匿名質問者

高校生活が心配です。

8日に入学式を終え、高校生になりました。
その学校はわりと真面目な校風で大人しい子が多いと聞いていたので安心していたのですが、今日学校に行くとみんな元気でグループも少しできていました。
私は最初からたくさんの人と仲良くするのが苦手で、LINEなどで発言するのも苦手です。
しかも自己紹介のときは恥ずかしくて、ほとんど下を向いてしまいました。その上笑顔でいようとばかり考えていたものですから、下を向いてニヤニヤ喋ってしまったと思います…。

一応努力して色々な子には話しかけたのですが、友達と呼べそうな子は一人しかいません。
最初からみんなと仲良くできない私はおかしいのでしょうか?
このまま高校生活も、嫌われないかとビクビクして過ごすのは嫌です。
アドバイスなど、少しでもいいのでしていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/16 20:10:05

回答2件)

匿名回答1号 No.1

実に青春ですねー。
僕は今年で高2ですが、入学したころは友達と呼べる人はいませんでした。夏休みにはいる直前に3人と友達になれたなー、と思ったぐらいです。

今すぐ友達を作らないと、と焦らなくても大丈夫ですよ。でも、勇気を出して話しかけるのはとても大切です。ゆっくり時間をかけてお話していけば、自然に友達ができるはずです。あとは「共通の趣味・好み」の人を探すと良いですよ。相手の会話を聞いて、自分も好みなもの、趣味が同じ人がいれば是非話しかけましょう!

部活に入れば、部活メンバーで話もしやすくなるので、なるべく部活に入ることもオススメします!

あなたのこれからの3年間が楽しいものになりますよう、僕も応援します!

匿名質問者

回答ありがとうございます。
そうですよね、これから作っていければいいですよね!
あまり焦らず、のんびりやっていきたいと思います^^
とても安心しました!

2014/04/09 20:30:35
匿名回答2号 No.2

友達と呼べる人は一人でも問題無いと思います。
その他の人とは顔を合わせればちゃんと挨拶して世間話などできれば相手もあなたを悪く思ったりしないでしょう。友達が少ないことに引け目を感じる事はありません、知り合いは多いに越した事はないかもしれませんが、色々な子に話しかけることができるのであればそれも問題はないでしょう。ただし、人はちゃんと選びましょうね^^

匿名質問者

回答ありがとうございます。
友達が少ないことに引け目を感じることはない…そうですよね、友達は数じゃないですよね^^
とりあえず、明日からも世間話程度はできるようにしていきたいと思います!

2014/04/09 20:32:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません