テレビドラマ作品だったり、アニメ作品だったりのデータベース(辞書?)サイトを

wikipediaのように複数の人が編集したりしながら作っていけるオープンソースのソフトを探しています。
カテゴリだとか、必須項目の項目設計も自由にできるものがよいのですが教えてください。
mysqlで作る。とかではなくphp+mysqlなどですでに組み上げられているものを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/16 10:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Yacky No.1

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント34pt

こういうソフトでしょうか?
映画データベース for WIN
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se240266.html
その他
http://japan.zdnet.com/development/analysis/20112547/
参考リンク
http://sakuhindb.com/

id:seven220

「映画データベース for WIN 」はwebで公開できるものではないので想定しているものとは異なります。
「Wagby」はイメージには近いですが、javaで導入のハードルが高そうです。

2014/04/09 18:04:19
id:gizmo5 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント33pt

Wiki クローンを使うのではだめなのでしょうか。
PHP が得意なのであれば PukiWiki が良いのではないかと思います。
http://pukiwiki.sourceforge.jp/

Wiki のクローンは他にも色々あります。
ちょっと情報が古いですが、日本語圏で開発されたクローンをまとめたページがあります。
http://www.yamdas.org/column/technique/clonelist.html

id:seven220

wikiクローンだと情報を整理したり、情報で分類したりするのは得意ではないのでなべるく情報を構造化できるツールがいいと考えています。

2014/04/09 18:02:51
id:vekustr No.4

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

アニメデータベース
http://lain.gr.jp/mediadb

テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/

  • id:TransFreeBSD
    wikiクローンだとちょっと違うということですがwikipediaでも不足ということでしょうか。
    ひな形を使用した入力とカテゴリ分け以外にどういった機能を必要としてますか。
    定型の入力フォームとカテゴリの階層分け、修正変更のしやすさとかもあるんでしょうか。

    あと、複数人による編集はやっぱりオンライン上で、ですよね。
    これも特定少数なのか、特定だけど多数なのか、不特定なのか。

    あと、ご自分でどの程度まで開発する気があるのかも。

    mediawikiでテンプレートなど工夫してくのが手軽そうな気もするんですが、
    cms寄りにxoopsやdrupalにモジュール組み込んできっちり作りたいのか、
    とか思うんですが、モジュール多すぎるのでなかなか回答とまではいかない感じです。
  • id:pmint
    Webで使えるAccessやFileMakerを探していらっしゃるようですが、結局はWikiの使い方でしょう。
    本当に厳密な分類が必要ならSemantic MediaWikiのような拡張されたWikiシステムがありますが、この用途なら一覧が適切に作られればいいのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません