文はどういう風に並ぶかを答えました。
明日か明後日にメッセが来るので、終了後に送られたメッセージの内容を、終了後に、コメントで書いてください。
また「正解かどうか」もお書きください

他2件のコメントを見る
id:libros

出てった父さんのは、小学生有利な良い問題でした(今でも習ってるのかな)。
私もあんなクイズを出題したいです。

2014/04/12 14:44:18
id:grankoyan2

ポイントありがとうね。もちろん正解ですよ!

2014/04/14 20:40:19
id:grankoyan2

コイルさんには難しい解答例(模範じゃないですよ)

1.どういうことなのかなこの問題
  簡単というのは言葉のあやかな?
  あっ、電話。今忙いしおりかえすからって言っといて。
  すもももももももものなかまのももか?
  戯れに……


2.正解はパンチでデートですね!
  若い二人が結ばれて未来へ進めようって感じが好きな番組でした。
  というわけで、僕も行くぜ! 婚活へ

 ここまで露骨にしないというさじ加減が難しい。

  • id:Sampo
    マイナス1ポイントってあるんだ。
  • id:libros
    私はマイナス6ポイントになったことがあります。
    はてなへの手数料は質問終了時に引かれるので、質問開始時にポイントを全額使い切ってしてしまうとマイナスになっちゃうんですね。
  • id:miharaseihyou
    知らなかったぁ。
    はてなにもユーザー相手の売掛金があるんだ。
    そういえば有料サービスだとかなりの金額になりますね。
    昔昔アカウント登録の時にクレジットカード登録したのはそういうことだったのか・・。
  • id:grankoyan2
    ヒントがいるのかな? それともみんな見てるだけなのかな?
    (〇ぴにくす お前だっ!)

    え~、ヒントですが、基本に立ち返って誰でもわかっていることを。
    質問のジャンルに注目しましょう。(ネタジョークはお決まりですが)

    あと私からのコメント、補足にももちろんヒントがちりばめられてます。
  • id:grankoyan2
    librosさんにはグリーンスター
    xnissyやa-kuma3さんには何スターが付けたかったのだろう? 

    ↑ というヒント。
  • id:grankoyan2
    ↑これだけじゃ正解してるかどうかわからんし(だいたいあってそうとは思う)、他人へのヒントを出しすぎですな。
    この質問に関しては別に問題ないですけど、練習がてら、わたしに伝える方法を(暇なら)考えてみるのも今後のためになると思います。まあ、今後って人力検索のクイズくらいでしか、使い道ないけどね。
  • id:shogo2469
    ↑ヒントを出してすみません。
    一応、コメントは消しました;-)

    でもさ、くいくらも使えないし、ポイント送信以外であるか? と思ったりするわけですよ。
    回答オープンが手動になってくれさえすればいいんですけどね。
    伏字でもダメなわけですし……。白い字でも、質問者以外でも悪質ユーザーとかは見ちゃうし…。
  • id:grankoyan2
    そう思って補足を書きました。
    あと、パターンとしては質問者に検索させるという手間を承知でウィキペディアから情報を拾うって手もありますな。

    神は2008年春に5人の天使を呼び出した。
    TR、WM、IM、YR、TTである。2008年のことだった。
    YRは後にKRとなる。

    これで、質問者にはわかる。だけど2008とか天使はヒントになるのでモビルスーツの形式番号にする(見せかける)とかの工夫は必要ですね。
  • id:grankoyan2
    これくらいならどうかな?

    Gこ。「コイルくん、回答の編集案うかんだ?」
    コイル「だめ。集中力が三分ももたない」
    Gこ。「大変そうね」
    コイル「困ったまいっただよ」
    Gこ。「どこで難儀してるの?」
    コイル「途中までは思いつくんだけどさ、さきが難しいんだ」
    Gこ。「頑張ろうよ」
    コイル「僕が思いつくのって陳腐であり安っぽいアイデアなんだよ」
    Gこ。「大丈夫! 道は拓けるから! 頑張って」
    コイル「ヒントから得たカギをいかにうまくつかうか?
     もうちょっとでひらめきそうなんだけどね」
    Gこ。「頑張ってね」

    あと川柳に織り込むとかいろんな方法があるけど、新中学一年にそこまで求めちゃいかんともおもいつつ、期待しちゃったり。
  • id:a-kuma3
    >でもさ、くいくらも使えないし、ポイント送信以外であるか? と思ったりするわけですよ。
    ぼくば、しばりは多少あった方が、面白い、と思うタイプ。
    回答が即オープンだったら、それにあわせた出題だったり、回答を考えるのも、また、楽しかったり。
    この質問のようにリスト系だったり、手前味噌だけど、ぼくの色のやつなんかは、即オープンの方が面白いと思うんだけど(手動オープンでも、逐一、開けば良いだけか)。
    # ぼくが後発組だからかな?

    失われた六番目の記述が無かったら、「ズバッと参上、ズバッと解決」とか書いてたかもしれない。
    ちょっとあからさまかなあ、とか思いつつ、伏せてある二つがもう出てたことだし。

    手垢がついてるやり方だけど、こんなのも。
    >>
    もう少し、最初にヒントを散らしておいた方が良い、とか思うけど、
    武士には、分かって当然のクイズなのかもしれない。
    苦もなく、解いている人は、もしかしたら、
    ロッテのアイスが大好きなのかもしれない。
    <<
  • id:libros
    私はメタ回答が苦手なので、今回1番2番にすべりこめなければお手上げだったと思います。
    こういう作文がつるつるっと出てくるかたがうらやましー。
  • id:shogo2469
    えっと、工夫した回答(ちょっと捻った)だと、

    朝日がもうすぐ出そうな、午前3時。私は家を出た。
    モールへ買い物に行く。あのモールなら、夜から朝ごろにやっている。
    烏のように薄暗い空。しかし、もうすぐ明るくなる。明るくならないうちに、買い物を済ませよう。
    道を車で、時速40キロで走った。
  • id:grankoyan2
    相変わらず人様のリストはわからん。
    終了したら答え教えてね~。

    >ロッテのアイスが大好き
    そうそう!
  • id:grankoyan2
    コイルさんのどっちもわからん……捻りすぎなのか? わたしの理解力がないのか……
  • id:shogo2469
    捻り回答の方は、ある部分を英語にすればいいんですが、一部ミスったかな。
    とりあえず、訂正。


    朝日がもうすぐ出そうな、午前3時。私は家を出た。
    月が薄い状態の中、モールへ買い物に行く。あのモールなら、夜から朝ごろにやっている。
    烏のように薄暗い空。しかし、もうすぐ明るくなる。明るくならないうちに、買い物を済ませよう。
    道を車で、時速40キロで走った。

    別リスト。うっかり消してごめん。

    WE ID N
    KS JT T
    TS SI E
  • id:grankoyan2
    リストは相変わらずわからんが、もうシンプルに
    牛・牛・烏・解決ズバット! ぐらいでもいいかもしらんね。なんか投げやりですまん。