匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

過呼吸の隠し方

私は中学生のころから過呼吸持ちなのですが、発作が起きそうだと思ったら自室にこもるようにしてずっと親に隠してきました。高1のとき親の前で発作が起きてばれてしまいましたがやはり目の前で発作を起こすのは嫌なので、なんとか隠れて発作をおさめてきました。
ですがこの春から姉とともに同じ大学に同級生として入学し実家を離れ2人暮らしになりました。実家は部屋がたくさんあり隠れる場所がありましたが、安い1人〜2人暮らしようの部屋では発作を隠す事ができません。
私はまだ重度ではないのか自分で発作をコントロールしようと思えばできるので、ぐっとこらえて深呼吸するようにし発作をおさえていますが、やはり精神的ストレスからくるものですので耐えるのはとても苦しいです。発作の後はすごく疲れるけれど、どうやら発作で少しでも発散していたのではないかと自分ではおもっています。
私の場合ストレスのもとは家庭的なことなので改善する事は不可能です。なんとか誰もいないところを見つけたいのですが、外で発作が起きた事は無く、他人に見られて救急車呼ばれても困りますし…。こういう場合どうすればいいのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/09 19:53:32
  • 終了:2014/04/16 19:55:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/10 06:49:16

過換気と過呼吸は違います、お読みしたかぎり過換気と思いますが、まずは医者さんで専門家に相談されることです。ちゃんとした診断を受けられることが第一かと
また診断=治癒とはなりません。診断結果に見合った注意点、その人にみあった治療というのが必要となります
とはいえ、過換気ですと大概が10代後半、遅くても20になると自然と治まりますね。それほど心配なされることはありません。あまりガマンしすぎて隠すことは良いこととは思いません。直接に命の問題に関わることはありませんが、発作がひどくなると意識消失して転倒したり、それこそ救急車のお世話になることになります
いずれ症状は治まりますが、それまでは周りの人に理解を求めることも大事かと思います。それほど特殊なことではなくて、よくあるコトと思えればよいのですけど

匿名質問者

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

2014/04/10 20:13:30

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/09 23:12:46

「逃げる」のが一番です。
家庭内のトラブルというやつは根が深くて、通常では子供にとっては対処できない。
こういうとき、真面目に考えては駄目です。
逃げの一手あるのみ。
なるようになると開き直って、後はどうなろうと逃げるのが一番です。

匿名質問者

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

2014/04/10 20:12:49
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/10 06:49:16ここでベストアンサー

過換気と過呼吸は違います、お読みしたかぎり過換気と思いますが、まずは医者さんで専門家に相談されることです。ちゃんとした診断を受けられることが第一かと
また診断=治癒とはなりません。診断結果に見合った注意点、その人にみあった治療というのが必要となります
とはいえ、過換気ですと大概が10代後半、遅くても20になると自然と治まりますね。それほど心配なされることはありません。あまりガマンしすぎて隠すことは良いこととは思いません。直接に命の問題に関わることはありませんが、発作がひどくなると意識消失して転倒したり、それこそ救急車のお世話になることになります
いずれ症状は治まりますが、それまでは周りの人に理解を求めることも大事かと思います。それほど特殊なことではなくて、よくあるコトと思えればよいのですけど

匿名質問者

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

2014/04/10 20:13:30
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/10 11:06:29

お姉さんには過呼吸と言っとくと良いでしょう。
既に知っているかもしれませんが。

ストレスをあまりためずに、発散したり管理する事を学ぶと良いでしょう。
ストレスが原因ならば、↓のような呼吸法が役に立つかも知れません。

http://mododemo.blog.so-net.ne.jp/2012-06-28


運動をしたり、大声を出したり、カラオケで歌ったりするのもストレスを抜くために良いといいます。
その症状は今は自分にとってつらいものかもしれませんが、乗り越えれば他人よりもストレスに強い人間に成れるでしょう。

匿名質問者

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

2014/04/10 20:14:36

コメントはまだありません