データべースって会員制バーみたいなものですよね。なんでも一回会員登録しないといけないわけです。逆のシステムってないでしょうか?大型機械製造業において、販売する製品もひとつひとつお客様によってカスタマイズする場合、製品登録しても次の製品は一つとして同じものではないです。購入するパーツの登録するのもとても面倒です。仕入先のパーツを登録するにも、どんどん型番が新型に更新されていくので、登録ばっかりしないといけません。発注書を書けば、それが自動で各種登録カード(パーツ登録、仕入先登録)を作成してくれるようにするにはどうしたらいいですかExcelかFilemakerで(それ以外は、できればフリーか低価格のソフトで)教えてください。製造業のデーターベース 見積書-請求書 発注書-仕入 昔Excelに存在したという噂のデータ追跡機 能つきテンプレートウィザードについてはよくわかりませんが、自分が欲しいのはそういうものかも知れません。IT化とは便利になることと余計面倒になることが半々でトータルでは大して変わりがないといわれますが、そういう状況から脱したいのです

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/09 13:21:46
  • 終了:2014/04/16 13:25:05

ベストアンサー

id:sin3364 No.3

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492014/04/15 22:33:32

id:eureka1

興味深いです。ありがとうございました。

2014/04/25 11:18:14

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/09 15:06:40

ポイント67pt

標準メッセージに対応したEDIシステムがあれば、自社に部材データベースを持たなくても発注ができます。

電機・電子部品向けになりますが、BUYSELwareというシステムがあります。
http://www.neutral.co.jp/buyselware/

id:eureka1

EDIシステム うっすら聞いたことがありましたが、これですね 勉強になりました。ありがとうございます。

2014/04/25 11:17:21
id:vekustr No.2

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/15 19:41:14

ポイント67pt

医療系の受発注システムにこう言った物があります。
http://www.medicalinfomart.com/asp.asp

id:eureka1

知りませんでした。情報ありがとうございます。

2014/04/25 11:17:42
  • id:standard_one
    いまいちイメージがつかめてないんですけど、発注書それ自体を手書きではなくデータベースと連動させるプログラムにすればいいのでは?
    Web屋さんだったら格安で作ってくれると思いますよ。
  • id:eureka1
    情報ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。