NAS上に上げているExcelファイルを、Excel2010/2013から何人かで共有して編集していますが、Excelが何度も落ちて作業にならないことがあります。
どうしたらExcelの安定性を上げることができるでしょうか?
OSはWindows 7 Service Pack 1です。
※Office365等の外部環境にファイルを置いて、ブラウザ上から修正するというのは無しでお願いします。
よろしくお願い致します。
クライアントのExcelより先に、
Excelファイルをウイルス対策ソフトの例外に入れてみてください。
例:Symantec Endpoint Protectionの例外設定
http://blog.livedoor.jp/kumagai_nori/archives/52292373.html
1をやっても改善しない場合は、NASのパワー不足が考えられます。
Excel共有ブックは頻繁にファイルを書き換えるので、NASが非力だと応答が遅くなって、クライアント側のExcelがタイムアウトで落ちることがあります。
誰かのPCにExcel共有ブックを作ってアクセスしてみてください。それでうまく動くようだったら、NASのパワー不足です。
EXCEL 2013が落ちる・クラッシュする への対策
http://www.sinfo.co.jp/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2/excel-2013%e3%81%8c%e8%90%bd%e3%81%a1%e3%82%8b%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%81%99%e3%82%8b/
klcr-ppさんありがとうございます。
ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効、マルチスレッドを無効、オートコンプリートを使わないですね。
参考にさせていただきます。
korok2さんありがとうございます。
ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効は、よく使う手なのかもしれない気がしてきました。
Excelのエラーした時の表示を書けばもっといい回答がつくかもしれませんが、考えられることは、Excelの「共有ブック」で起こるエラーか、
http://matome.naver.jp/odai/2134602944285201001
ネットワーク上にあるExcelファイルが開くのが遅いかのエラーが考えられます。
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2011/07/excel-0014.html
参考になれば幸いです。
apple_1416さんありがとうございます。
http://matome.naver.jp/odai/2134602944285201001
Excelの「共有ブック」で起こるエラー対処法 - NAVER まとめ
で発生している落ち方は、我々のところで発生しているのとは異なります。
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2011/07/excel-0014.html
ネットワーク上にあるExcelファイルが開くまで遅いときに試してみること: 徒然なるままだし
Microsoft Office File Validation Add-inについて参考にしてみます。
Excel の「ブックの共有」を使っているでしょうか?
あくまでも私見ですが不安定で使い物になりません。
多少不便になりますが「ブックの共有」をオフにして排他をかけるようにして使った方が、まだましです。
後、現象がちょっと違いますが以下のような情報もありましたので、ご参考まで。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/windows-7-%E3%81%AE-excel/c873926c-f806-4dc5-a051-efce36d94347
gizmo5さんありがとうございます。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/windows-7-%E3%81%AE-excel/c873926c-f806-4dc5-a051-efce36d94347
Windows 7 の Excel で、共有フォルダのファイルを編集し、上書き保存すると、元の Excel ファイルが削除され、TMP ファイルが残る
NASのパワー不足というというご意見もありましたが、関係する話なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
何人かで作業であれば、NASかネットワークの問題の可能性が高いので、
予算があるならこれらを見直すのが正解だと思いますよ。
とりあえずドライバーやファームウェアのアップデートがないかを確認して、
だめであればEXCELファイルを分割するなど、サイズの見直しも考えるしかないでしょう。
snow0214さん、ありがとうございます。
2014/04/10 18:30:35私の環境では同じNASに入れていても、ファイルによって落ちやすさに差がある(この落ちやすさはファイルサイズによるものではない)という不可解な症状が発生しています。
どちらかといえば「2.NASのパワー不足」の方が答えに近いかもしれません。
参考にしてみます。
あと、Excel側でOfficeファイル検証機能をオフにしてみてください。
2014/04/10 18:59:13http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee857084(v=office.15).aspx#turnoff
NAS上のファイル・アクセスを少し減らせますので。